クライマックスランは26日27日に延長しているんだけど白滝製麺さんは月末は出店されない、かつ、13日14日で店を出すということだったので食べに行くしかないと思った。

一応今日からは展示とか、スタンプラリーとかロープウェーガイダンスとかufotable cinemaのノベルティとかはクライマックスラン仕様になるということもあって、案外人どおりがあった。

ポッポ街

展示はさすがにやってなくてシャッターは降りっぱなしだった。わたしは今日の午前中11時ぐらいに行ったのでまだ準備中だった可能性はあるが、トラブル防止のスタッフは置かれないと思うので、さすがにやってないと思う。
スキップビートの原画展は南海ブックス店内で既に開催されていたけど、天井からぶら下がっているので若干見にくい。舐めるように見たい人は双眼鏡を持ち込むべきな距離。それにしてもスキップビート、気がついたら40巻超えてていつの間にそんなことにと思った。わたしはコーンの正体についてぐらいまでは確か読んでいると思う。

献血

図書館に行くついでに網この献血ルームへ寄ってみた。台風明けの日曜日の11時である。
既に待ち時間「ベッドまで80分」という告知が表に出ていた。献血には30分〜40分程度かかるので所要時間は2時間ぐらいか。普通のマチアソビと変わらない時間。
わたしと献血は「徳を積みたい」という理由で時々献血チャレンジをするのだけど、「ちょっと血の濃さが足りないですねー……これに懲りずまたよろしくお願いします」と言われガチである。

半田そうめん

確か「行列のない半田そうめんどうですか?」みたいに言われていたけど、単に(最後尾札)持ちまーすがないだけのいつもの半田そうめんだった。
隣のお店にご迷惑がかかるからという理由で列が分断されて道路の向こうに待機列ができたという、全く春と同じ状況だった。

並んでたら「フリー天恵菇でーす」って限定メニューに使われるお高いしいたけが無料でふるまわれた。このきのこがまたおいしくて、揚げてるいうてもしいたけがこんなに味濃いってある??? って思うほどしっかりした味がしてて初めて食べる味だった。

天恵菇とは?|大きい椎茸-てんけいこ-の通販【山口きのこ園】

前方のほうでずっと話をしている男性がいて、あの人なんかめっちゃ見覚えがあるまさか業界の人もわざわざ食べに来てるのかないやさすがにないだろ、でもいやあの人なんかめっちゃ見おぼえがあると思っていたらコミエスの人ということが判明。
コミエスの人は今回「レイヤー応援企画、一人1回まで半田そうめんポケットマネーからごちそうします」という企画をやっていらした。

待機列はアコギを抱えてかきならしている人、持参した鬼滅の刃を立ち読みしている人、親子連れ、とコスプレしてる人がいないだけでいつもの感じだった。
違うことと言えばクライマックスラン延長スペシャルで鶏ハムの分厚さがやばかった。

吹き戻しでかつおぶしが飛んで行ってしまうので、ハムで重しができるほどの厚みがあった。いやあの鶏ハムのおいしさ何???? わたしが今まで食べてたハムはなんだったのかという衝撃的な味。青空レストラン的なリアクションをするところだった。人間美味いものを食べると目がカッと開く。 白滝製麺さんがちょっと前に作り方ツイートしてたのブクマしてたので帰りに鶏肉買って仕込みました。

半田そうめんお持ち帰りに乾麺あちこちで売ってるけどあのだしとかハムとか卵とか本当にうますぎる……山頂で夕方だんだん薄暗くなってさむう……って思いながらぬくいのをすすむのがまた美味いんだ。冷たいのもあるけどわたしは断然ぬくいほう推しですね。

ちなみに店主の方は「おかしい……クライマックスラン延期したはずやのになんでこんなに人が……マチアソビで見知った顔が多すぎる……」って嬉しそうに言ってました。

ところで水際公園の新町寄りのほうで並んでいたので、小一時間ufotable cafeの列も眺めてましたが、全然列がはけない。それどころか伸びる。ちょっと意味がよく分かりませんね。あれはクライマックスランで並ぶ人大変だ……。

あわぎんホール、今がっつり足場組んでて「えっこれ本当に営業してる?」っていう外見だけどクライマックスランのメイン会場です。なんかポッポ街も「2階特設ステージ」っていう文面を見たけど4階より上ならともかく2階はちょっと棚とか寄せて長机置くぐらいではないかな。

10月26日 17時〜 ナイトマルシェ@水際公園
10月27日 9時〜 とくしまマルシェ@新町公園〜ボードウォーク〜両国公園〜水際公園
10月27日 16時〜 徳島JazzWeek2019@藍場浜公園 
10月27日 13時〜 ちびっこハロウィンパレード@駅前

ところで10月26日27日は市内中心部イベント盛りだくさんです。
 
徳島駅前ちびっ子ハロウィンパレード★ | アミコ専門店街
とくしまJAZZ WEEK 2019 - 徳島県観光情報サイト阿波ナビ