いやさすがに2日連続で大雨特別警報が出る広島、昨日からずっと雨の感じが変わっていない九州北側。こちらは山間部とダムは結構やばそうなんですが、住居地付近は出てるのも各種注意報レベルだし、雨の止み間も長かった。でも農家の人は稲刈りを前にこの雨なので、正直気が気ではないのではと思う(まだ晴れているときに見た田んぼは「今日もう刈るからな!!!!」という気概を感じた)

今日は魚沼市公式アカウントが出していた鉄砲水の映像を見ながら恐ろしい……と思っていた。

近所に限らずうちは川や海が大変多い地域なんですが、これまでの人生で川が氾濫した経験というのはない(ここ溢れたらやばばい、っていう川が氾濫危険水域に達したことがある程度)し、水遊びで危険な目にあったこともないので「こわっ えっ こわっ」っていいながら見て、ホラー動画やでって友達1に投げつけた。

メンタリストの人がこの24時間ぐらいですでに2回謝罪会見をしていたらしい。2回目は涙ぐんだり母の話をしていた的な記事を見たが、メンタリストの人、たくさんある著作の中に「人の心を操って自分の都合が良いように動かす本」みたいな本も出しているので、これもその一環じゃないのかなーと思う気持ちはある。なので今後もわたしの人生から著作はミュートしていきたい。

  1. どうも川の怖さは知っているようだ []

最近よくナウキャスト見てるんですけど今日は福岡長崎あたりいつ見ても赤とかオレンジが見える。うちはよっぽどの大雨じゃない限り避難は考えなくていい(うちが浸かるような状況ならたぶん地域一帯が浸かってるからどこ逃げても同じなんだな)んだけど、コロナ禍の避難って大変だなーと思う。身軽な人で山沿いとか川沿いにお住まいなら貴重品一切合切もって市街地のビジネスホテルで一夜明かしてはどうかと思う。

もののけ姫面白いなあと思いつつ見ている。

ヒプマイの配信チケットライブ当日に買ったので、投票シリアルコード翌日まで待たないといけなかったのでついつい後回しにしてさっき申請した。

メンタリストのほうが燃えているを見ながらうぃっしゅのほうはえらい愛されているなあと思った。あとメンタリストのほうの弟さん1とうぃっしゅのほうの奥様がトレンドで並んでいるのはさすがに笑った。ロデオフェスでDAIGO(BREAKERZ)は見たが、育ちが良すぎるせいかロッカーだけど丁寧語で客をあおっていたのが忘れられない。その時の公演声量お化けだらけだったのでその中では相対的に声量弱いほうだった。
メンタリストのほうの発言を受けてかそういうツイート間隔だったのかはわからないけど国(厚生労働省)が「生活保護の申請は国民の権利です。」ってツイートしてたのはやばいと思った。あのメンタリストはyoutuber的に影響がかなりある人だそう2で、影響を危ぶんだのか発言内容があまりにもやばすぎると認定されたのか。わたしの中では「一時はよくテレビに出ていたが最近は活動場所を変えていて、よく本を出している人」ぐらいの印象だ。でもまあ、この人の本を読むことはもうないなと今回の件で思いました。

今日の県内コロナは久々の19人。この規模は5月以来らしい。
今日は19分の3が県外からの帰省客で多いなーと思ってたらPCR陰性確認して大手を振って帰省したら発熱→陽性確定で、20代2名可哀想。まあいけるだろで帰省した40代はただのギルティ。40代のご両親はきっと70代80代だろうが無事を祈りたい。ワクチン接種済みの可能性が高いが、今日ワクチン2回済、2週間経過済み3の高齢者の感染が確認されたのでけっして「完全に安全」ではないということだ。

  1. 立場上飛んでくる火の粉は払わないといけないだろうしちゃんと対応されているなというのと巻き込み事故ご愁傷さまですと思った []
  2. 知らんけど []
  3. この15文字を縮めてフルチンと呼ぼうと言った人はすごいが場所を選ばないと社会的に死にそう []

屋内での阿波踊り(コロナ禍仕様)はあるんだけど、新町公園の銀行側出入り口の横のフライドポテト屋台で買ってそれを食べながら公園で踊りを見て、またぶらぶら歩いて両国に行って南詰で場所取りして踊る連を見て、という生活をずっとしていたので寂しさがすごい。でもお盆中ずっと雨だし、運動場的なところで無観客開催の総踊りはきっと中止だ。

九州ずっと雨だな。NHK防災関連アカウントがカジュアルな口調(めっちゃ口語)で避難を呼びかけているので、結構かなりやばいんだろうなと思っている。こっちは雨だけど「雨だなー」っていうレベル。まだたいしたことはない。

最近ヤフーニュース(トップページのトピックスのところ)のエンタメ欄が(芸能人)感染が増えてきたなあ。東京も沖縄もまじ災害レベルやないかと思いながら日々見ている。こっちは盆明けに備えてか軽症が多かったせいか、今病床使用率が3割切っている。

今日はきーやんとあおいくんとあらまり嬢のお誕生日ですおめでとうございます!
さすがにあらまり嬢の年は知らないけど、きーやんの年齢はわかるからそこからあおいくんの年齢を計算して驚く毎年の恒例行事。今年はそれに加えてツイステのオルトの担当声優があおいくんだったというのを知ってびっくりした。あおいくんみたいなあんな可愛い34歳あるんやな。

来年1月の共通テストの時期にロデオがGナンバーズのライブをすると聞いて「あーーー配信ないかなーーーー」って思った。このコロナ禍ならではの我儘。例年なら「行けんから円盤待とう」が「現地には飛べないのでオンラインで見たい」になる。
実際今年のマモが国技館でやるファンクラブイベントは配信という選択肢があるんだな。あの「マモがお見送りをしてくれる」と噂のファンクラブイベント。たぶんカレンダーが発売されるファンクラブイベント。マモのファンクラブイベントはこれまで行ったことがない(わたしが加入して以降は基本東京なので)のでこれが最後のチャンスではと思う。さすがに来年の11月にはコロナには収まっていてほしいので。

なんかお盆、「今年は桟敷なしやしお盆中ずっと大雨でもええやろ」みたいなお盆ずっと雨予報。こんなの正直ここ20年では見たことがない。しかもなんか「災害級の大雨の注意を」って言ってた気がする。

そして自粛生活に慣れきってしまいたいして我慢をしている実感がないことに気が付くわたしである。
いうてわたし、自宅半径2キロの屋外は基本ノーマスクなんですわ。理由は「半径2メートル以内に人が歩いていることがないから」。何らかの屋内施設に入るときにマスクをします。
その代わり刺激は皆無なので、「久しぶりに行くロフトのちょっと大きめ音量の販促BGMにイラッとする」レベルで耐性が弱っている。正直大阪どころか地元のイオンモールとか今行ける? っていう感じ。基本見たい映画あるときにしか行かないし、今イベントというイベントが死んでるし、人が大勢いるようなところに行く機会がまじでないんですよね……。
ちなみに外食は行ってもうどんで10分以内に出るし1人で行くので。でもそれコロナ前と変わらんので生活様式としては変わってないです。

元々ライブで梅田なんば横浜渋谷付近にいるか自宅か本屋か図書館にいる生活をしているので、ライブが死んでる今はという話で、これも我慢というか「今危ないから近寄らんとこ」っていう感じですね。悪いところばっかりじゃなくて医療崩壊の現場が流れてきがちなタイムラインですが、うちはまだ感染発覚したら即入院できます。西部のクラスターがまだ拡大しているのと、デルタ株疑いがまあまあ増えているのと、宿泊療養が日々増えているけど病床使用率は32%付近で踏みとどまっている。

でもせめて配信ライブがもうちょっと見やすいといいなあと思うの。真っ暗にできて誰にも邪魔されない空間。自宅から最寄りのネットカフェまで10キロ弱離れているので。ホテルのデイユースも選択肢がないのでなあ。

公演中むり!!!!! って叫んだのはナゴヤディビジョン曲(Bad Ass Temple Funky Sounds)のラスサビで十四のおいで手招きが原因でした。いやほんまおいで厨なんですよわたし。榊原くんのYouTubeチャンネル登録しているのでたまーーに見るんですけど素の姿は声が高いなあと思うぐらいなので、四十物十四をやっている榊原くんがあかんのやと思う。アーカイブ配信が終わるあと5日ぐらいで正気に戻ると思うので今はFUUUUUって言っておく。
いやでも今回はポッセがまじポッセだったので解釈一致だったのでやばかったですね。

スチャダラパーはイヤモニなしであれだけ安定したパフォーマンスなの本当にすごい。

今日は長崎の平和の式典を見ていた。被爆者代表のスピーチ的なやつが90代女性、被爆当時は看護師だった方だ。こういう体験の話をすることを始めたのは2〜3年前で、こういうスピーチをしたいと申し込みをしたのは今年が初めてだという。自分の身に起こった体験を語る・もしくは語ってもいいと思うまでに70年以上の月日がかかったのかと思うととても重いし、スピーチ内容の原爆が落ちてきた日に運ばれてきた患者の様子は80年近く前だとは思えないほど鮮明だった。

ちゃんと開催できてよかった1。これで会場内でクラスターが起きなければ勝ちですわ。
これは最初に書いときたいことですが、死ぬほどスクショしたんですがその9割が四十物十四ですわ。これはもうブクロ推しの十四担を名乗るしかない。ブクロめっちゃラップうまいからそこは推すしかない。IWGPちょうすき。今回一郎ヒューマンビートボックスやってるところのあと、コーレスのところが声出し不可に対応した新規歌詞だったのとてもよかった。
今回は1日分のライブをひたすらリピートしたかったので1公演のみです。最初から見やすい2日目をみることは決めていたので初日のセトリとステージ写真は見ずに衣装の写真は見てたけど、まさか2日とも衣装違うとは思わんかった。
2日目一二三の衣装を見て「あっパピヨン歌いそう」って思ったらあんなさわやかな衣装で歌うのシンジュクスタイルだわ。

今日まじで「むり!!!!!!!!!!!」って叫んだんですが、Bad Ass Temple Funky Soundsの曲終盤も終盤で十四が抜かれたところで頭パーンってなりましたね。こんなはずじゃなかった。いやでも榊原くんのyoutubeみてもピャアアアとはならんので、十四としての振る舞いがほんまあかん感じです。いやナゴヤのステージまじやばやないですか。見るたびにすごくなってる。しんどって思いますわ。

しんどいといえばBlack Journeyがさあ、ライブで見るたびに好きになる。Black Journeyめっちゃエモいんだよな。

スチャダラパーはわたしこの年でぱーぱらぱっぱっぱら! を聞いてしまった……と思った。いやすごいよねスチャダラパー。DragonAsh

Femme Fataleも前より進化してるやんやばい。おとめさんは全体的にあらぶってるしのじょさんはセクシーだわいちじくさんは前から好きだったところ(Bメロのソロ)はもっとよくなってた。全体的に言の葉党圧倒的に「強い女」になってるんだよな……。
これ一回生で聞いてひれ伏したい。

さいとうそうまは最初のほうは遠めに見る首のあたりと声がやたらとエロくて伏見仁希みたいだった。中盤以降はげんたろだった。

退場のところ、ハマがずるい。あんなん落ちるやつ。

ヒプマイくん9月で4周年ですいうてたけどどんだけ稼いだら開始4年弱でDragon Ashに曲提供してもらってライブで2曲歌ってもらい、そのあと提供曲の演奏もしてもらうっていうことができるんだ。Dragon Ashめっちゃよかったよね

りおーがシノギでフードかぶってきたの「はーーーーずるい!!!! 正解!!!!!!!!!!」って思った。あれめっちゃいいわ。

今回のライブは18人曲かディビジョン曲しか歌ってないのに3時間あって、この辺はプリライと同じだなあとおもった。ソロはなかなか難しい。

ブクロが出る曲はどれもぶちあがるかハイパーエモいから最高なんだよな……。じろさぶろもすごく成長を感じる。

バトルアンセムでナゴヤの立ち位置端過ぎて十四のカメラ1方向だったのがなああああ。惜しい。でもこっち見られても死んでた。

今回6ディビジョンで投票だったら間違いなくナゴヤに落としていたと思うのでやばい。いやナゴヤまじやばい。見るたびにすごくなってるもん。次点はブクロなので迷うことなくブクロにいれます。

  1. 告知当初開催日がオリンピック最終日付近と知ってどうなってるか想像もつかなかった。感染者爆増は想定内。変異株生まれてなくてよかった []

本日競技が終了した「アーティスティックスイミング チーム フリールーティン」においてオーストラリアチームが採用した曲のうちのひとつが志方あきこ「謳う丘〜Harmonics EOLIA〜」でした。この曲は2006年に発売されたPlayStation 2用ソフト「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」のオープニング曲です。
この曲はヒュムノスという人工言語が使われ、志方あきこの多重録音もあり、カラオケで歌うには難度が高すぎる曲としてファンの間で有名です。

この前のアーチェリーでの紅蓮の弓矢でもびっくりしたけど、今回は競技の一部として使われています。
わたし前世でどんな徳を積んだらそんな「推しの曲がオリンピック競技に使われる」とかいうことが起こるんだろう。

twitterでは謳う丘エオリアだとか、謳う丘ハーベスターシャだとか割れていますが、これらはだいたい同じ曲を指しています。(だいたい、というのは歌詞が違うのです)ゲームのサントラ収録で、競技で使われたものがエオリアで、志方あきこ個人アルバム「RAKA」に収録されているものがハーヴェスターシャです。どっちも名曲なので聴き比べてください。

実際の競技動画は以下のURLから00:13:20ぐらいから再生してください。

【マーメイドジャパン登場!】アーティスティックスイミング チーム フリールーティン | 東京2020オリンピック | NHK

created by Rinker
NULL
¥2,603 (2024/11/27 10:49:35時点 Amazon調べ-詳細)

なっちゃんが社交ダンスっぽい振り付けをさらっと混ぜてたから蒸発した。

先日の鈴木夫妻の件、今日動きがあって声優鈴木達央名義のほうで降板情報が1件公開された。
所属事務所発表では「体調不良のため当面の間活動を休止します」だったけど、降板が決まったコンテンツの公式発表では

2021年8月4日より一切の芸能活動を休止されることを、所属事務所より発表されました。それに伴い所属事務所より東光太郎役降板の申し出がありました

だったので、これは活動再開困難ルートに入っているな、という印象を受けた。

アニサマ出演辞退はすでに出てたけどウルトラマンキックオフイベントタイトル変更、OCD名義でNHK-FM出演番組の再放送中止。これからまだ出てくるんだろうなあ。
これを書きながら今うっかり賠償金のことを考えてしまった1し、告知されてないだけで水面下で動いている無数のプロジェクトのことを想像してしまったし、たぶんその中にはうたプリも存在するんだろうなあと思った。

シャニライがどれだけ録りためしているかわからないけど、下手したらこのSSSがらんらんの最後の新規ボイスになるのかなと思った。わたしが住んでいるところではSSSのライビュはないし、地元よりはるかに高い感染リスクを負ってまで見る価値はないと思うので2遠征は当然ながらしません。

シャニライはここ毎年バースデーガチャがどういうのかっていうのは今日が誕生日のトキヤが最後で、9月末が誕生日のらんらんが最初で、どういう内容かっていうのは9月下旬のTGSでてらしーがお知らせしていたけど、その「いつものやつ」はないかもしれないと思った。
わたしは黒崎蘭丸役鈴木達央の降板は望んでいないが、かといって、例えば「鈴木達央さんを降板させないでください」署名があったとして参加しないし拡散の手助けもしない。ただらんらんが声変わりするかもしれないのは寂しいなあと思うだけだ。思うだけで具体的にはなんもしない。

ちなみにこれが担当声優が谷山紀章や宮野真守だったらその辺の行動が変わるか? と思ったけど「変わる気はしない。でも悲しいだろうなあ。悲しすぎて拡散とかしてる場合じゃないだろうな。悲しいからもうお別れの時かな。足を洗います」という結論に至ると思う。

  1. LiSAの所属事務所からも出るよなあと思っている。キャパ15000で2days。どれだけお客さんを入れていたかは分からないけど公演中止で開催側がかぶる損害がどれだけかということはこの約2年で嫌というほど知っている。 []
  2. 最寄りの映画館は緊急事態宣言が出てる大阪か、まん延防止の兵庫 []

びっくりするほどの気温だった。今朝おかえりモネを見ながらふと思った。
おかえりモネは今東京五輪選考会に出る予定の車椅子マラソンのアスリートの支援のターンで、パラリンピックは車椅子の人が多いはずで、今日見た感じ車椅子マラソンで使う車椅子よりは普通の車椅子より路面が近い感じで屋外競技のアスリート超大変だなと思った。

あと今なないろ(BUMP OF CHICKEN)を毎日数度聞いているのでBUMPのほかの曲聞いてみるかとモネ視聴者でBUMPの識者のフォロワに「天体観測しか知らない初心者におすすめのアルバムありますか」と聞いたところとりあえずベストアルバム、最近の曲がよかったらButterfliesということだ。

Prime Musicに入ってるそうで、あらあらと思っている。とりあえず聞いてみよ。

PAGE TOP