久しぶりの現場だーーー。なんなら今年初めてのライブ現場だ。去年はツアーがなくて乾いていたが今年は告知だけはめちゃくちゃ早かった1からFC先行も早くてホテルも早く取った。

去年はなんばから向かっていて途中逆方向に乗ってしまい桜島駅から死ぬほど走って、座席に到着したと同時に1曲目がはじまったという事案があったので今年は梅田に泊まることにした。

今年も2階席だったのでのんびり17時30分ごろにつくぐらいのペースで移動した。bayside前には給水所が置かれていてマラソンみたいだった。
席は瀧田さん側で真ん中ぐらい。左側はキンブレユーザーが多かったけど、真ん中あたりは装備品なしだった。わたしの周りはいつもより年齢層高めゾーンがあって不思議な感じ。
開演直前に1階フロアで下手側やや後方から蛇行するように人の群れがSの字の鏡面文字みたいな感じで前列に向かってきーやん前まで先頭が動いていってオルスタこわいって久しぶりに思った。
わたし来月はあっちに行くんだな……いやZEPPではないけど……。

曲としてはピエダンと、何よりノープレが聞けて良かった。愛のWarriorとか偏愛の輪舞曲とか聞きたかったけどノープレだけでも聞けて良かった。ノープレの後は記憶がぐんぐん飛んで行った。
きーやんがステージの中央でくるくる回ってるの世界平和だ。今回は距離もあったので、割ときーやんばっかみてた。
Jump And Pumpはすごく楽しかった。ちゃんと飛べてよかった。生で聞けて良かったと思ったのはthe one。CD音源では確か賢プロの声優さんが歌っているという、we are the one〜のところをきーやんが歌ってて、そこがまあ綺麗なファルセットで。すごくよかった。

今回のツアーはヅカさんのテンションがやばくて、開演前の音楽が流れてるところはずっとモンキーダンスしてたり出てくる時も台の上に上がっていったりして、きーやん曰く「ガンギマッてる」ということだった。ちなみにヅカさんエンドレスサマーのイントロで暗転してる中きーやんと2人踊ってなかった? で曲はじまりとともに何事もなかったようにギターを弾き始めた。

今回の公演思ったのはMCがめちゃくちゃ長い。
前半、日常ホライズン前だっけかサポメン紹介を兼ねて1回あって、アコステコーナー前1回、サマーGT09前?

しんくんは「大阪府の人?、大阪市の人?、浪速区の人ー」ってだんだん縮めていって、最終的にかつての自分の居住マンションを番地レベルであげたり、昔バイトしてた店の上の階へ生レバーを配達していた人をフロアで見つけたとか、GRANRODEOが10年ぐらい前ユニバでイベントやってた頃はロデオのコピバンやってたとか、そういう話をしていた。
ユニバはえらい話が広がって、「ユニバーサルスタジオジャパンのことをユニバと略さずUSJと言うと東京に染まったと言われる」とか「ユニバなんでしょ」とか「10年ぐらい前にユニバでイベントをやった時は俺(瀧田さん)ときーやんだけアトラクションにも乗った。スパイダーマンだった、きーやんは叫んだ。」っていう話をしていた。

ちなみに進撃声優勢がユニバで勢ぞろいしてたときのジャン役のきーやん
「いや誘われなかったわけじゃない。ただお台場のZEPPでやってたlimited show同日で行けなかっただけ」と言ってた。

大阪前来たのいつだったっけという話でG13の大阪城ホールだよって突っ込まれて、「今日も城ホールどっかやってんじゃないの」「KAT-TUNだよ!」って答えが来る会場。
きーやんはリアフェの作曲はB'zの松本さんっていう豆知識を披露して
ヅカさんは顎を突き出してカットゥーーーーンって言ってた。あれは多分村上ショージの持ちネタのドゥーーン! だ。割と気に入ったのかずっと言ってたし何なら終演前のMCでもいってた。

どういう話の流れだったかな……。「これなんて聞こえる?」っていう話で
きーやん「ファミリーマートの入店音なんて聞こえる? 俺は『お前は19 おれはたち』」って聞こえるらしい。

そんなきーやんは誕生日の博多公演以降大阪初日当日朝まで実家にいたそうで、今日新幹線で来て「俺きょう歌うのか……」って思ったそうな。新幹線内でカップルに「谷山紀章さんですよね?」ってファンに声をかけられてそれで仕事のスイッチが入りかけたと。
カップル「僕たちもこれから大阪へ行くんです」
きーやん「行き先一緒ですね」
カップル「いやいや、あなたたちを見に行くんです」
なんていわれたそうだ。

大阪公演がツアーの折り返しだって言われてて、そんなところで新情報が来たの驚いたんだけどイナフェス2日目に出演します、今日から最終先行だって。
びっくりした。いやだって北海道+FCツアー、翌週追加公演東京2daysからの翌日滋賀。断ろうと思ってたら西川アニキに先手を打たれてうんって言ったとか。

扇子曲のたびに思うけど扇子の持ち方で世代っていうか個性が出る。わたしはジュリアナ東京を映像で見て育った世代なのでまさにジュリ扇持ちです。

FAB LOVE
Punky Funky Love
Can Do
Pierrot Dancin'
日常ホライズン
move on! イバラミチ
フォルテ
ラクガキMOON
JUNK-YARD DOG
BEASTFUL
Infinite Love(アコステ)
Jump And Pump
エンドレスサマー
セツナの愛
NO PLACE LIKE A STAGEmsc
the one

SEA OF STARS
サマーGT09
take it easy

  1. 去年12月 []