いうてごはんを食べたのは大阪だ。

8月17日昼

本当ははなまるうどんへ行くつもりだったのだ。道に迷ってきた道を戻ったりして、12時ごろに辿り着いたら店頭で「完売しました」の札が貼られていた。まあそこで入って食べてもよかったのだけど、なんかたくさん歩いたから無性にお腹が空いたのでうどんでは足りない! という口になった。

なんばCITY南館の風月に行った。じゃがもちチーズというカロリー高そうなものを頼んだ。カロリーは罪の味がする。

8月17日夜

ライブハウスに行くのはすごく久しぶりだったので「ワンドリンク」「ドリンクコイン」という概念が完全に消え去っていた。
USJ近くのライブハウスだったので、おそらく閉園を告げる花火の音を聞きながらビールを飲んでいた。

梅田に戻ったのは22時前のことで、ラストオーダーどころか開いている店を探すのが難しく、かといって東梅田側の繁華街は焼肉!! 焼肉!!!!!! 風俗案内所!!! 焼肉!!! たまに居酒屋!!!! っていう感じで入れる店を探すのが面倒でホテル近くのセブンイレブンでキムチ鍋と酒のつまみを買った。

8月18日朝

バイキングだ! 

この9つマスのお皿を見るのは地味に初めてでテンションが上がっていた。
このホテル1は朝からスパイスカレーがトッピングできたり、ごはんが2種類から選べたりうどんが湯がけたり、チョコレートファウンテンができたり普通のビジネスホテルにはないものが多くあった。
ちなみに左上からゴーヤチャンプル(沖縄月間だった)、刺身っぽいもの、オムレツ、十五穀米、ソーセージ(湯につかっていた)、サラダ6種類ぐらいあってドレッシングもたくさんあった)、味噌汁、手作り豆腐(とてもおいしかった)

で、2ターン目として何食べたっけ。マンゴープリン、チョコ掛けのマシュマロ×2、もうちょっとおかず系を食べた気がする。

8月18日昼

ランチしようぜーだらだら喋ろうぜーと友達を呼び出していた。どこで食べようかね三宮に移動するなら大阪駅から離れないほうがいいねなんていいながらルクアの地下を歩いていて入ったのがこの店。

幸福飯店 ルクア大阪 - 北新地/中華料理 [食べログ]

中華でこれは辛いですよというものには唐辛子が書かれている。

わたしは麻婆豆腐に心を惹かれたが羊肉をまだ人生で食べたことがなかったので「羊肉の四川風炒め」にした。唐辛子2つ。まあまあ辛かった。おいしかった。

小籠包とか餃子とかも食べたけど2人で3000円ぐらいだった気がする。

さて河岸を変えることに我ら、どこに入ろうかと「ひんやりスイーツ」と書かれた立て看板を見ながら色とりどりのクリームソーダの写真にこれや! という我ら。「真斗となっちゃんが行ってた店こういうやつじゃないか」と言っていた。(友達もまたうたプリのオタクである)

丸福珈琲店 HEPナビオ店

そのクリームソーダの写真が上記口コミの2枚目の写真である。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27016683/dtlrvwlst/B415676517/#

店の前まで行ったけど、ランチメニューもある喫茶店のようでめちゃめちゃ混んでたので再度地下へ戻る。

ミャムミャム ルクア大阪店

こちらのイートインスペースでもぐもぐしていた。

ルクアの地下、適当にお惣菜とか買ってきて食べられるひろめ市場的なスペースがあったり、肉を買ってその裏側で焼いて食べられるスペースがあったりしてすごかった。

8月18日夜

ライブが終わった後高速バスに飛び乗ったので夜ごはんは地元に戻ってから食べた。

堂の浦 駅前店 (らーめん) - 徳島/ラーメン [食べログ]

マチアソビで来県する業界人人気が高い店だ。期間中絶対1回は耳にする(キャストの人がごはんがおいしくて、昨日は○○に行ったんですけどっていう話で登場しがち)んだけど、夜間(18時以降)営業のみだと思っていたのでずっと行けていなかった。今回行ったら駅前店は12時から数時間は店を開けている模様。今度は汁の中にごはんを入れるという背徳の味がしそうなメニューに挑戦する。

  1. ホテル関西。東梅田、泉の広場のもうちょっと向こう []