新企画というか新カテゴリだ。遠征の時に食べたごはんをブログに残しておきたいっていうのを見て、あーそれいいなーと思ったので。いやまあどんだけお好み焼きを食べるのかとかまたうどんかというツッコミを受けるためのエントリ。遠征先は概ね大阪なので大阪ごはんです。あと日記です。

で、第1回が12/8-12/9の遠征だ。最初だし1泊だしはじめましての人とエンカウントしたので多分物凄く丁寧に書く。
1人の時は分量この3分の1ぐらいだと思う。

12/8昼

お昼に行ったのが勝牛だ。戎橋のあたりで「どこ入りますか」いうててここに決まった。京都が本店で関西で割とよくある店だそう。
牛カツで温泉卵有り無しを選べたがわたしはとりあえずなしにした。つけてみますかといわれたのでちょいとくぐらせてみたがこっちもなかなかおいしかった。

牛カツ専門店 京都勝牛 なんば戎橋店 - なんば/牛料理 [食べログ]

一緒に行った方が「はじめましてお近づきのしるしにシャニライ10連どうぞ」っていうウェルカムサービスが付いてくる人で、タイムラインで見ていたけど、本物を見ると笑ってしまう。人の金で焼き肉喰いたいならぬ人の金でガチャ回したい。で、ぽちっとしてみる。
「あっ虹色」「鳩様1そういうことする!?」「わたしのシャニライにもいないUR翔ちゃん2が」「いやすり抜けもあるし」「えーーまじかーーー」「あっ」「翔ちゃんwwwwwwwww」「これだからフォロワーガチャは最高だぜ!」

12/8 おやつ的な

そもそも今回のオフは「わたし大阪アホほど行ってるけどたこ焼き食べたことない」と言ったことから端を発するのでたこ焼きを食べに行った。わたしは従順についていくので、連れて行かれた先は「くくる」だ。向かいが大阪松竹で関西ジャニーズJrのイベントをやっていた。15時過ぎで寒い日でめちゃくちゃ並んでいた。店内利用はアホほど並んでいたのでテイクアウトを選んだ。
「人の金でたこ焼きを食う!」「待って私アイプラスもらってるからねただじゃないからね!?」
今回のオフの目的として「わたしが持っているレン様のアイプラスを渡す」という結構年月あったミッションをようやく果たせた3

ちなみに商店街の中にあったちょっと分かりにくいほうのくくるは座って食べられそうな雰囲気あるから座りたい人はそっちを当たってもいいかもしれない。
道頓堀くくる 本店 (どうとんぼりくくる) - 日本橋/たこ焼き [食べログ]

あと今回普通に久しぶりに道頓堀観光などした。

久しぶりに太郎の姿を視認したらこの数日後にNHKの大阪歌コンみたいな番組を見ていたら太郎が喋って移動してスタジオ出演をしたりしていた。久しぶりに来た道頓堀でインバウンドという単語を身をもって知った。免税レジと中国語表記と外国人がめちゃくちゃ多い。

パセラでハニトーの模型を見た。

大阪のパセラはたこ焼きもできるのかなと思った瞬間。ときレスのたこ焼きクロカンブッシュを思い出した。

12/8夜

なんばウォークの551で麻婆卵丼的なものを食べた。ラストオーダー2分前だった。
551はどこも混雑がすごい。551本店はテイクアウトの豚まんを頬張りながら通販待機している人もいた。

実は初日はキンブレが点灯しないというトラブルに見舞われ電池を調達にこの後ダイソーへ向かった。22時過ぎても100均が営業しているということに都会はすごいなと思ったし、レジ列がめちゃくちゃ長くて4超並んだ。

12/9 朝

コメダのモーニング。コールスローサラダ追加。

コメダに来るのはマモ名古屋以来2回目5
わたしにしては珍しく、朝食なしプランを選んだので朝食をゲットする必要があった。前日にもうこの辺を歩いている時に「あーコメダができてるー明日の朝はここに来ようー」と言っていたのだ。
「イチゴジャムとマーガリンが選べますがどちらになさいますか?」と聞かれてイチゴジャムを選んだが、既に塗布された状態で提供されたので若干びっくりした。メニュー画像では卵を塗る感じだったので給食っぽい感じで出てくるのかなと思っていた。

コメダでは喫煙席の扉の向こう側にトイレがあって、トイレに行こうとして煙に曇る部屋を突っ切ろうとして速足で歩いているとトイレ前の段差に気づかずガッてなってゴッとスッ転んだ。幸い備品室に入る店員さんぐらいにしか見られていないと思う。

12/9 昼

裏なんばと呼ばれる地域に初めて足を踏み入れた。最初はGRANRODEOのコラボカフェがNGK48劇場があるドンキの上層階にあるということでそっちに向かっていた。その途中で見かけた店がおいしそうだったのであとで行こうと思っていたのだ。

富士晃という焼肉店。わたしが気になったのはローストビーフ丼だった。
結構並んでいたのだけど、わたしの一組前で「ローストビーフ丼は売り切れです」ということになって、ここまで並んで別に店にていうのは面倒だし第2希望の「おさまるハラミステーキ丼」に。
「まるでユッケなハンバーグ」が店の推しのようだったが、えっ生肉やん? っていう写真だったので風邪上がりのお腹にはやめとこうと思ってハラミステーキに。ちなみに隣の席に座ったお兄さんは「めっちゃうまー」いうてました。
厨房が2人、フロアが1人のせいか店内の客数はコントロールしてる感じでした6
結構列はできてた店。

裏なんば 焼肉 富士晃 (ウラナンバ ヤキニク フジアキ) - 難波/焼肉 [食べログ]

12/10 夜

ファミマでサンドイッチとビール!
ライブ終わりのビールがめちゃくちゃ美味しい件!

  1. ところでわたしのことを鳩様と呼ぶ人は地味に多い。オンライン生活が長いものあるあるとして名前が多いので何と呼ばれようと返事するし地味に「まろんさん」と音声表出する人は地味に少ない []
  2. クリスマス前半ガチャを回した。URは翔ちゃんだった []
  3. プリライとか他の遠征とかすれ違い続けた []
  4. ほとんど外国人観光客だった []
  5. コメダはいまやあちこちにできているが当時は「○○にコメダできてるけどわたし名古屋でコメダ行く方が絶対早い」って言ってたら本当にその通りになった []
  6. だから空席があるからといって客を呼び込まない []