昨日おととい精力的に活動したので、今日は静養です。といっても病院に洗濯物を引き取りにいったりはしてるんですが。

ぷちアソビはTwitterにあがってるレポを見ていました。見た感じ結構盛況だったんじゃないかなと思います。
駐車場車多かったらしい(動画見た)し、子供はかなりたくさんいたらしいし。
Twitterでも書いたけど「徳島県内に住んでいる小学生ぐらいの子どもとその親」向けのイベントならアスティはある意味正解なんですよ。駐車場あるし、寒くないし、トイレもあるし、近くにスーパーもあるので。
ただぷちアソビの名前を冠するにふさわしいかというとマチアソビそのものに愛着があるわたしとしては「べつもんやん」と思いますが、来場する親子は別にネームブランドに興味はないと思うので。この辺は昨秋マチアソビのAimerのライブで、「マチアソビのお約束が通じない行儀の悪い来場者」がアンコールをあおっていて、高橋ゆまさんがばーーー出てきて閉会式を前倒しで始めた(と感じた)ことによるんですが。

会場のキャパが明らかにオーバースペックなので、閑散としている印象がぬぐえないはしょうがない。だって屋内開催にしたいならあわぎんホールやシビックセンターで十分だと思う。マチアソビでFGOのトークイベントやるならちょうどいいと思いますよ。キャストの人は新町からアスティまで船で直接移動してもらって。
その昔どこかからアスティへ飯泉嘉門知事(当時)が船で乗り付けるっていうイベントがあって、そのころ末広で働いていたわたしは上司と「見えるかな。暗殺できるんちゃう?」という話をしたことがありました。

マチアソビしか知らない県外の人はぷちアソビの小規模さは地方のふつうの商店街のイベントすぎてたぶん理解しづらいと思うんですよ。去年が異常な規模だっただけで、普通なら30分1時間もあったら十分なぐらいのイベントに、おまけ程度にフットワークの軽い大きいおともだちのために声優とのふれあいイベントがある感じです。そのふれあいイベントがすだちの植樹だったり国府までサイクリングだったり徳島密着イベントで、その参加者のうち数人でも移住とは言わずと関係人口になってくれたら、みたいな思惑はあってもいいと思うんだよな。

検索ついでに、ぷちアソビは近藤社長がマチアソビやってない時に徳島市主体でできることうんぬんって言ってなかったっけ記憶違いかなってカラフル内を検索してたらいろいろあって面白かった。
今回のぷちできかんしゃトーマスのイベントがあったけど、去年のぷちで江原さんひとりMCの「次回のマチアソビを考える会」でやってほしいイベントとしてあがっていたものだったこと(→「鬼滅の刃」の衰えぬ人気を見たぷちアソビvol.9 #マチアソビ | colorful
「コロナが収束した後マチアソビあるかどうかはちょっとわからない。名前が同じなだけで別物がご用意されるかも知れない」って書いてるエントリを見つけてデスノートやめろって思った。
20210710 キーボードがやばい/マチアソビの話 | colorful

まあぷちも無事終わってよかったじゃないかと思っていたら、あれ……と思ったことがあったんですね。
NHK徳島放送局と四国放送、マチアソビもぷちアソビも、県内のイベントは積極的にニュースとしてとりあげていく2局がまったくとりあげていない。コナンの「あれえおかしいぞぉ?」ってあの声がする。
ちょっと不安材料しかご用意されてなくて、ぷちがまだいい感じのイベントでよかったって思えたのに、そんなところでも「これまでと違う」ネタをぶっこんでくるのやめてほしい。明日は徳島新聞は休刊日なので何もありません。

あっちなみに弊ブログがマチアソビについて次とりあげるのは何かしら新しいニュースが(Twitterの噂ではなく公的機関や新聞記事など、感傷的なものをのぞく)出た時です! マチアソビ的にはしばらく気絶します。