久しぶりに国が動いているので、全力で絵馬に傾いている。アプリ版、買ってからあんまり動いてなかったのに最近になって毎朝聞いている。骨伝導イヤホン新しくしたせいもあるか。

宮崎の約500人規模のインフルエンザアウトブレイクを信じられん目で見ている。
確かに10月11月頭に予防接種をした人だと運が悪いとゴールデンウィークぐらいにインフルエンザに感染するという話は聞くけど、それにしては規模がでかくないか。中学校でも増えているのは普通に考えたら兄弟間での感染だろうなあ。
関東では麻疹もぼちぼちやばい気配が漂っている。麻疹とコロナは同じ5類だけど、コロナと違って麻疹は感染力半端ないし手洗いうがいで対抗できるウィルスではないので、抗体を持ってない妊婦もしくは妊活中の女性はしばらく人ごみをへ行くのはやめたのほうがいいとしみじみ思う。母体は無事でも胎児への影響が心配される。
わたしは2歳当時に県外の親戚宅で感染が判明し、現地医師にどえらい怒られたそうです。そんな感じで感染歴があるけど抗体が薄まっているということで3年ぐらい前に追加接種しました。これは前職のコロナ禍だよ職員一斉抗体検査の一環です。
その時はなんか麻疹は「抗体少ない」メジャー疾患でした。6種類ぐらいあったと思う。

スタリ単独、日曜が早い時間開始だから日曜行こうと思ったらそもそも遠い方の映画館だったしょんぼり。