執事の館からのメールで「ストレスが多いと苦味を少なく感じる」とあって、時々あった、今日はやけにビールが甘いしいくらでも飲める現象のあれはストレスフルの権化だった可能性? 最近はライブ終わりしか飲んでないのであれだけど、心当たりはありありとある。

ちなみにこれの裏付けを探したところ日本官能評価学会誌の論文がひっかかった。

チョコレートのおいしさは苦いチョコレートであるにもかかわらず, ストレスを受けたことによりおいしさが増加する方向に変化することが認められた。一方, 甘味・苦味に対する感覚はストレス前後でストレス前より後の方が甘味を強く感じ, 苦味を弱く感じることが認められたと報告している。これは, 提供されたチョコレートが, 苦味を強調したものであるが, ストレスを負荷することによって, 苦味が感じにくくなったためなのか, 嗜好が変化し苦味を快く感じるようになったためかは不明である。いずれにしても苦味に対する感受性は変化したのものと考えられる。

ネペラ杯女子フリーみました。シニアデビューのトゥルソワ先輩すごすぎる。段違い。初戦でこれかーー。流れではじめてジュニアのGPSを見たけど普通に200点越えが多いし、245点で銀メダルってやばい。おもしろーーい。