午前中は布団を干してTVerの古畑任三郎をつけっぱなしにして刀剣乱舞無双。

昼いちで行政検査(濃厚接触者PCR)
海に3方を囲まれた倉庫街の片隅にあるだだっ広い駐車場で、プレハブが2つほどあるドライプスルー検査。名前確認1と人数分の袋2 を渡され、駐車場に誘導され唾液採取が終わればハザートランプをつけてくださいと説明あり。
袋の中に検査説明と検査キットとそれ以外のパンフレットがあり、検査終了次第警備員がハザードランプを目視確認して再度ドライプスルーに誘導される。渡して終了→帰宅の流れ。
受け渡し業務がある職員は全員防護服3とフェイスシールド。誘導の警備員はマスクのみ。

コロナが世間を騒がせ始めたころに体調不良でここで検査した経験者曰く「医療機関PCRはもう慣れてるからちゃちゃっとやるけど、県の看板を背負ってやるPCRは念入りにえぐるからめっちゃ痛い」と言われていたので身構えていたけど唾液PCRだった。

駐車場は日光を遮るものがなにひとつなく、警備員さんは長袖帽子マスク装備で、帰省コロナとクラブ(語尾上がりのほう)コロナがフィーバーした去年の8月頃もこの服装だっただろうな。プレハブ前で防護服フェイスシールドでビニール袋の受け渡しする人も暑かっただろうなと頭が下がる思いを抱き帰った。

昼ご飯を食べて3時間ぐらいしか経ってなかったけどのっぴきならない空腹具合だったので袋ラーメンをあけた。

腹が満ちてから再度行政検査でもらったパンフレットを再度確認する。
行動履歴チェックシート(複数)→必ず記入してとは言うけど手元に置いておくのみ。どこにも提出はしない4。新聞で行動履歴をめっちゃ報道していた頃はこれを提出していたんだろうなと思った。あと例文がライブ参戦だったので2020年の名残を感じるなあと思った。
ハーシス初期登録マニュアル→おっようやく出てきた、と入力のため登録しようとしたものの、登録にはハーシスIDが必要でそのIDは初期マニュアルにはIDは記載されておらず、メールも届いていない。
マニュアルには「これは保健所に濃厚接触者ですと言われた人だけです」と書かれているけど、わたしは自宅待機を命じられているし同居家族だし感染者たる母にがっつりゼロ距離接触しているし濃厚接触者のはずです5
一家全滅した友達6は「ハーシス入力さぼってたら保健所から電話きた」いうてたし一応保健所に聞いてみた。担当者別なので後程連絡しますとのことで、1時間程度あとで回答が来ましたが「今のところ入力の必要はない」とのこと。
おっまじか。7
いや多くは求めてはいけない。2022年当初は1日感染者90人程度が最大だと見込んでいた我が県です8。できる範囲でトリアージして頑張ってるとは思うし保健所に電話した時電話の向こう側でめっちゃ電話の音してた。。

ハーシスが入力できないとして9、さらに家庭内で陽性が1名出ていて入院したとして、外出ができないし買い物を頼める人がいない場合10 陽性かもしれん人間がスーパーにいてもまあなんら疑うところはないなと思いました。
我が家は今、玉ねぎはあと1個の半分しかないし、味噌も節約して使わないといけないけど、食料はあるので、でもそんなおうちばっかりではないでしょう。うちはたまたま運がよかっただけです。「感染者が自宅療養」ではないと食料品提供は受けられないのかな。このへんは行政の太さにもよるんかな。今後もさっと買い物は済ませよう。

今回知ったのはヨドバシはポテトチップス1袋から販売しているということです11

今日のカーチャンは「鼻に酸素のやつつけた」と驚きの発言。えっ中等症? 
今日はついに発熱12していたようなので入院させてくれててよかったと思った。体温測定は頻回にしていたけど、自宅療養でいざ発熱したら病院行ったらいいんか、救急車呼んだらいいんかわからんと思った。
鼻カヌラについてはコロナ前線で働いている医療従事者の友達にちらっと聞いてみたところ「口呼吸あるある」いうてた。
ごはんは食べてるしごはんについて文句言う元気も電話する元気もあります。いうて足は弱ってるだろうなあと思います。コロナ治療終わってもまっすぐは帰らんかな。

刀剣乱舞無双は今日クリアしました。

朝ごはん ごはん 味噌汁(豆腐とわかめ)
昼ごはん ごはん お好み焼き(冷凍) 朝の残りの味噌汁
夜ごはん ごはん 鮭のムニエル ほうれんそうの胡麻和え きゅうりの酢の物

  1. 身分証提示なし []
  2. 記名。間違えんようにしてねと注意あり []
  3. 母が入院した病院のNsさんは厳格なイスラム教徒スタイルのオールインワン防護服だったけど、ここはセパレートだった []
  4. わたしがここ2週間で15分以上接触した人は同居家族と職場の人だけなので記入していない []
  5. 保健所とのやりとりはわたしもやっているけど、第1連絡先はほかの家族なので直接は聞いてません []
  6. 他県在住 []
  7. 濃厚接触者(のはず)ですが、第3者からの健康観察はされない? いやわたしめっちゃ元気ですし、ごはん時以外の接触はありませんが同居家族はいるので倒れていたとしても12時間以内には発見されますが。 []
  8. 今年1月末ぐらいにローカル新聞の見出しになっていた []
  9. 東京ではこのハーシス入力時点で「百合子からの贈り物」こと食品が申し込めるとのことでしたが []
  10. 要するに我が家です []
  11. Amazonは6袋とか12袋とかしか売ってなかった。いよいよ飢えたらここで買おうと思った []
  12. 38度 []