特に異常を感じたとかしこりがあったとかそういうわけではなく、タダやし受けてみよーー! っていうノリで受診。がんは多いし、頻回に「(芸能人)が○○がんであることがわかりました。早期発見のためなんちゃらかんちゃら」「ピンクリボン運動ががなんちゃらかんちゃら」っていうのをよく見ていたので、ちょっと人生経験更新しとくかーぐらいの気持ちでいきました。どうせ無課金やし。

「痛みを伴う検査です」と言われたけど、わたしの痛覚がにぶいのか技師さんの腕がよかったのか特に痛みを感じることもなく(あっ持たれた、挟まれた、なんかぞわっとするていうぐらい)終了。ちなみに触診なしのマンモグラフィー(胸部を挟む機能を付けたレントゲンみたいなやつだった。)のみでした。
豊胸とかPICCとか体に何かしら留置するタイプの手術をしてたらあかんみたいです。
悪性腫瘍のしこりがある模型も触ったけど、かなりがっつり触らないとわからないのでこれを知識なしで触診のみで気づくのなかなか大変ではと思った。