ブルーインパルスは日テレのyoutubeをgoogle castにつないでテレビで見た。他もちらちら見ていたが日テレのはカメラのスイッチが案外多く、色んな角度から見ることができた。何か時々「あれ、ブルーどこいった?」みたいなカメラあったが。
ちなみに五輪を描いてたところは見られなかった。RTされてきた動画とNHKの19時のニュースで見た感じ、雲が多めだったのと風が強かったのか描いたはしからマッハで消えていた。

開会式は君が代を音だけ聞いて、入場行進を50か国ぐらい見た。行進がドラクエで始まった時は大分笑ってしまった。任天堂ないからこの後マリオがピンのコーナーでも持たされているのかなと思ったけどそういうのはなかった。
行進は50か国ぐらいで飽きたので行進の模様を聞きながら聞きながら日記書いたりいろいろしながら日本の入場から合流した。ドローンの球体はなんかPerfumeのライブの演出としてありそうだなと思ってしまった。
挨拶まじなげえなと思っていたら予定2人で9分のはずが20分になったらしい。そら長いわ。

あと開会式が始まる前、NHKの19時台のニュースで「開会式まであと30分」とビルが並ぶ東京の風景と、たぶん今だろう夕焼けを映してたんだけど、私の目にはあれが「滅びの日まで30分」に見えてしまってエモさがすごい絵面だった。
関東一直線で台風が来ているし最接近が見込まれる27って結構海でやる系の競技が多いからこの辺どうなるのかなとか、あと競技場屋根が一部ないから暴風雨めっちゃ降り込むけど聖火維持どうするんだろうなと思った。コンロみたいに弱火にできたりするんだろうか。