なんかPRっぽいエントリ名ですがお金はもらってないのでただの体験談としてご覧ください。

部屋を片付けたいので部屋に長期間居座る段ボールを破棄しようと試みた。段ボールの中身は大体雑誌の切り抜きをファイリングしたやつで、正直年に1回ぐらいしか見ないんだけど、捨てることはできない代物です。

そこでスキャナを購入してみたけど、これは大量向きじゃない。置き場所的に考えた選択だけどあまりに酷ではと思ったので別の手段としてレンタルスキャナを考えた。

ググった感じ選択肢的にRentioDMMいろいろレンタルのほぼ二択かなという感じだったので、すでにお付き合いのある1DMMにした。会員登録の手間を省いた。

レンタル自体は1泊2日からできたが、2泊3日にした。金土日の3日間。金曜日は移動日兼設定日ということにした。
帰宅後割とすぐ気味で設定を始めたが90分前後かかって(出来る人はもっとササッと終えられると思う)ためしに1枚スキャンしてみて金曜日はもうこれでいいわと終了。

ちなみにパソコンに保存することなくいきなりクラウドに飛ばしたかったので基本iPhoneのみでなんとかしていた。(最初はパソコンで何とかしようとしていたから戸惑った)

土曜日

まず集荷依頼の電話をする。
返却日の17時までに佐川急便へ引き渡さなければならない(ちなみに発送伝票はすでに記入済みの着払い伝票が荷物に同封されている)ので集荷の電話をする。
うちの佐川は12時以降順次集荷に回る感じとのことだったけど15時〜17時程度で回収してほしいとお願いして通してもらった。
初日は9時ー20時でごはんと家事休憩以外は延々とやっていた。

日曜日

わたしあるあるだが、初日に詰め込むので2日目は割とやることがない。作業終了予定時間は15時だったが、13時ごろには店じまいした。

ちなみにレンタルしたのはこのスキャナだ。

スキャナの良かった点

スキャン速度は非常に速い。
重送(スキャン対象を2枚同時に送ってしまった)でストップがかかるところもよい。
○○が汚れています通知がタッチパネルに出る

スキャンについて戸惑った部分

スキャンしたいものはどうすればいいのか
めっちゃググった。グーグルさんは困りごとの糸口をきっちり提案してくれる。
 若いページが背面に来る。逆立ちした状態で紙を差す(天側がより機器に近い)
 すべての設定はほぼ自動でやっていたので分からないが、スキャン後のPDF作成時間はまあまあかかる。もしかしたら無駄に高画質だったかもしれない。ちなみにこの待ち時間はスキャンしたい書類を用意する時間に使っていた。

スキャナをレンタルして良かった点

普通に買うと割引ありでも4万強かかるものを10分の1程度で借りることができる。
気軽に試せた
具体的にはこれは買うに足りるものか? 家に実際にあったらどのぐらいの大きさか? 置く場所として適当なところはどこか? ということを実機で試すことができる。
送料負担は必要だが、おそらく片道分にも足りない(ものすごく大きな箱で来るが送料として必要なのは1000円のみで復路は着払いとなるため支払いがない。)

設定をデフォルトから変更した点

ジャンプのハイキュー最終回のラスト2回の切り抜きが残っていたのでそれを最初に。
だいたいの設定は初期設定のままだが、同じモノをスキャンしているはずなのに縦横がばらばらしたので、「原稿の向き補正」はオフにした。

A4ワイドの扱いについて

ちなみに自炊に走るオタクのエントリで話題になりがちのA4ワイド問題だが、今回は未来へ丸投げすることにした。これの適合サイズは最大でA4なので、A4ワイドはスキャンできない。A3キャリアシートは別売りなのでレンタル物品としては付属しない。
裁断することも検討したが、どう考えても推しの顔が切れる。無理。

ScanSnapでA4ワイド対応の機種が出たらとりあえずお試しレンタルをしてみたいと思う。

ちなみにスキャンが終わった切り抜きについては「好きな顔を切ってノートに貼る」を楽しみたいのでまだ残している。週末にやる予定だ。今回わかったことは「自分は思ったよりクリアファイルを買っている」といいうことだ。あちらこちらから発掘された。

  1. 刀剣乱舞提供元、かつ、刀ステのブロマイド通販をしたことがある []