映画に行くついでに吉野川の写真をばしばし撮った。

前やった観光ガイドの何度目かである。何度目かの郷土聖地巡礼1である。

ちなみに私が思うところの「すごい徳島っぽい構図」は

これと

これである。両方眉山。

借り暮らしのアリエッティを見てからこのイベントに行く。

実は昼間に来るのは初めてです。いつもは花火目当てなんです。

歌とか屋台とかバーベキューのほかに船に乗ったりウィンドサーフィンとかルアー釣りとか
ラフティングとかできます。

ラフティング現場。
風が強くて波が割と立ってて流されてました。大変。

ちなみに船は新町川のひょうたん島クルーズしているあの船です。

クイーンリバー号というそうです。
ちなみにこの時期のひょうたん島クルーズは夕方以降のスタートです。
乗りたかったんだけど雲行きが怪しかったし風も強かったので大事をとってあきらめることにする。
傘も着替えもなくて、チャリで来ていたので濡れたら大変だ。
屋台では高知アイスクリンを食べた。バニラとソーダのダブル。200円。安いな。ちなみにシングルは150円でした。

駅前でうどんを食べる(もう2時ぐらいかと思ったら1時前だった。)。
そして今度はボードウォークへ行く。あわわ30周年ありがとうおめでとう記念イベントみたいなのがあるのだ。

ふるまいポカリとか振る舞い缶コーヒー・お茶があった。
大塚製薬と伊藤園の人ごちそうさまでした。超暑かったので超おいしかった。

でパラソルがすべて開いている。ほとんどのパラソルの下でなにかしらやってる。
昔みたいだ。今このパラソルショップ下でのフリマがすごい勢いで減少したという新聞記事をこの前見た。

歩いてる時に聞こえてきた会話
「愛媛空港では蛇口ひねるとポンジュースが出てきて香川空港ではうどんのだしが出る。じゃ徳島では?」
「ポカリ」
「ですよねー」
「暑さに気をつけてー」
みたいな。確かにポカリかザ・すだちの二択に違いない。

というか途中のパラソルでスケッチブックもって写真撮るやつやっててすごくあわわっぽい! て思った。
入学式とか成人式とかでこれやった徳島県民はすごく多いはずだ。
わたしもやった。記念に映ろうぜ! って友達と一緒にやった。

そしてufotable cafeのところまで歩いてくる。

お盆は人手が要るからなー。そしてここの新町川ギャラリーでもイベントが絶賛開催されていた。

ビビジョナというフリーペーパー。あわわ発。
その写真の展覧会的なあれがギャラリーでやっていたのです。

最近こういうの多いよね。

ちなみにマチアソビ前回来た人は「新町川文化ギャラリー」というよりは「業界人トークイベントやってたところ」「ヘタリアのトークイベントやってたところ」っていったほうが分かりやすいと思います。
はじめて中入ってすごくびっくりしたんだけど。

すんげええええ中狭い。びっくりした。私持ってた整理券80番台ぐらいだったけど、こんな広さの部屋に3桁近くの人が入ってたの? そりゃ途中入室が認められないはずだ。前LEDアートフェスティバルのプレイベントで、このビルの点灯式のときここでおっちゃん方がお疲れ様会やってたからもうちょっと広いと思ってた。

ちなみにufotable cafeは外から見るに超混んでました。
満席かそれに近い状態だったんじゃないかと。

イベントはこんな感じでやってました。両国の公園でもやっていたようです。
司会進行のひとは前からお座りくださいとはいうけど開始直前までだれも座らない。
なぜなら超暑いから。パラソルがあるほうは必然的に陰も多いけどこっちは超日向。
そして後ほどわかったけど8/1はこの夏はじめての猛暑日を記録。そしてその14時ごろ。
空気の湿気の密度がすごいことになっていました。
向かいのテントのドコモTシャツのひとが若干座ってました。あまりの暑さに早々に撤退。

  1. こちらのエントリ参照。我が家での前回ののエントリは薔薇園のこれ []