よいお年を!

今年を振り返ってみる日記。

6th Story CD「Moira」&?其れでも、お征きなさい仔等よ?

Moiraは「冥王」と「死せる乙女その手には水月」と「奴隷達の英雄」と「人生は入れ子人形」が好きです。
聖誕祭とか領拡追加公演は「東京まで行けない」とか行って行かなかったのに
Moiraは東京一極集中告知出て割とすぐ行くことを決めてた気がする。愛は距離を越えるらしい。
アルバム聴きこんでからライブに行く計画が発売延期により期間が凄く短縮されたのが残念でした。
ミラコン凄かったです。実質5列目とかで見れて、kenkenとえいちゃんの顔がよく見れるぐらい近かったです。
REMI可愛いよREMI

チケットはFC先行で買ったのですが、1人4枚まで、あと2人行けるなということで付き合いはネットオンリーの人を2人ほど、もしよかったら一緒に行きませんかとナンパしてもう1人巻き込んで一緒に行きました。
今思えばよくやったものです。本当に。

桂Romanが完結。お疲れ様でした。
領拡DVDとかドリポとかも今年だったんだな……

6th Story CD「Moira」(通常盤)Dream Port(DVD付)

クワドロプルオフったー

今年は4回+αオフ会でした。
αとついているのは数日にわたるはやき家お泊りカウントしてないので。
都会在住な方から見れば何でもない数ですが史上最大級に多い。
例年オフといえば某あっきんぐとSHライブなのですが、そのSHライブ(ミラコン)が東京オンリーだったため上京したので、ついったー経由で初対面の方と大変多くお会いしました。

トップランナー有川浩登場回公開収録に整理番号一桁で当たったのでうきうきで大阪へ行き、さりさんとオフりました。初対面の人といきなりサシオフというのは多分はじめて。
「○○のXX前で別冊図書館戦争2持ってるのが私です!」という待ち合わせの仕方が新鮮だった。
はやきさんと初めて会って以来なのだ。はやきさんのときは活字倶楽部が目印だった。あれからもう7年とか8年とか経つのか? 月日やべー

静かに確実にごはん日記ブームが来てました。

前から桜庭一樹日記と桜庭一樹読書日記がちょー再読しまくってたのですが今年はさらに増えた。
・日々ごはん
・今朝子の晩ごはん
・いしいしんじのごはん日記
この辺。
ごはんと読書はいい日記のネタです。面白いです。
ちなみに何かしらウケ狙いとかあるわけではなく本当に淡々と日々の記録なので
ネット上で知らない人の日記読むのが好きだとかないとすぐ飽きるのではないかと思います。

日々ごはん〈1〉今朝子の晩ごはん (ポプラ文庫)いしいしんじのごはん日記 (新潮文庫)

竹岡葉月のしゃっぷるがどーんと来た件

一時期マジで作家としてはいなくなってしまうのではないかと思っていたので、今年はコンスタントに新刊が読めてとても嬉しかったです。
正直しゃっぷる1巻を手にしたときは挿絵的に「これは……」と思いましたが中身は青春でラブコメだったのでほっとしました。女性ラノベ読みさんにもオススメですよと今年最後の主張をしてみる。
残念ながらマイフェアSISTERは2冊で終わってしまいましたが、竹岡葉月成分補給には当分困らなそうです。

SH@PPLE〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)オトナリサンライク (ファミ通文庫)

ダブルアーツ

久しぶりにジャンプを呪ったのがダブルアーツ打ち切りである。
これからだったのに! これからだったのに!
連載とか読みきりを楽しみにしつつやっぱり呪うのであった。エルー可愛いよエルー

ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)

ヅカ&文楽

某ヅカヅカな人から電波をキャッチしてたか、毎朝ヅカの人が出てる保険会社のCMを見てたせいか、母ンの宝塚行きたい要望を何度も聞いていたせいかうっかりヅカデビューをしてしまいました。
ちょっとはまりそうで危険です。2月公演がちょっと行きたいです。

文楽も同じく今年デビューしました。
地元で聞く人形浄瑠璃はぶっちゃけ半分以上何言ってるのか聞き取れないのですが、文楽はその点聞き取る分には分かりやすかったです。字幕ガイド出たし。
とりあえず三月にある燕三・しをんの文楽ばんざいが気になるこのごろです。

熱烈文楽宝塚(ヅカ)読本

サイト関連

ブログツールを慣れ親しんだSereneBachから一度は挫折したWordPressに変えました。
去年の1月末のまとめ見てたら「今年の初めぐらいから、50?90辺りで安定してたカウンタが急に3桁台へ突入し始め、どっかにアドレス張られてるんじゃないかとびびる私。最近ようやくちょっと慣れてきました……」
と書いてあるのを見つけました。今年は最大に多い日が300越えるぐらいで、WordPressに移行して150前後でうろうろすることに。なので今は200越えたら割とびくっとしてます。

今年の変わったことといえば「このライトノベルがすごい」の協力者カテゴリでアンケート参加しました。うちラノベ専違うんですけどいいんですかと思いましたがせっかくメールをいただいてるのに断るのもアレなので、と参加。

PBW

万年ジプシーの私には今年はとてもとても実り多い年でした。
某期間限定サイトにめちゃくちゃはまりました。参加者ではなく観客として。
システム的に観客というポジションが用意されてたのです。要するにROMです。
もうなんかドラマ見てる気分でした。
あんだけキャラに入れ込んだのもときめきすぎたのもハートフルボッコにされまくったのも、多分初めてですよ。死亡者出たときとかまじへこんだもの。

PBCサイトに籍を置くには時間と体力が足りなすぎるので本格的に足を洗うことを考えていたところだったので、もうちょっと残ろうと思わせてくれたよい機会でした。
今年の私的流行語大賞はどう考えても「あかいのちょうだい」と「なにもかももうておくれなの」ですありがとうございました。

今は新しいサイトに居ついています。
久しぶりに動かしたら何かもうPCとPLがガチで分離してますね。