去年の振り返りエントリを見てやばいと思った。
2017年は荒れたってそんなん2018年も大荒れだったわ。2017年は他者由来の荒れだったけど今年は俺だよ俺俺。
いやほんまあかんかったな。2018年のかなりはじめの方から体調が悪いって書き残していて1、あと今年は派手に体を壊しまして、ちょっとまあいろいろありましたが、今はぼちぼち生きています。
振り返ったらこんなこと書いてると言ったところ、友達には「生きてるだけで偉いねってことだよ」と言われたのでそれもそうか……と思ったなど。実際「まあせやろな」としか言いようがないことが多い。

出は今年のコンテンツを振り返っていこうか。

今年読んだ本は189冊。たくさん読んだ。

今年の面白かった本

宝石商リチャード氏の謎鑑定 転生のタンザナイト (オレンジ文庫)式神仙狐の思い出帖 (富士見L文庫)すみれ荘ファミリア (富士見L文庫)インド倶楽部の謎 (講談社ノベルス)腐男子先生!!!!!2 (ビーズログ文庫アリス)「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

おせちを作る過程で久しぶりに聞いたけどLOST ALICEとリコリスの森がとても良いです。これ今年の作品なんだな。ていうかそれをいうならファンタジックプレリュードも今年なんだけどな。

うたの☆プリンスさまっ♪Shining Masterpiece Show「Lost Alice」(通常盤)うたの☆プリンスさまっ♪Shining Masterpiece Show 「リコリスの森」【通常盤】ウルトラブラスト

S+h(スプラッシュ)長編ドラマCD「Code:6iX」

「Code:6iX」がしみじみよかった。我々世代ととても縁が深いSFだった。
colorful | S+h(スプラッシュ)主演映画「Code:6ix」がすごかったという話

ヒプマイ3rdライビュへ行くにあたり手っ取り早く予習をしようと思って、Apple Musicに登録した。定額音楽配信サービスにはちょっと興味があったんだけど、いざやってみると便利は便利なんだろうけど、わたしのiPodは古くてApple Music受け入れ不可でiPhoneにデータ入れて聞いてるけどまあ容量ないし音楽探すマメさもないのでそろそろ解約予定です。向いてない。解約後は配信で何曲か買う予定です。

  1. いや確かに2月ぐらいには肩に注射うたれたり手の打ちようがないと言われたりしたが []