この前twitterでもそもそ「今年は完結するビーンズ作品がいつになく多い気がする」とか言っててそのときはそれで終わったけど今日ふと気になったのでデータを漁りました。

これを作るにあたりラノベの杜のDB検索をとても重宝しました。ありがとうございます。

こういう感じのデータ系を扱うのは初めてなので、どこまで探ればいいのかとか分かりません。
抜けとか間違いがあったら指摘お願いします。

2009年8月刊までに終了した作品 ※()内は最終巻が出た月です。
光の精煉師ディオン(2月)
召喚王子ユリウス(4月)
紅玉の契約(5月)
斬月伝(6月)
マギの魔法使い(6月)
シェンドールの妖精使い(8月)
少年伯爵シリーズ(8月)

2009年中に完結予定の作品
光炎のウィザード(12月刊行予定)

終わりが確定している作品
アラバーナの海賊たち(来年2月最終巻刊行予定)
ミリセントと薔薇の約束(次巻で完結)

----
7シリーズが終わりました。そして3シリーズが終わることが確定してます。
さらに書いておくなら悪魔のソネットがあとがきで「これから佳境に入ります」というようなことが書かれていたので、あと3冊前後で終わるんだろうか?とか思います。わたしの「今年はやけに完結作が多い」というのはこの辺からの発想だと思います。

ちなみに2008年の完結作は以下の通りでした。
少年は、二度太陽を殺す(1月)
オペラシリーズ(2月)
神語りの玉座(3月)
星宿姫伝(5月)

さらなる疑問が湧いてきました。
終了作品はいつからはじまってどのぐらい刊行されてるんだろうかと。
左端の日付が1冊目刊行月・1冊目タイトル・刊行数です。
-----の意味は上のリストの既に終了した分・今年終了確定分・終了確定分です。

2009年
2007/4 光の精煉師ディオン 旅立ちの朝は君と (6冊)
2007/9 マギの魔法使い エメラルドは逃亡中!(6冊)
2007/8 少年伯爵は月夜に目覚める(6冊)
2008/2 召喚王子ユリウス 任務デビューは華やかに(4冊)
2008/3 紅玉の契約 宗主さまの華麗な戴冠(4冊)
2008/9 斬月伝 白き刃で闇を断て(3冊)
2008/11 シェンドールの妖精使い 初実習は危険な予感(3冊)
----
2006/7 光炎のウィザード はじまりは威風堂々(10冊予定)
2007/2 アラバーナの海賊たち 幕開けは嵐とともに(9冊予定)
----
2008/8 ミリセントと薔薇の約束 幽霊屋敷の優雅な執事(5冊予定)

ついでに2008年も。

2008年
2005/4 星宿姫伝 しろがねの誓約(10冊)
2005/9 オペラ・エテルニタ(8冊)
2007/2 少年は、二度太陽を殺す 若き宰相の帝国(3冊)
2007/3 神語りの玉座 星は導の剣をかかげ(3冊)

刊行点数が増えてるから、始まる作品も終わる作品も多いのかもしれない!という仮説が降ってわいた。
2007年:51冊
2008年:58冊
2009年:8月までで44冊+予定されている本で9月が4冊・10月が5冊で計53冊。
仮に11月・12月で4冊ずつ出たとして61冊。徐々に増えているようです。

刊行点数が増えているといえば去年からは「ビーンズ王国推薦図書」みたいな企画がありました。
新シリーズが月1ペースで出る、みたいな企画です。
「同じような時期にいっぱい始まるから、同じような時期にいっぱい終わるのではないか」と考えた。

どのぐらい遡ればいいか分からないのでとりあえず2006年まで遡りました。
※ノベライズ・移籍のやさしい竜の殺し方・1冊のエクリトワールの蝶は除きました。
年の横の(○冊)は年単位の新シリーズ合計です。→(○○)がないものは2009年8月現在刊行中作品です。

2006年 (2冊)
5月:瑠璃の風に花は流れる
7月:光炎のウィザード 

2007年 (9冊)
2月:少年は、二度太陽を殺す  →(2008年1月終了・3冊)
2月:アラバーナの海賊たち
2月:メガロ・オーファン
3月:神語りの玉座         →(2008年3月終了・3冊)
3月:身代わり伯爵
4月:光の精煉師ディオン     →(2009年2月終了・6冊)
8月:少年伯爵は月夜に目覚める→(2009年8月終了・6冊)
9月:マギの魔法使い       →(2009年6月終了・6冊)
10月:宮廷神官物語

2008年(12冊)
2月:召喚王子ユリウス     →(2009年2月終了・4冊)
3月:紅玉の契約        →(2009年5月終了・4冊)
5月:アネットと秘密の指輪
7月:勾玉花伝
8月:ミリセントと薔薇の約束
9月:セイント・バトラーズ
10月:悪魔のソネット 
9月:斬月伝           →(2009年6月終了・3冊)
11月:シェンドールの妖精使い →(2009年8月終了・3冊)
12月:金蘭の王国

2009年(3冊 ※8月現在)
2月:佐和山物語 
3月:封印の女王 
4月:赤き月の廻るころ 

似たような冊数……!
(3冊という文字に不吉なものを感じるのは私だけですか。やってて何か切なくなりました)
ちなみにビーンズ文庫では2月3月(4月)が新人賞受賞作品刊行月間です。

新しいシリーズが出るのなら現代ファンタジー出ないかなあと思うこの頃です。
新シリーズ祭りは9月刊から1冊ずつ出るようです。

ちなみにわたしはじめて読んだビーンズ文庫は友だちに借りた「月の人魚姫」です。その後自分で買って読むようになったのは2004年ぐらいからのようです。
この頃は少年陰陽師・まるマ・彩雲国・西風の皇子をリアルタイムで読んでいたはず。