注意書き

本エントリはうっかりすると「VR配信いまいちだったわー」と取れなくもないんですが、「回線・サーバーの状況・マシンスペック・当日の体調・体質・VR経験の多寡」と、普通の配信に比べて個人差が大変大きくなるのでその辺を了承の上ご覧ください。
VR初心者の方におかれましてはこういう落とし穴があるらしいということが参考になればいいかと思います。

iPadで見たら最高だったという後日見逃し配信を見てのエントリこちら

本文

ロデオ組10年選手なんですけど、リニューアルに伴い会報と会員証がなくなって配信とラジオだけになってあとはFC先行だけになると思うとちょっとライフスタイルに合わないので現行会員期間のみで更新せず、以降はライブに行けるようになったら考えることにしたので、思い出作りとしてVR配信を買った。VRゴーグルはエントリーモデルを買った。

前日にバンドの設定(というか頭周りのサイズ合わせ)をしてどんなふうに見られるかの確認をした。
酔った。
映像付きで見られたのたぶん5曲ぐらい? 車酔いに似た気持ち悪さが21時ぐらいまで残ってたかな。一応音だけはイヤホンで拾ってたので、恋のHEAT WAVEきた!!! ってゴーグル装着するんだけどうわってなってすぐ外してたんだ。
でも
恋はハチャメチャは振り付け曲である
Urban Sweet・恋のHEAT WAVEが久しぶりに聴けた。
メズラマイズ→ナミダバナ→ROSE HIP-BULLET→愛のWarriorという殺人セトリだったのがよかった。

いやでも、あのイヤホン都合なのかもしれないけど、歌詞が飛んでるのかあんまりはっきりしないところあったな。あと愛のWarriorはきーやんもう疲れてるのかなっていう感じだった。

VR配信悩んだところはピントの合わせ方で、目を大きく開けたらよく見えるけど基本ぼんやりしてるみたいな、そんなところまで現地現場に準拠しなくていいって感じだった。速攻ブルーベリー食べたらはっきり見られるのかなと思った。見逃し配信でリベンジしたい。でも「見上げた先にきーやんがいる」というのはとてもよかった。
あと意図しない視野移動が酔った原因だと思う。あれは回線のラグなのかなスマホが過熱した結果なのかな。初めて使うツールなのでわたしも不慣れなのでどうすればいいのかよくわからなかった。

今回のツアーではやってない曲をやるって言ってmodern strange cowboyやったのエモかった。はやくコーレス解禁できればいいのにな。

とりあえず今日のリベンジとして明日の配信も買いました。

買ったVRゴーグルについて

これを買いました。
・安い
・ピントは片目ずつ合わせることが可能。
・眼鏡をかけた上でのゴーグル使用可能。
・スマホを入れて使用するタイプなのである程度は重い。
・外界はきっちりシャットアウトする。
こんな感じの製品です。

セットリスト

BEFORE the DAWN
時計回りのトルク
tRANCE
カミモホトケモ
Darlin
Urban Sweet
恋はハチャメチャ
Scorn
Give me your eyes
恋のHEAT WAVE
question Time
思い通りじゃなくても
ここにあるぬくもり
メズラマイズ
ナミダバナ
ROSE HIP-BULLET
愛のWarrior
Treasure Plesure
情熱は覚えている
桜色第二ボタン
modern strange cowboy
The other self