「おお、もうすぐ梅雨が明けるんか」みたいな雷が鳴っていた。今年は梅雨明け前は特に豪雨にもならず雷も鳴らなかったのだ。
あとようやくヒマワリが咲いた。今年は暑すぎるのかまったく伸びず咲かずそのうち台風が来て朝顔はほぼ壊滅状態で(1か所だけ生きている)ひまわりはちいさいつぼみがついたまま1週間以上たっておとといぐらいに黄色い花が見えてきて今朝開花。

帰ったらあるはずがないレシートがあり、困惑諦観のち猛烈な悲しみ。この件がねじれ曲がってつながって、職場周りの人が仕事とはいえ内心どうであれ最近クズさ加減が留まることを知らない私に対してあれこれとしてくれて頭が下がる思いだ。申し訳なくて変に泣ける。はやくもうちょっとちゃんとしたい。本に汚損がなかったのが唯一の救いだ。

きょうはシャニスト大阪フリー入場があった模様。15時に告知、17時からフリー入場、のちに入場規制だったから土曜日ワンチャン……? って一瞬思ったけど今週末は開店直後初の週末、サマソニインテと府外から多く人が押し寄せる要因しかなくフリー入場は在庫の枯渇でしか存在しえないのでは、と思っている。なっちゃんの眼鏡が見たい。