なんかちょっとはてダのような煽り系のエントリタイトルではじめました。
エントリ趣旨としては「作画が」「刀剣破壊が」のような話は一切しません。
審神者、特に声優ファンとかスタッフインタビューとか聞くのが好きな人にはできれば読んでいただきたいなと思いますのでよろしくお願いします。

ufotableが運営しているのはアニメスタジオだけではなくufotable dining/cafe/cinema以外にもまだあります。
四国、徳島県で年2回GWと10月の3連休に開催されているマチアソビというufotable近藤社長が総合プロデュースを務めているイベントがあります。
このGWで16回目で参加者5万人規模、地方のアニメイベントとしてはかなり大がかりのものだと思います。
ufotableがかかわっている以上今後は刀剣乱舞のイベントがかなり増えるのではないかなあと思っています。

マチ★アソビ vol.16 2016.05.03~05.05開催

どんなところでやっているイベントなのか

ここに県が作っている動画があります。
こちらをご覧ください。

マチアソビとは

マチアソビというのはufotableをはじめアニメスタジオ、出版社、ゲーム会社などエンタメ業界に関わっている人たちが自社コンテンツを持ち寄ってやたら豪華な文化祭をしているようなイベントです。なかにはAGF・SCCと合わせた先行販売、みたいなイベントも含まれたりします。
地方開催のアニメジャパンみたいなものだと思ってもいいかもしれません。
アイマスとか男性向けコンテンツが多かったのですが、ここ数回は弱虫ペダルだったりディアラバだったりプリストだったり乙女ゲーとか女性向けコンテンツも増えているなあと思います。

マチアソビというのは良くも悪くもとても緩いイベントです。
山頂開催でもない限り、声優さんとかキャストが立っている側と観客側で規制線が張られることってあんまりないです。びっくりするほど近くで見られます。イベントの合間にライブイベントのリハーサルが挟まれたりします。ただのゲネプロです。
町中を普通に業界人が歩いています。わたしが今まで見聞きしたので面白かったのは「ラーメン屋に入ったら3席隣で下野紘がラーメン食べてた」「空港でのんびりしてたら東京便へ搭乗予定の鈴村健一さまとアナウンスされていた」です。

悪い意味のゆるさでは直前まで確定スケジュールが出ません。
こういうことやりますよというのがフライヤーという形で全部出揃うのが5月3日から始まるのに4月最終週とか、整理券が必要なイベントがあるのにどこで何時から整理券を配布するのか、という情報が出るのが前日だとか、フライヤーがでてからも突発サイン会とか、イベントが追加されたりします。
問合せをして答えを得たからといって、その答えが保証されるわけではない。「だって○時までは整理券配るって言ってたじゃない!」って言ったってその場の状況次第で前倒しされたりします。

実際にはこんなことをやっています&刀剣乱舞のイベントがあるとしたらこういうことがあるのでは

自社コンテンツを持ち寄る、つまりこういうことをやっています。
イベントの写真が数多く載っているということで毎回レポートがたくさんあがるギガジンを見てみます。わたしのレポはこのマチアソビタグをたどってもらえればわたしが参加したイベントのログはだいたい全部読めると思います。

船に乗ってFate・デレマス・野崎くん・おへんろ。などの巨大イラストを楽しむ「橋の下美術館」 - GIGAZINE

春のマチアソビ限定で、橋の下、船からではないとみられない場所に飾られた巨大なバナーを眺めようという企画です。
ufotableが関わっている作品は2つ3つと掲示され、だいたいキービジュアルのため、2017年とはいえあの三日月宗近が掲げられる可能性は十分にはあると思います。それか花丸のほうの刀剣乱舞。
あと船、めっちゃ気持ちいいです。

colorful | マチアソビvol.6 2日目 橋の下の美術館〜ボードウォーク
これはわたしが載った時のレポです。
1時間2時間並ぶのですが、好きな作品の音楽を聴きながら川を走るのってそうそう体験できることではないです。
あと船の経路として、イベントやってる公園の裏側、本当にキャスト陣が座っているすぐ1m2mぐらい後ろを船が通るので、手を振ったり振られたりすると思います。

「スペース☆ダンディ」伝説のミュージカル回がどうやって生まれたのかをダンディ役の諏訪部順一さん&南Pが熱弁 - GIGAZINE

ufotable cinemaでは整理券戦争に勝ち抜く必要があるとはいえ、舞台挨拶、コメンタリーを含む上映会がたくさん開催されます。cinemaは定員100人(座席は71席)のシアター1と定員35人(座席29席)のシアター2の2つしかありません。
スクリーン前には「登壇」というべき段差はありません。とってもフラットです。狭いです。そのため30cm先に推しが立っているという事案が多々発生します。「1話しかテレビ放送してませんが3話まで上映します!」とかやります。以前はまどマギでなんかやっていたような気がします……。

テレビアニメ化決定の「プリンス・オブ・ストライド」がどんな作品なのかがわかるスペシャルステージレポート - GIGAZINE

こちらは秋のマチアソビです。春と秋の大きな違いは会場が増えて眉山山頂でもイベントが開催されます。
行きたいイベントがぶつかりあって、体がいくつかないと足りないという事案は多発します。どれを優先したいかを必死で考えて山へ上ったり降りたり、俺はもう今日は下山しないという強い意志が要求されたりします。

限りなく高い確率で今年の秋はここで鳥海さん・増田さん・市来さんなど声優陣、アニメスタッフが登壇する1時間程度のトークイベントが発生すると思っています。

過去4年間の集大成となる2015年阿波おどりポスターが発表、総数11枚の超大作がついに完成 - GIGAZINE

徳島といえば阿波踊りです。数年前から普通の写真ポスターとufotableが作った阿波踊りアニメポスターがごく当たり前に町中であちこちで見られるようになりました。
Fate/おへんろ/テイルズあたりはかなりの確率で今年も採用されるでしょう。
2017年のアニメの刀剣乱舞は2016年には間に合わないかもしれませんが、蜂須賀さんという明らか徳島とゆかりのある刀剣もあることですし、2017年には刀剣乱舞の阿波踊りポスターあったりするんじゃないでしょうか。

声優・市来光弘さん&井ノ上奈々さんの公開結婚式レポートinマチ★アソビvol.14 - GIGAZINE
アニメ・ゲームイベントだけじゃなくて、こういうこともやってます。
あとはゆるキャラとやるだるまさんが転んだとか、業界人とやるドッジボールとか、意外と人気の夜釣りとか、パン作りとか、鬼ごっことかいう新手の接触イベントとか、そういうちょっとおかしいイベントもあります。

貴重な絵コンテが配られまさに青空アニメ教室となった「Fate/stay night [UBW]」スタッフトークイベント - GIGAZINE
Fate/stay night[UBW]の美術・撮影・演出スタッフが大集結して制作裏話を語った「Fate/stay night[UBW]をつくった。(〜ed:完了形)」セミナーレポ - GIGAZINE

参加してみたらすさまじく豪華なお土産をもたされる案件とか、「ツイート禁止!」っていう業界裏話をひたすら聞くことができるイベントとかあります。

「刀剣乱舞-ONLINE-」×グッドスマイル×アニメイトカフェ出張版 in マチ★アソビ 10/10〜12出店決定!|アニメイトカフェ
刀剣乱舞では以前こういうイベントもありました。
うちでやるメイトカフェは店舗形態ではありません。テントで飲み物だけ提供されます。
文化祭みたいなもんだと思ってください。このイベントについては完全に整理券制で橋の上で人を流しやすい場所での開催だったこともあり、混雑はありませんでした。

マチ★アソビパーソナルスポンサー生動画コースの販売
こういうこともあります。

後上のほうでさらっと書きましたがマチアソビ、今は行政のバックアップもあります。空港アニメジャックとかしてます。
こういうことです。

おわりに

いつまで待っても何があるのか誰が来るのかさっぱり分からない上、マチアソビをやっているこの時期はホテルが異常に取りにくい1ため、特に宿泊が前提となる関東在住・徳島と縁もゆかりもない、そして女性は本当に大変だと思うんですがこういう新しい扉が開くイベントがあるよと頭の隅っこにでも置いといてください。
大阪神戸京都香川岡山辺りは普通に日帰り可能圏内だと思うのでこれは! と思ったら高速バスなりJRに乗ってきてみてください。

ホテルがないならファミレスとかマックとかカラオケとか24時間営業の店があるじゃないと思うかもしれませんがここは衰退した地方です。そんなもの数が知れています。
宿がない人向けにufotable cinemaでオールナイト上映会とかやってますが、これも整理券が必要です。

観光用のエントリも置いときます。
colorful | マチアソビガイド Girls side
colorful | マチアソビ来県者向けはじめての徳島ガイド2010

私の予測では今年の春のマチアソビは刀剣乱舞関連のイベントはあってもそんなにひどいことにならないんじゃないかな……。
真の戦場は今年の秋、来年の春だと思います。

そしてこんなエントリを書いていますがわたしはマチアソビスタッフでも、観光・飲食業界に携わっているわけでもありません。
これはただのおもてなし精神です。
友人周りに置かれましては胃袋をねじ切る勢いで美味しいものをたらふく食わせたいと思いますので来る予定がありましたらお知らせください。

  1. 2ヶ月前じゃもう取れないです。 []