昨日は雨が降りそうで降らなそうでやっぱり降ったという微妙な天気でしたが今日は晴れ。
黄砂なのか若干薄曇ってるような感じあり。

橋の下の美術館

11時ちょっと前の新町川。今日は大潮だそうですよ。よく引いてました。今ならニトロプラスの講演会やってるし船は空いているはず……! と思ったけどまだ開始前なのに既に結構並んでて、結局1時間ぐらい並んでました。
先に乗船名簿に名前を書いて待機列に並ぶ。
この名簿がすごくてね、20人ぐらい1枚に書けるのに徳島県民が異常に少なかった。自分入れて3人ぐらいしかいなかった。あとは大阪とか兵庫とか名古屋とか、その中で一番遠いのが東京だったかな。「ホームなのにアウェー」感がした。

風車祭を読みながらひたすら待つ。前後をただの観光客にはさまれる。
後ろのひとは本当に3世代徳島旅行中みたいな一行で、「向こうでなんかアニメのイベントやってるみたいだよ」「だから(対岸は)あんなに人がいるのね」とか言ってて、あなた方が並んでいる列もイベントの一環ですとうずうずした。
もうすぐ順番来るなー次の次の船かなーと思ってたら「おひとりの方いらっしゃいませんかー」
挙手。「先どうぞー」まじでー。びゅーんと10人ぐらいショートカットする。

乗船ヒャッハア。

パラソルショップ。
ここ通るときにね皆超手振ってくれるから超手振ったよ。謎の充実感。

船はひょうたん島周遊船というやつで、徳島駅周辺を30分ぐらい掛けて1周します。
橋の下の美術館はこんな感じで橋の下にちょうでっかいイラストが展示されています。
海に近いので干満の影響を受けるので満潮時はたぶん触れるんじゃないかな……。

イラストはこんな感じでどすこい。今回はまじでかい。20mとか余裕で越えてるんだっけ?
なんか前回の2倍以上っていうのは公式で見たと思う。まじでかい。
最初にブラックロックシューターが見えたときに「でかっ!」って思わず言った。
あと音楽も流れる。アニメならそのOP/EDとかが流れる。Fateは噂の梶浦曲が流れた。
これがもうほんとうにまじで格好いい。まじ梶浦曲。CD買うしかとかこの時点で思った。

この辺は体育館が近いせいかなんか歓声と共に超手を振ってくれる一群がいた。
高校生かな。剣道着みたいな紺色の何かを着ていた。

相変わらずこの辺のファンタジーぶりはやばい。
今年は病院行ったり来たりしていたから薔薇園を見に行き損ねた。惜しいことをした。
また来年。

ドッコイダーは音楽がかっこよくてとてもよろしかったです。

水路水路!

普段はこのぐらい海中にあるんですよと言うのがわかる橋脚。

この辺から音楽がMagiaに変わってなー。テンションガーあがった。
ふんふん歌っていた。

向こうはもう太平洋。
こんな船上で聞くMagiaとかおかしい。ほんとうにすごいな。

ケンチョピアのあたりはすごく徳島ぽい風景が見えるところなのかヨットハーバーだからなのか減速してくれるのがとてもいいとおもいます。
そして音楽はMagiaが終わりコネクトがはじまる。

まどマギドーン!
橋の下は音が反響してとてもすごいです。テンションがどどーん。
排気口が近くにあるのかスモークのごとき白煙が排出される。

コネクトで終わる水上の旅。
とても充実した。

ボードウォーク----甲殻クレープを食べる

ボードウォークに移動する前に見つけた鴨集団。

近寄ってきたぞー

ふさふさやでー

水際公園の辺りには既にレイヤーでいっぱいである。
az*の手前の端の水際公園側にいたユウナ@FF10の子が可愛かった。

橋を渡るとたぶんMOSAIC.WAVがトークイベントしてた。
○○から来た人ー? とか言ってて一番遠い人が山形だった。どうやってきたんだろう。飛行機なのかなあ。
FateのPV流してるところにも結構滞在した。やっぱりあの梶浦曲まじかっけー。

「マチアソビが初出です」と書かれている超でかいPOP。
まだひぐらしは続くのじゃよ。

あらかわいい。

端っこまでやってきた。
ということで食べ物ゾーンである。クレープをいただく。

なぜかdisられる徳島牛クレープ。美味いよ。
しかし今日はvol6限定の甲殻クレープを食べるのだ。
前に5人か6人ぐらいいたけど安心と安定の眼鏡率だった。そして皆vol.6限定ゲルバナクレープ頼んでた。
2時間とか3時間とかでマヨネーズ大の入れ物に入ったゲルバナソース1は3本消費したらしい。
横では知的飲料と書いたドクターペッパーを売ってた。

そして出てきた甲殻クレープ!

赤い。赤いのはエビです。

近寄った!

肉とキャベツが入っています! おいしくいただきました。

これを食べてる時に斜め前に二人乗りの真っ赤なオープンカーに馬面が乗ってて、あれが超気になった。写真撮りたかった。チャリに乗った子供も「馬がおった!!!」って言いながら走っていった。