2009年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな
投票です。文字リンクは私の感想へ繋がっています。

新規部門

鳥は星形の庭におりる (講談社X文庫—ホワイトハート)ヤンキー巫女逢桜伝 (B’s‐LOG文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ペンギン・サマー (一迅社文庫)花守の竜の叙情詩 (富士見ファンタジア文庫)

鳥は星形の庭におりる
迷宮でファンタジーだけど「迷宮街クロニクル」みたいに死と隣り合わせのダンジョン探索の話ではありません。神話とか聡明さゆえに孤立する少女の成長とか胡散臭い詩人とか地味めだけど良作。

ヤンキー巫女逢桜伝
現代で田舎が舞台。
元ヤンで今巫女の女子と今ちょっと神様代行の男子で民俗学です。
ファンタジー的不思議万能能力を使うわけではなく科学と釘バットは正義という話。

ソードアートオンライン
MMO。
高畑京一郎の「クリス・クロス」から嫌らしさを抜いて恋愛成分を放り込んだみたいな。

ペンギン・サマー
SF。
町の中心部を占める白首山。その白首山伝承の最も有名なものに「クビナシ様」というものがある。クビナシ様探しに幼馴染みのあかりに連れ出される隆司は……というはじまり。
「あれはこういうことだったのか」というパーツがはまっていく感じと本からの引用(という形式をとっている)箇所が好きだー。成分的には夏休み・幼なじみ・探検・伝承・ペンギン様。

花守の竜の叙情詩
ファンタジー。
願いを叶えてくれるという「オクトスの銀竜伝説」
その生贄になるために生かされた亡国の姫と銀竜が実際現れるのか分からないが姫を谷に突き落とすよう任務を命じられた第二王子の話。

既存部門

マギの魔法使い  魔法使いは決断中! (角川ビーンズ文庫)BLACK BLOOD BROTHERS11  —ブラック・ブラッド・ブラザーズ 賢者転生— (富士見ファンタジア文庫)イデアマスター—GLASS HEART (バーズノベルス)カラクリ荘の異人たち 3 ~帰り花と忘れ音の時~ (GA文庫)死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王- (B’s‐LOG文庫)

マギの魔法使い 魔法使いは決断中! ※リンク先はラストまでのネタバレあり。未読の人はご注意を。
完結。
パーツだけ見れば逆ハーだけど実のところは利害関係の一致で集まった人々の話。
最初3冊はまるで甘くない話だけど4冊目からは著しい糖度の上昇。よき男のツンデレ。
ごちそうさまでした。

BLACK BLOOD BROTHERS 11 -ブラック・ブラッド・ブラザーズ 賢者転生-完結。
九龍の血統がとても格好いい。格好良さが異常である。すごい話。

GLASS HEART イデアマスター
完結。
グラハーが完結したという時点で今年の○大ニュースにのっけてもいいと思う。
例年新書レーベルは俺ルールでは投票範囲外ですが、グラハーは元コバルトだしすごくよかったので投票する……

カラクリ荘の異人たち3 ?帰り花と忘れ音の時?
よき成長物語。わたしはアパートで同居モノが好きすぎる。
メインキャラじゃないけどお魚紳士は実によい萌えキャラです。魚で紳士でステッキです。素敵なお鮒さま。

死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王-
ストーリー進めるターンとひたすらいちゃいちゃしているターンが交互にきた。
死ぬかと思った。とても甘い。メインの夫婦以外も出番多いです。

【09上期ラノベ投票/新規/9784062865876】
【09上期ラノベ投票/新規/9784757749436】
【09上期ラノベ投票/新規/9784048677608】
【09上期ラノベ投票/新規/9784758040709】
【09上期ラノベ投票/新規/9784829134092】
【09上期ラノベ投票/既存/9784044497163】
【09上期ラノベ投票/既存/9784797354126】
【09上期ラノベ投票/既存/9784829134030】
【09上期ラノベ投票/既存/9784344815759】
【09上期ラノベ投票/既存/9784757748880】