こんにちは! わたしは10年ほど前にこういう同人誌を出した者です!

右が最初に出した本で2010年産で、左の本が2012年産です。右の本は押入れ漁って在庫が出てくるかどうかわからないレベルですが、左の本はCOMIC ZINさんでまだ買えますのでよろしくお願いします。でも掲載作は2012年の新人作品と新作中心、境界作品として「この少女の小説がすごい」作品を多少含んでいます。でも多分大半は絶版なんじゃないかと思います。

左の方はこういうラインナップです。
この本を作った理由は「このラノみたいな少女向け特化の本がほしい!!!!」というストレートな願望によるものでした。
12/30 この少女小説がすごい あとがき ? colorful
10年前のことですが、鮮明に覚えていることは本読みより各方面の作家陣からすごく喜ばれたこと、少女小説界隈外でもいい意味で話題になっていたことです。(10年前なのでtwitterの雰囲気は今とは違うものですが、大変好感触でした)

「少女小説」ワンダーランド?明治から平成までとかコバルト風雲録みたいな本はありましたが、(当時における)今の少女向けライトベルについての本は活字倶楽部以外ではちょっと思いつかないレベルで「ないもの」だったので喜ばれたのかなと思います。

でここしばらくタイムラインで「えっ(より有名な)こっちじゃなくてこっちが採用されてるんだ!?」という話が多くて作家方面も「えっ自分の作品載ってる!!!」って喜んでいるツイートも見られて(なぜかわたしが)ほこほこしていたんですが、今日は「○○がない、やり直し」的なツイートをやけに多く見てさらに付随するあれやこれやを見てしまい、twitterでだらだら書くよりブログで長文意見表明するほうがいいかなと思って今に至ります。

まず誰しもが諸手をあげて歓迎する完璧なブックガイドは存在しません。
でもこの本をきっかけに再評価されることや電子書籍化が進む可能性はあります。

本当にこの本はよくできていると思います。ジャパネスク丘ミキ炎ミラオーラバマリみて彩雲国みたいな、誰でも知ってるわそれ、みたいな作品ばかりではなく、めざめる夜と三つの夢の迷宮とかクラシカルロマンとか氷雪王の求婚とか、まさに「その筋では有名な」でも世間的にな知名度はないに等しい作品もまた多いです。
少女小説あるいは少女向けライトノベルは語られることも少なく、基本的に歴史に埋もれていく作品が圧倒的に多いと感じています。でもこのガイドは今後人の記憶とブログの感想エントリと一部図書館にしか残らないような過去の作品にも触れているあたりシャッポを脱ぐしかないですね。この作品群にスポットライトを当てようと奔走した関係各位に遥拝するレベル。

だってわたしが好きな、もう絶版で古本か図書館で探すしかないあの本、この本をきっかけに図書館の本棚をうろうろする人がいるのだろうと思うととてもエモい。活字倶楽部を読んで気になった本を片っ端からチェックして図書館にリクエストしていたころが懐かしい。ちなみにわたしの少女向けカテゴリの"495冊分の感想エントリと紹介特化エントリはわたしがこの作品に触れた時の感想を残しておきたいというのと誰かに刺さればいいという気持ちで残しています。

この本が誰かの読書の道しるべになればいいと思います。
そしてあわよくばあれやこれやの復刊もしくは電子書籍化すればいいと思います。

ツイートツイート

3年ぶりのうすい本ですわ。

うすい本というのはあくまで隠語であって物理的な意味ではない。友達からは「可愛いけど分厚wwwwwwwww」って評判だ。でもこれだけの厚み(512ページ)でも重くはない。少なくとも金星特急よりは軽かった。鈍器というには及ばない。
作ることができて良かった。ワンブックスも使えたし、再録本を作りたいというここ2,3年の心残りも成仏した。

ツイートツイート

1か月後の日本時間15時、地球に小惑星が衝突します。

ある日の緊急首相会見でそう語られた。
数年前から世界各国が協力体制で挑んできたがついに軌道を変えることはできなかった。小惑星は直径10キロ、かつて恐竜を絶滅させたものと同程度の大きさだった。

学校ではスクールカーストの底辺でいじめられっ子の友樹、人を殺めたヤクザの信二、恋人から逃げ出した静香、徐々におかしくなっていく世界の中東京を目指した雪絵。
4人はゆっくりと、確実に終わりへ近づいていく世界の中で、何を見て何を背負い、どのように過ごしていたが丁寧に描写される。略奪に自殺、新興宗教によるテロなど世界の常識が一変した世界でなければ気づくこともなかったし手に入れることもできなかった、家族の小説だった。

凄い小説を読んだ。↓下記が読了の勢いで睡眠時間を削って書き残した感想です。

滅びの前のシャングリラ/凪良ゆう colorful

 もうすぐ遙か上から巨大な石が降ってきて、あたしたちはみんな死ぬ。
 けれど最期の時、あたしの隣には惚れた男と子どもたちがいる。
 −−−−それって、どっちがいいことなんだろうね。
 友樹の問いに、あたしは今も答えられない。あたしだって死ぬのが怖い。こんな結末は最悪だって思っている。血のつながりを今もどこか胡散臭く感じている。
 なのに、それでも今あたしはとてつもなく幸せを感じている。

(P239)
ツイートツイート

あまりにも凄惨で、家族がつけている副音声を切ったうえで2回見た(3回目に至っては録画した)。今日は1日中暁に祈ると若鷲の歌と露営の歌がずっと聞こえていた。人はあっけなく死ぬし「僕は知らなかったんです」という裕一も「知らなくていいこともあるんですよ」という人の言葉。
エールは序盤から森山直太朗が出ていて、わたしはてっきりこの人も星野源みたいに音楽活動のかたわら俳優としても活動しているんだと思っていたら、どうも違うということを今日知った。

エール:“藤堂先生”森山直太朗に演出も驚いた 俳優ぶりに「ミュージシャンだってことを忘れてしまった」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
「エール」朝ドラ超えた戦場描写にネット衝撃 藤堂先生ロス広がる 森山直太朗熱演の裏側「途方に暮れた」? スポニチ Sponichi Annex 芸能
エール:衝撃展開の裏に台本変更 朝ドラで異例の“戦場描写” 込めたかった「抗しがたい悲劇」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

おととい読み終わった滅びの前のシャングリラもそうなんだけど、こう、喪失のすさまじさに言葉を失う。
今週の土曜の、「15分でわかる今週のエール」はどうやってまとめるんだろう。「あまりの撮れ高にタイトルバックをなくした」というほどなのに。

ツイートツイート

感想エントリは別にちゃんと書こうと思うんだけど初読時の衝撃を残しておきたいので睡眠時間を削ってこれを書きます。
あっちこっちからこの本はすごいぞすごいぞやばいぞというツイートはよく見ていたんですがもうなんかびっくりするほどすごかった。

「明日世界が滅ぶとしたらあなたはどうしますか」というよくある問い。
自分がもしというわけではなく推しがそういう場面に陥ったらみたいな感じで、考えたことがある人は多分多いと思うんだけど、この本は「1か月後、地球に小惑星が衝突します。どうにかしようといろいろやっていましたがどうにもなりません」という滅びの宣告がなされます。自分の命を賭して世界を救う宇宙飛行士は存在せず、滅びゆく世界が主に4人によって語られます。
いじめにあっていた高校生男子や、人を殺したヤクザ、恋人から逃げていた女性が滅びに向かう世界でどのように生き、過ごし、何を得ていたかがものすごく丁寧に、世界の荒廃とともに描かれます。

滅びゆく世界でも人は光や納得や理解や幸福を得る(ただし人によって差はあります)、なんだろうね設定から想像する鬱展開とか、絶望の中で見いだされる希望とか、そういう生やさしい言葉はなかった。ものすごくヘビーな本なんだけどこの本を読めてよかったという気持ちでいっぱいになっていまこれを書いている。

何でそういうのを書いているのかというとこの本は初刷限定で短編小冊子が封入されています。
滅びの前のシャングリラは発売前に重版しました。つまり世界にはもうこの素晴らしい短編がついていない小説が流通されているということだ。この短編はなにかに収録されることはないと聞かれています。が、ものすごいので読んでほしいんだよな。

推しの音楽を聞きながら世界が終わるなら、それは家にこもって最期の日を待つより上等なのではと思ったんだよなあ。

わたしは凪良ゆう作品と出会って、もう数年が経とうとしているんだけども、「ひとひとりの感情によりそって物語が丁寧に展開する物語が読みたい」と思っていて、その条件に適合するのがひとりが一穂ミチ、もうひとりが凪良ゆうでした。わたしの出会いがものすごくよかったのか、BL作家というのはそういう「感情に寄り添う物語」を書くことがうまいのか、数読んでないのでちょっとよくわからないんですが、「生きにくさを抱えている人たちがどうにかしてもがきながらもなにかを掴む話」というのが凪良ゆう作品でよくある話だと思ってます。それがすごくクリティカルにはまって今に至るんですが、流浪の月でどっかん世界に名前が知れ渡るようになったのは東京創元社の桂島さんが見つけてくれたおかげだし、神様のビオトープをめっちゃ売ってくれた梅田三番街の紀伊國屋書店の方々のおかげだと思うし、なんか「推しを生んでくれてありがとうと推しの親と世界にお礼をいう」みたいにわけのわからん謝辞を述べる程度には「滅びの前のシャングリラ」はものすごく面白い本でした。

ガッと書いて落ち着いたので寝ます!!! 明日ちゃんとした感想エントリを書くしこのエントリも残します。

ツイートツイート

サプライズゲストがサプライズの話をしていった……

ANIMAX MUSIX今年は1月末に無観客オンライン開催だよいま配信番組にHikaruが出てるよっていうツイートを見て、配信番組を見てました。DAY 2はGRANRODEO! さてここでもうひとかたサプライズゲストをお呼びしましょうGRANRODEOのKISHOWさん!
この時点でびっくりしたわ。
それだけでもびっくりしたのに、GRANRODEOのANIMAX MUSIXでのカバーの歴史の話になって、当然出てくるのは去年の紅蓮の弓矢。

この時の別ショットがどんって出て、わたしはめっちゃスクショしまくった。そして当たり前のごとく紅蓮の弓矢の話が始まる。GRANRODEOのFC会報以来2回目のきーやんによる紅蓮の弓矢の話。

吉田尚記(以下Y):ジャケットがね
Hikaru//:ジャケットが、まさか
:サンホラさん
KISHOW(以下K):これはやってます完全に決め打ちでいってます
:Revoさんもそういうの嫌いじゃないですからね。
完全にRevoに寄せてます
(略)
:紅蓮の弓矢ってそもそも歌うの大変じゃないですか
:大変だった! だってもう同じフレーズが二度と来ないんですもん。1番と2番違うの。Revoさぁん
:なるべく凝り凝りで作りたい人なので
:そうですよね
:自分でやるのも大変なのにこれを一発勝負じゃないですか。持ち歌じゃなくて。リハーサルは結構入念にやらないとできない
:人の曲、自分らの曲はあんま(リハ)やらない。僕リハあんま好きじゃないから、でもトチれないから、しかも紅蓮の弓矢でしょ国民的、紅白でも歌われた。祐と2人でちょっとブルってました(略)でもおかげさまでいい緊張感の中ご好評をいただいて、やれてよかった。しかも僕、進撃の巨人のジャンをやっているので、非常に、ああいう場で歌うことができて光栄でした

「完全にRevoに寄せてます」ってぎゃあって言ったし、Revoさぁんの声は若干にゃんちゅうぽかったし、最近パッキンがばがばの涙腺が死んだ。意味が分からない。でもきーやんの口から「Revo」って2回も出たんだぜ。

ツイートツイート

流浪の月は電子書籍で読んだんだけど、凪良ゆう作品は紙書籍で読んだ方が面白さが上がる気がする。
滅びの前のシャングリラは明日届く。

神主兼翻訳家の統理、統理の元妻と再婚した男性の間の子ども百音(統理と百音の間に血縁はない)、統理の友達路有(ゲイ)の家族を中心に据えつつもその周辺の人物を視点に話は進む。3人が住むマンションには屋上には庭園があり、その奥には狛犬が守る祠があり、統理はこの神社の神主でありマンションの大家だ

「生きにくさを抱えた人たちの話」というと「いつもの凪良ゆう」なんだけど、読むことに対する被ダメがやばすぎる。久しぶりに「読めば読むほど鈍器でぶん殴られている気がするのに読むのがやめられない」という事態に遭遇した。いや、でもさすがに人の多い休日のイオンモールのフードコートのど真ん中で、なんてことないシーンで泣けてきた日には読むのをやめたが。

特に兄の恋人はなんかぞっとするほど「この思考ルーチン覚えがある」と思った。ストレートにいうと「お前は俺か」選手権である。ぞわぞわした。

根本的な解決にはなっていないけれど、生きていく中でなにかが根っこから解決することなんて滅多にない。しんどい。つらい。それでも明日も仕事に行かなくてはいけない。とりあえず明日がんばるための小さな愉しみを拾い集めることが優先される。それが生きる知恵と分かっていても、たまに焦ることがある。

(P55)

??よかった。ちゃんと生きてるね。
??路有、なにか飲む?
??路有、ビスケット食べる?
??好きな人に会えないの悲しいね。百音もわかるよ。
?百音のお母さんとお父さんもね、少し前に死んじゃったんだよ。
??でも大丈夫だからね。百音のおやつ、半分こしようね。

(P157)

真由のためにも早く元気にならなければ。早く東京に戻らなければ。早く再就職先を見つけなければ。早く結婚しなければ。早く子供作らなければ。早く両親に孫の顔を見せなければ。子供を安心して育てられる家を買わなければ。子供が成人するまで親として稼がなければ??。
ぱちんと、と唐突にスイッチが切れた。
世界が消失したように頭が空っぽになった。

(P199)
ツイートツイート

急にあちこちでイベント告知が増えてきた。

リヴァイアサン/終末を告げし獣が再リリース。

ハロパ以降入手難度がぐっとあがったリヴァイアサンが復刻。死刑執行超名曲なので聴いてほしい。なおこれは絶賛リリース中のリマスターの系譜ではない。長らく廃盤だったCDが出るだけです。

Information | Sound Horizon official website

Sound Horizon Around 15周年記念祭

6公演開催後、3月に配信チケット販売、4月中旬に配信開始。アーカイブあり。
本公演は3部構成の2時間前後の公演だけど、配信はラボとMC全カット。5000円程度。

Information | Sound Horizon official website

Sound Horizon Around 15周年記念祭事前物販

当日は物販がないので、事前物販で。ただし2パターンある。

「公演初日前までにお届けする事前販売グッズ」と「公演初日からご購入いただけるグッズ」に分けてWeb Shopにて販売いたしますが、今回は、「事前販売グッズ」のご案内になります。

分厚いパンフ欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!! 5000円ぐらいなら出す!

■Sound Horizon Around 15周年記念祭』トートバッグ K2,200(税込)
■『Sound Horizon Around 15周年記念祭』マフラータオル K2,200(税込)
■『Sound Horizon Around 15周年記念祭』マスク K2,200(税込)
■ Sound Horizon オリジナル 御朱印帳 K2,500(税込)

この辺欲しい……。現地に飛べないから強気の物欲。

Information | Sound Horizon official website

Sound Horizon Around 15th Anniversaryグッズ受注販売もある。こっちは手帳が欲しい。
■Sound Horizon Around 15th Anniversary 2021年手帳【期間限定完全受注生産】
K 3,800(税込

ここからはGRANRODEO関連

オダイバ!!超次元音楽祭−ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021−にGRANRODEO出演

昨日オダイバ音楽祭をやっていて、これは関東ローカルなのでそのうちBSに来てほしいなあと思っている(CSは未契約です)
そしたらフェスの告知が来た。
オダイバ!!超次元音楽祭−ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021−

サンホラも年明けだし、ぼちぼちもうええやろ的にエンタメ方面は動いていくんだろうか。これも配信はあるみたいだけど、番組のカラー的に見たいのは出てもロデオとマモなので、多分みない。

GRANRODEO Singles Collection “RODEO BEAT SHAKE”購入者限定生配信イベント

のメイト購入特典のほうがそろそろ〆切が近い。締切は10月19日。

■イベント概要
イベント内容:トーク&ミニライブ(アコースティックライブを予定)
開催日:2020年11月4日(水)
【2005年〜2011年回(※Disc 1楽曲)】16:00頃開始予定
【2012年〜2020年回(※Disc 2楽曲)】18:00頃開始予定

≪アーカイブ配信≫生配信終了後、以下の日程にてアーカイブ配信を行います。
2020年11月5日(木)12:00[正午]〜11月8日(日)23:59
※1つのシリアルコードで、何度でもご視聴可能です。
【2005年〜2011年回(※Disc 1楽曲)】【2012年〜2020年回(※Disc 2楽曲)】の2回を設けております。それぞれ、Disc 1、Disc 2の収録楽曲の中から歌唱予定です。(Disc 1収録の書き下ろし新曲は、どちらの回でも歌唱予定!)
お好きな回をお選びいただき、お申し込みください。期限までにお申込みいただいた方全員に、視聴用配信URLと視聴用シリアルコードをご案内いたします。

GRANRODEO Singles Collection “RODEO BEAT SHAKE”購入者限定生配信イベント
タワレコ特典のほうはそんなに惹かれないなーと思ったのでこっちもスルー。

ロデオ組会員限定オンラインイベント開催決定!

日程:2020年12月27日(日) OPEN 17:00 / START 18:30
※Zoomを使用したイベントとなります。
イベント代金:¥24,800(税込・グッズ送料込)

わたしはロデオ組開設当初からのファンクラブ会員だけど、ファンクラブイベントってだいたい東京か旅行なのでハードル高すぎだけど、今回はオンラインイベントだから課金するぞーって思ったら、これはアーカイブがないのが最大の敗因。
わたしは独居ではないので年末のこの時間帯に数時間動かないでいられるわけがないし、1人用の土鍋は使い道がないので今回もご縁がありませんでしたということで。

「RODEO BEAT SHAKE」発売記念「たかが15年」上映会

上映館がありませんでしたッ 解散!
まあRODEO BEAT SHAKEは高い方も買うので同じものは見られる。

https://granrodeo.net/news/information/startuplivelv/

でここからがマモ。

オンラインライブ『MAMORU MIYANO STUDIO LIVE 〜STREAMING!〜』開催決定!

MANORU MIYANO STUDIO LIVE「STREAMING」SPECIAL SITE

公演時間1時間半。配信媒体各種あり。ライビュもあり。ラフピ経由配信は特典映像あり。

MAMORU MIYANO STUDIO LIVE 〜STREAMING!〜」
日時 : 2020年12月12日(土)18:30〜 開演予定
※公演時間は約1時間30分を予定しております。(前後する可能性がございます)
※各配信メディアでは、12月20日(日) までアーカイブ配信がございます。

勢いよく一番高いの(チケットとグッズつきで送料込み8000円弱)買った。

うたプリ

うたの☆プリンスさまっ♪ Beautiful Memories
まずあいほんで開いてヒュッてなったね。運のいいことに最初に開いたのがセシルちゃんで、何が起こっているんだこれって考えているうちに次に移動してそれがなっちゃんだったから。

イベント開催は全国10か所っていうから札幌・仙台・池袋・新宿か渋谷・横浜・名古屋・日本橋・京都か三宮・広島・博多って言ってたら、正解は渋谷・新宿・池袋・横浜・静岡・博多・なんば・五所川原・岐阜のマルイ系列とモレラ。

これたぶんAGFでやるつもりだったんだろうなってトレーディングCDを見ながら思いました。これで2回目だしnot for meだし、別に聞かなくても困らないことが去年で分かっているので買わないしヤフオクで検索もしてないから大丈夫なんじゃないかと思っている。とりあえずブロッコリー(野菜)をあれこれしている画像を載せているアカウントはblockしました。1

AGFみたいな密の極みみたいなイベントはどうしてるんだろうなと思ったらなんか青空市みたいな感じで、物販は限りなくなくしたイベントがあるみたいだな。

AGFあおぞらマルシェ 特設ページ | アニメのことならアニメイト!

キャラファインボードのなっちゃんどれにしようかなあということだ。
マジレジェ6のなっちゃんかマジレボのなっちゃんかと思っている。

あとはなんだ。紀平さんが拠点スイス、コーチがランビエールと濱田コーチ連盟になって、さっとんのプロフからは濱田コーチの名前が消えた。

壁井ユカコのNO CALL NO LIFEが映画になる。
優希美青と井上祐貴がダブル主演、「NO CALL NO LIFE」2021年春に公開(コメントあり) - 映画ナタリー

ツイートツイート
  1. 個人的にはCD割ってる画像を載せている人と同じ扱いです。 []

原作ファンです。見に行くのを楽しみにしていたけど、コロナ禍と緊急事態宣言に巻き込まれて公開延期になってようやく一昨日公開日を迎えました。

先に結論を書くとこの映画は佐藤流司と橋本環奈の顔面に課金した映画1でした。
上映時間106分、虚無の時間でした。

実写オタ恋もそうだったんだけど、物語をぶった切って突然ミュージックビデオが流れた。たびたび。スタッフロールで見た感じ4曲5曲はあったみたいなんだけど。ちょっとよく意味が分からない。
あと映画がはじまってまあまあの時間モノクロだった世界が「不動詩凪の物語」に触れた結果世界に色がついたり、「悲しみの表現」として雨の中傘も差さずに歩いてみたり、「私、好きよ あなたの小説」と謎な倒置法をたびたび使用してみたり面白いとか面白くないとか、良作駄作とか、そういうレベルではなくただただ虚しい時間だった。
佐藤流司と橋本環奈の顔面以外の良いところは恩田陸の「黒と茶の幻想」や講談社タイガや講談社ノベルスが棚に差さっていたところとかそういうレベル。

自分が見たものは何だったのか原作を再読したところ、映画で使われた台詞は原作準拠のものが多いが、その台詞に至るまでの展開がたびたびカットされあるいは展開を改変されてしまったらしい。その結果

「誰よりもまっすぐで繊細な売れない作家×秘密を抱えたドSな売れっ子人気作家 真逆な2人の高校生小説家がまさかの共作で大ベストセラーを目指す!“好き”だからあきらめない姿に胸がアツくなる共感度No.1青春ストーリー!」

と称する映画が出来上がったようだ。

原作は割と「小説を書くことは楽しいことばかりではない、それどころか現在の出版状況では初版もたいして刷ってもらえず打ち切りラインも高く、実際に収入として手元に残るものは少ない」「ネットリンチ」と絶望の淵に立たされるシーンは多く、詩凪の物語に対する真摯な姿勢に対してグッとくる物語ではあるが、そんな「共感度No.1青春ストーリー!」を感じる物語ではないのだ。

メディアミックスは必ずしも原作と同じものでなくてもいいと思うが、本作については驚くほど原作や、「小説」「物語」「本」に対するリスペクトを感じられなかった。たびたび音楽が挿入されていたが物語を象徴する歌や映像ではないと感じられたし、ハイローみたいに物語を高める存在ではなかったし、これは音楽で食べていきたい人間の話でもないし、ましてこれはアマチュア作家がプロになるまでの話ではない。彼らは既に仕事として小説を書いているプロだ。原作では完成した小説は映画の中では完成にも至らなかった。尺が足りなかったからカットしたとは言わせない少なくともミュージックビデオ5曲分の尺はあったのだから。
文字で語られた「小説」の話をせっかく映像でするのだから、映像だからこそできる表現を見たかった。

ツイートツイート
  1. なお橋本環奈は主演ですが、佐藤流司は主人公の友達
    ポジションです。出番は多いが三番手 []

3年ぶりに同人誌を作りました。

2014年からの5年間1で書きに書いた(そしてWEBに載せた)S+h&Frep(以下スプフレ)の話の、再録本です。文字数にしてだいたい20万字マイナスいくらか、ページ数にして512ページ。うすいほんとは言えない分厚い本になりました。

表紙は今話題の『大人だって読みたい!少女小説ガイド』の著者の一人、七木香枝さん
版組はいつもありがとうございます、ところで今年は何冊作ったんですか? と聞きたくなるぐらいたくさんの赤子(※同人誌)をとりあげているsoundseaさんにお願いしました。

2人ともその道のプロなので私の雑すぎる急すぎるリクエストに応えて頂き、大変ありがとうございました今後ともよろしくお願いいたしますと最敬礼で改めてお礼を申し上げます。

制作秘話としては本文は「鳩の指定通り作ったら680ページになったよ」「マジか」にはじまり、全体的に内容をぎゅっとして512ページにしました。
表紙はラフできました〜って見た瞬間にじわじわ2014年8月のころを思い出して泣きながら思い出話をするという事案が発生した。年寄りか。

今回の本はここ2年ぐらいずっと出す出す詐欺をしていた本でした。
高速バスの中で校正をしてたりしたんですが、集中力と優先順位の問題でずっと後回しにされていた案件です。コロナで現場が息をしていないので「これを機に形にしようか」という運びになりました。友達も「コロナがなかったらもっと××だったけどコロナがなかったらそもそもやってなかった」と同人誌について話していたけど、この本もコロナ禍下でなければ生まれていなかったと思います。

本来、今年2020年は推し複数が15周年で、年明けから年末どころか年度末までぎっしり現場で予定が埋まっていることが2019年時点で想像できていたので、校正はできても印刷費は捻出できなかったと思われます。

集大成、2次創作これで幕引き、みたいな本を出すとなんか「これにてジャンル撤退しますお世話になりました」みたいな感じがしますが、まだまだでかい顔をして居続ける所存です。
6年追っていてファンの気持ちとして正直に申し上げて今後、石油王に見初められでもしない限りでかい告知2はないと思うので、追悼にならない程度の時期に出したい気持ちはありました。

今回の本については「この印刷所のこの紙が使いたい」という明確な希望があり、そこが1冊単位で作れる印刷所のため「部数が少ないと1冊当たりの単価が高いが、沢山刷ると1冊当たりの単価は下げられる」という理論が通用しない上、今回作る本は昨今では商業出版でもあまり見られない厚みで1冊当たりの単価が高くなることがわかっていました。そのため印刷費は削りたい、つまり在庫は持たないという結論に達しました。

ちなみにスプフレは元々コンテンツ人口が大きくはありません。大きくはない人口の中で、2次創作まで手を伸ばしたいという人はたぶんそれなりに少なく、恋愛要素がなければエロくもない、刺さる人には刺さるが非常にニッチな書き手3のわたしの再録に、自分以外の需要があるとはとても思えませんでした。

印刷単価が高い本でも赤字覚悟の価格設定をするつもりはなかったけど、自分の思い出作り+お世話になった人への献本用の印刷費は必要経費です。なので「自分はこういう本が作りたいので作ります。他にも欲しい人がいたら一緒に刷りますがどうですか?」と基本受注生産スタイルにしました。
原稿は昨日入稿してさっき支払いも済ませました。印刷部数的に頒布に出せるのは1冊2冊なので、それなら積極的にboothに入れなくてもいいかなと思っています。需要があるなら出すのは抵抗がないので、何らかの方法でご連絡ください。

たぶん本が届いたらめっちゃ見せびらかすと思います。だってわたしの6年間にわたる執着の集大成だもん。めっちゃ可愛い表紙に手間暇かけて読みやすくレイアウトしてもらった本を自慢しない理由がない。過去のわたしが書いた話はまぎれもなく天才の所業だ。当たり前だけどほぼ解釈が一致していた。

ツイートツイート
  1. 今年は書いてないので5年間です []
  2. 配信イベントやりますとかアニメやりますとか、twitter以外でないとできないイベント []
  3. これまで何冊か本を作っているので実績としてもそれは実感しています []
PAGE TOP