※本エントリは実地調査を伴わない推測と情報提供によるものです。
エントリ下部に県内掲出駅を追記しています。

きょうからシャイニングライブ「SHINING COUNTDOWN LIVE 2017-2018」の駅貼りポスターが全国47都道府県で多く行われています。

さてここで知っていただきたい田舎の事情。「自分が住んでいるところは田舎です」という方にはたぶん赤べこのようにうなずいていただけると思う。
・環状線みたいにぐるぐる回れるわけではなく、5分10分駅で立っとけば次の電車が来るわけではなく、自動改札ではなく車掌さんが切符を回収する駅が圧倒的に多いので、定期圏内もしくは車ではないと交通費がやばいほどかかる。
・都会ほど交通網が発達していないので1時間〜3時間で1〜2本しか汽車1が来ない

でもなっちゃんのポスター見たいよね。ということで手がかりエントリをここに置いておきます。もし徳島県内でなっちゃんのポスターを見かけたら教えてください。ここに匿名フォームおいときますんで!

前置き

全国47都道府県、それぞれに全14種類のポスターが掲出されます。
・アイドル単体ポスター:全11種類(各都道府県に1枚以上掲出されます)
・ST☆RISH(7名)ポスター:1種類(各都道府県に1箇所、1枚のみ掲出されます)
・QUARTET NIGHT(4名)ポスター:1種類(各都道府県に1箇所、1枚のみ掲出されます)
・11名集合ポスター:1種類(各都道府県に1箇所、1枚のみ掲出されます)
 ※11名集合ポスターは、スペースの都合上2枚掲出される都道府県がございます。
全ての都道府県内で14種類全てのポスターが掲出されます。

なのでとりあえず最小枚数として1駅1枚全14枚と仮定して話を進めます。

徳島県内には駅が70あり、そのうち広告を掲出できるのは以下の52の駅です。

徳島
勝瑞 鳴門 鴨島 穴吹 南小松島 阿南 阿波池田 
阿波大宮 板野 阿波川端 坂東 池谷 吉成 佐古 蔵本 府中 石井 牛島 西麻植 阿波川島 学 山瀬 阿波山川 貞光 阿波半田 江口 阿波加茂 辻 二軒屋 地蔵橋 中田 阿波赤石 羽ノ浦 阿波中島 見能林 阿波橘 桑野 新野 阿波福井 由岐 木岐 北河内 日和佐 山河内 牟岐 阿波海南 佃 三縄 祖谷口 阿波川口 大歩危

ここから14の駅考えておきます。
先に目撃情報が上がっているのが

二軒屋(蘭丸)
吉成(嶺二)

徳島駅が11人集合だけだよって言ってる人もいればカミュがいるらしいとも見かけてて、いやでも徳島駅に何もないはずがないのでとりあえずここで3駅。

残りは11駅です。

有人駅

都会生まれ都会育ちの方には慣れない単語でしょうが、世の中にはホームしかない駅があれば誰も勤務していない駅があるのです
(有人駅であっても昼休みには窓口が閉まり17時には営業が終了する駅もあります)

有人駅というのは基本的に「栄えている駅」なのでポスターがある可能性が大かと思われます。
ちなみにすでに目撃証言があがっている2駅についてはいずれも無人駅です。

徳島駅以外の有人駅はたぶん以下の8駅です。鉄オタじゃないので抜けがあったらすみません。

勝瑞 鳴門  鴨島 穴吹  南小松島 阿南 阿波池田 佐古

残り3駅の可能性

板東駅(お遍路1番札所最寄り)
羽ノ浦(牟岐線では乗降者数多い駅らしい)
石井(ここもたくさん降りる)
見能林(阿南より南で広告を貼る価値がある駅は阿南高専最寄り駅のここぐらいだと思う)
蔵本(最寄りには徳島大学蔵本キャンパス・徳島大学病院・県立中央病院など。)

見能林のところで書きましたが、阿南より向こうはそもそも「3時間に1本」区間がある場所なので、車での移動を薦めたいし行ったところで「何の成果も得られない」可能性が高い場所ではあります。

ということで徳島県内でシャニライポスターがある(+あるかもしれない)のは
吉成 二軒屋 徳島(目撃証言アリ)
勝瑞 鳴門  鴨島 穴吹  南小松島 阿南 阿波池田 佐古(有人駅なので可能性あり)
板東 羽ノ浦 石井 見能林 蔵本(推測)

がわたしの予想です。もしなくても責任はとれませんが四ノ宮那月単独ポスターを見つけた方はこちらからお知らせください。

現状(12/28)全員1枚以上今度揃いました「

と書いてみたところ情報を提供を多くいただきました。現状の模様です。

徳島駅:ST☆RISH&QUARTET NIGHT

牟岐線
二軒屋駅:蘭丸
中田駅:カミュ
南小松島駅:真斗
阿南駅:QUARTET NIGHT

高徳線
吉成駅:嶺二
勝瑞駅:ST☆RISH
板野駅:トキヤ
板東駅と池谷はない。

徳島線
蔵本駅:真斗
石井駅:翔
鴨島駅:音也
学:セシル
穴吹駅:レン
貞光駅:藍
阿波池田駅:那月

鳴門線
*目撃情報なし
鳴門駅にはいない。

今朝板野中田と情報をいただきまして、広告掲示駅としては乗降者数よりは「高校の最寄り駅」を掲示駅として選んでいる可能性が高いです。
学駅は高校最寄り駅というわけではありませんが、「受験生のための駅」であるところが大きいのであながち間違いではないと思われます。

鳴門いないんだっていう衝撃が強い(見に行ったけどなかったよレポをしてくれた方々ありがとうございました……)
*ちなみに鳴門駅にない理由としては「(鳴門の学校通学者曰く)日常的に利用していたのは撫養駅だった」という情報が寄せられています。

なのでこの条件を満たす、目撃ツイートを見かけない掲示されている可能性のある県内の駅のある駅の内、さらに広告掲出が認められている駅としては
牟岐線:羽ノ浦・新野・見能林(*ここのみ高校ではなく高専)・阿波海南
徳島線:辻駅
鳴門線:鳴門

  1. うちに電車は走っていない!!! []