大阪2日目。
開場割とすぐの時間についた。けど、スタンプ列はきょうもえぐくて、最後尾を探してみたら1階から三階席の出演者サインが掲示されているところまでずっと続いていた。開演に間に合わない可能性がありますと言われていたのであきらめる。

2日目は3階最前。
一階席でいうところの15列目ぐらい相当? 最前って転落防止的に立っちゃだめなのかな立ちたいな(補正用の座面クッションがもうひとつ余分にあったけど、手すりが邪魔で背筋ぴんとしてないとMCの団長がみれない感じの席だった)と思ってたけど立ってもいい感じだったのよかった。でも若干怖いし左手は割とずっと手すりを握っていた。

この日が4回目の公演で、さすがにもう泣かないだろうと思っていたら遮蔽物がないからシンクロナイズドリストバンドを含む照明の演出がよく見えるんですね。14文字の伝言で英子さんにピンスポが当たるところ。


たぶんこの辺。ここ、ピンスポ当たってるの英子さんだけかと思ったらそうじゃなくて、その正面観客席側数mにもライトが当たって道ができている。
あの延長線上にカルラから離れていく幼いエレンがいると思ったら進撃の巨人には大して詳しくもないわたしですがなんかもう泣けてしょうがなかったです。

あと照明の演出としては最後の戦果のイルゼラが死んだあと、基本青なんだけど、1列に何人かは紫ともいえる青が見えるんだよね。あれ死者の魂だよね。

上からだからダンサーの動きがよく見えた。
一番よかったの、双翼のヒカリ。語彙力が失うレベルで、高松かな? MANAMIがこのへん(P席)の人しか見れないかもしれないけど翼を広げる時のダンサー(洋介さん)がすごい、って言ってたけど、距離と高さがあるとあの振り付け本当に鳥に見える。リフト決めるところも最高に格好いい。最後のほうは白い翼は折れるからあれがリヴァイ班全滅のしるし

神の御業前のMCで、神の御業のご利益の話してたけど、わたし神戸公演後5連敗した宮野真守大阪(3階だけど良席)、フィギュアNHK杯エキシビション、大阪初日のあと刀ステと競争率が高いチケットが取れてるので御業のご利益馬鹿にならない。だから2日目は母と私の健康を祈った。宗教みたいだな? いや神の御業は宗教歌だよ
御業で団長「そこは席合体したのかー落ちるなよー」3階席にめっちゃ手振ってくれて、その後「ほしがりやだなー」って1階席にも手振って、これだけ振っておいたら自分に振ってくれたように見えるでしょうひとりひとりに振るのは無理だからってすごい勢いで振ってた。ストレートなファンサだった。

DJRevo、心臓を捧げよベースアゲアゲリミックス。
ベースアゲアゲといいつつ楽園の果てのあとの各楽器ソロは楽器ソロで聞かせてくれたけど、クワイヤのソロがやばかった。

楽団ピックアップの時じゅんじ(左端)がチェロ(右端)まで走って来てて、ギャラリーですって言いつつ、拍手煽ってたけど、正直な話チェロの音色を聴きたかった。だってチェロのみの音色聞けるのレアだし「サンホラの曲」としか言わなかったからちゃんと聴きたかったんだよね。Arkだってわかった瞬間涙出た。音楽凄い。

今回はアンコがサンホラ→リンホラの順で来てたのにこの日はリンホラ→サンホラで、あれって思ったら
突然「晴れるように祈ってください」「でも御業(移動して腕を組む)はやらなくていいですあれは1日2回まで」「よしちょっと外の様子を見て見ます……今月が見えました。便宜上今日は満月とします」からの全員曲MoonPride(ももクロ提供曲のカバー)

終演後のMCで「自由の翼は未来の君たちが掴む栄光を祝う歌です。君たちの背中には翼があります。栄光をつかめます。僕は連れて行かないし皆自分の力でそこにたどり着けます。大丈夫ちゃんと辿り着けます。たどり着いたらこの歌のことを思い出してください。先にお祝いしておきますってはじめのドイツ語パートアカペラで歌ってくれたんだ。そういうところまじ宗教ーーーって思うんだけどそういうところが好きだよー!!! って思った。MCは3daysのうち2日目がいっとう好きです。