行って来ましたよLinked Horizonトーク&ライブ「自由への進撃」土曜日大阪一般公演デー。
念のため:リンホラなので王様はいませんが以下は「陛下」で統一しています。1

陛下の大阪上陸は領復大阪城ホール公演以来約2年ぶり。
前のZEPPツアーは南港時代、4年前(!)3次領拡2009年4月のことでした。
ZEPP自体は今年の初めにロデオツアーできていますが今回も2階席。
ロビーでの感想としては意外と男子がいた気がします。2階席でも男子山があったりしたので。
1階席スタンディングは(少なくとも)わたしの前にZEPPに来た女の子2人組が「C-1500番台はどこに行けばいいですか」と言っていて、ZEPP公称収容人数は2090名なので相当入っていたはずです。陛下も昨日に比べて人が多いっていってた。

そしてはじまるライブ。大紀行のTheme of Linked Horizonのテーマからはじまる。
場内「えええええ」からの歌始まる直前に止まってセンターから現れる陛下。
Seid Ihr das Essen? Nein,wir sind der Jager!
あれ。

( ゚д゚)<陛下が正面にいるーーーーーーーーー!

イェーガーのところはライトがこっち向いててわたしの中では「近衛兵が旗振ったーーーー!!!!」と思いながら全力でイェーガーした。紅蓮ラストで陛下のキックからのターンとかやるようになっててびっくりしましたよ。

最近MC少なめコンサートが圧倒的に多かったけど今回はMC長めだったね。ていうか陛下MCうまくなったね!!!! 1次領拡大感謝祭で、画面に■停止がでてきてざわざわしてる場内にいーるどを歌いながら出てくる領主様(当時)を思い出した。
「一般の日なので丁寧に行きます」と言いつつ「誰だこのグラサンはとか思ってる方いらっしゃいますか。 LinkedHorizonのナオトです。よくRevoと言われるんですが、本名はレボリス・ティラミス・ナオト・インティラミと言います。ナオトーって呼んでください」ていう陛下wwwwwwwww
「自由への進撃が今までのCDの中で一番売れているということで戸惑いと共に嬉しさを感じている」って深々と一礼する陛下まじ腰低い。

陛下からポニーキャニオンへ移籍の話出たのこれがはじめてじゃないかなー。今は土台作りをしています音楽を作るのにはお金が必要なんです。(ポニーキャニオンに)あいつなんか仲間にしなきゃ良かったって言われないように頑張りますって。

ていうか陛下たびたび「うっそでーす」っていっててくそかわいい。
フライングフライハイト(新しいギター。フライングVだったよね?)を肩かけながら
「今日ね、楽器屋さんに寄ったらこれがすごいかっこ良くて思わず衝動買いしちゃいましたー」
「えーっ!!」
「うっそでーす。ESPさんに作ってもらいましたー」
このうっそでーすを何回聞いたことか。陛下可愛いヾ(:3ノシヾ)ノシ((└(:3」┌)┘))

自由の翼ははじまりは凱旋歌だねってずっと言ってたけど胸に手を当てて歌ってたので、ですよねーーーーだった。あっちゃんのソロがめちゃくちゃかっこよかった。ていうかあっちゃんも陛下みたいに赤メッシュ入ってた。

もし壁の柳麻美さんいい声してました。黒いミニスカワンピ? みたいな感じでかわいかった。

「進撃の巨人が出来るまで」は第4回キャラクターデザインと巨人設定と色彩設定。
後ろのモニター開くのに「心を合わせないと開かないんだ」→「ナオトー!」からのやっぱりイェーガーにしよう。キーを間違えてもう1回歌いなおすも今度は高すぎた。全員の イェーーーーガーーーーーー 

ミカサの背部とかベルトとか何も巻いてないお尻が見える状態のがあって、とても珍しいそうで。
何よりも陛下のジャン好きが突出していた。アニメイト特典のジャンと飛んでるのは陛下の希望らしいです。
「ジャンとジャンプしたいジャン!!」はまじだった。ジャン推しがすごかった。
キャラデザでジャンの立ち絵が腰に手を当ててるモデル立ちポーズであることに対して、「これファッションショーでランウェイの端っこでやるポーズですよね」「ジャンコレとかやりたいよね」「右上のジャン!!!! 悪そうな顔してるジャン!」
あとはハンネスせんせーーー! とかCV藤原啓二に対しても相当話が広がった。
わたしトーク中は基本野鳥の会のごとく双眼鏡でずっと見てて、隣の人は熱心にメモしてはった。

巨人君が阪神のユニフォーム着て「虎我命」みたいな服も着て登場して会場はにわかに六甲おろしの合唱。
さすが大阪。

音響セッティングの過程で陛下とシネマスタッフメンバーは左側に追いやられてそこでMCやってたんですが、そういうことがあって、左側の観客陛下と超近くなる。「たなぼた!」って言いつつ「こっちも来てー」とか言われて
「近い遠い距離は関係ありません、僕の音楽を愛する人はみんな大切な人です」っていってて_(:3 」∠)_っ

陛下「cinema staffの由来はなんですか」
cinema「僕ら映画館でバイトしてまして、それでcinema staffと」
陛下「じゃ吉野家でバイトしてたらyosinoya staffに!」
とか
陛下「なんて呼ばれたいですか」
cinema「シネマでお願いします。時々シネスタって呼ばれますがそれださいので嫌です(かっこいいよー!)ありがとうございます、でもちょっと……」
あと「シネッフ」でもいいですと言われて陛下は「じゃ僕はシネッフで」っていうけど言いにくいことを再確認される「簡単なことばかり言ってたら僕みたいになるよ!」

音響設定が終わって今度チューニングとかあって「繋いでー!」って言われる陛下
ムーンウォークを披露する陛下
「エレン・イェーガーでよかったね、エレン・マイケルだったら大変ですよ。獲物屠るマーイコーーポゥ!!」
いみがわからない。かわいい。

東京公演で辻さん(ギターの人)が舞台から勢いあまって飛び降りて右足かかと骨折、左足指骨折で全治1ヶ月だそうです。2
辻さん武勇伝半端ないんですが、以前にも「(背が)低いのに天井に頭ぶつけて血が凄い勢いで流れて一人救急車で運ばれて僕たち3人だけでやったっていうことがあります」
辻さん座って弾きますっていってたのに、3曲目でいつの間にか立ってて回転してるわ椅子蹴っ飛ばすわ舞台の上に倒れててもずっと弾いてるわ凄いひとだった。事前にちょっとだけyoutubeでどんな音楽をする人なのかきいてたんですが、やっぱりドラムとボーカルが凄い好きな感じなのでCD買う。
とりあえずgreat escapeがでたら。

2回目のトークパート、「進撃の巨人で好きな台詞は」のところは皆絵を描く掟でもあるのか、西山さんは「小学生みたいな絵しかかけなくてごめんね」っていいながら出してた。
あと陛下が(YUKIかなあ)が名台詞間違えてて「正確にいえば〜」とかいっててもう本当にただの進撃ファン。あと陛下の口から「キタキタオヤジ」っていう単語が出てきたのも驚いた。
「死体がどうやって喋るの(ミカサ)」に対して陛下「こうするんですよ」(指揮者のポーズ)
「さあ、唄ってごらん」
メルーーーーー!ヾ(:3ノシヾ)ノシ((└(:3」┌)┘))

ここから再度のライブパート。
「戦いの果てに」は相変わらず格好いい。2階席最初あんま立ってなくてわたしの列がたぶん真っ先に立ったぐらいで。でもこの曲は立たないと嘘だよねーーー。
その流れでギター持った陛下が後ろから出てきて彼の者の名はですよ_(:3 」∠)_っ
自由への進撃がとても売れましたがここまでSound Horizonとしての積み重ねがあってです。Sound Horizonの曲をやります曲名は後から言いますっていって。

朝と夜の物語のイントロが。

イントロ2秒で泣いたね。朝夜一番好きなんですよ思い入れがありすぎる。Hiverの曲は名古屋ですると思ってた。今日はMoiraだと思ってたよ。サンホラ知らない人もとかいいつつちゃんと観客パートを用意する陛下マジ陛下。

「貴様ら、何者だ!」「鎖地平団だ!」「心臓を捧げよ!」「イェーガー!」と紅蓮の弓矢大合唱で幕を閉じる大阪公演でしたが、ドイツ語パートもきっちり押さえているあたり調教された国民だなあと思いました

紅蓮の弓矢
MC
自由の翼
もしこの壁の中が一軒の家だとしたら
進撃の巨人が出来るまで第4回〜キャラデザ〜巨人設定・色彩設計
MC cinemastaff紹介
望郷
キセキ
greate escape
MC 進撃の巨人でで好きなセリフ
戦いの果てに
彼の者の名は
朝と夜の物語
紅蓮の弓矢会場カラオケ

  1. 2階席後ろのほうで「ここでは陛下じゃないよ!」と大声で主張していた人がいたので []
  2. 陛下が辻君辻君いってたからこの人だけ覚えました []