東宝がなくなって早ウン年。今日は東新町に映画館が復活する日です。
今は「映画見に行く」というのは、車に乗らない私にとって「朝9時ごろに家を出て夕方4時に帰ってくる小旅行」のような感じなのでとても嬉しい。

ここでマチアソビの時には色んなイベントがあるんだと思います。
とりあえずさし当たって来月はFate/Zeroのパブリックビューイングがあります。
去年の5月のマチアソビで映画館やります! って宣言して「来春の開業を目指す」って言ってて本当に翌年3月に開業。「東京のスピード」だなあと思ったりした。

今日はあいにくの天気でした。まあ小雨? ぐらいでした。昼過ぎにはやんでました。

新町橋を渡って東新町へ向かっていると、おやこんなところに大孫が。
ここ確かイタリアンの店じゃなかったっけ。秋にマチアソビセットとか売ってたのおぼえてる。

マチアソビのときと違って東新町アーケードに入るまでは静かでした。
アーケードの中にはすごくいっぱいの人がいました。オープニングセレモニーの最中で、能登麻美子さんとかがゲスト参加されているのである。1
音声のみ劇場の外にも配信されており皆それを聞いていた。
「マチアソビの最新情報をー。Fate/Zeroにセイバーっていますよね。そのマスターの○○っていますよね。あと背の高い人、誰でしょう。そうライダーです。今ここまでは言ってもいいって言われてます」
ロープウェーのアナウンスかな。本人がいらっしゃるのかな。
大塚明夫さん地声があれでローランコートがめちゃくちゃよく似合うんですよかっこいい。いみがわからない。

今回はうっかり携帯を忘れていったのでwi-fi使える2あたりからtouchでtwitterに投げていた。
映画館を眺めてたらアニメイト列を作るみたいで、「移動しまーす」っていってたのでついていった。
コルネの泉までいって映画館前に帰ってきた。ずんずんずんと歩く。なんだろうこの楽園パレードはって思った。

東新町ずっとに幟が出てました。アニメイト入場整理券もらってこれが11:40ぐらいの話。
12:20ごろ列形成するのでそのごろ帰ってきてねと言われる。

上の部分が春のマチアソビでメーカー横断パッケージ展してたところです。
下がアニメイト。
反対側では-Fate/Zero Shop-の列が形成されていました。ここで6年ぶりぐらいに友人とエンカウントする。
どマイナー街道を突き進んでいたのにタイバニとFate/Zeroとメインストリームに躍り出ていた。びっくりだ。

12:30ぐらいにアニメイトの中に入る。
わたしは二桁の割と最初のほうでしたがこの時点で既に110番まで整理券が出ていたようなので、たぶんすごく出てたんだと思います。あと待機中になにかのチラシを持ったメイド服のようななにかを着たふたりがいたのですが、彼女らはどういうあれだったんだろう。メイド喫茶文化は上陸したかと思えば撤退して久しいです。

入店早々まどマギポータブルの特典らしいQBのティッシュケースにお出迎えされる。とても笑った。
アニメイトはめちゃくちゃ広くなっていました。元2号店にアニメイトがあった頃より広いと思う。
県外の人にはいまいちわかっていただけないと思うんですが「アニメイトに本が売ってる!!!!!!!」
っていうのがとてもとても衝撃的でした。今後は○○フェア開催!(徳島店を除く)というのがなくなるそうです。
直営にはならないけど、限りなく直営に近い感じになるそうです。

アニメイト入って左にあったFate/ZeroのMaster/Savantのイラストがすーごくかっこよかった。
私分かるのセイバーとライダーとウェイバーだけだけど!

あとアニメイトポイント景品のうたプリ関係がどどどどどーーーんって置かれてて、1回手を伸ばしそうになって、ぶるぶるして手をおろした。
2万円の対価でしかこれらは手に入らない。2ヶ月ぐらいで手に入りそうな気はするんですが、どうだろう。残ってるだろうか。レジで私の前に並んでた子が「うたプリの那月と交換してください!」ってアニメイトのカード出して言ってた。この人は2万円分もどこで買ってたんだろう3と思った。

30分ぐらいうろうろして出る。まだいっぱい人は並んでいた。

これから末永くよろしくお願いします。

アニメイトと別れたポッポ街ではリニューアルされて1号店と2号店が一つの店舗になっていました。
2号店は女子どもはお断りというかぶっちゃけエロゲとかがっつり扱っている店なので4どうなるのかと思えば割と目隠し的なものはありました。

後リニューアル記念でラノベのサイン本がやたらとありました。
フルメタアナザーで賀東さんのサイン本とか、これゾンとか生徒会の一存とか。サイン本は富士見ファンタジアばっかりで、サイン入り色紙もなぜか富士見が多かったんですが、徳島出身の河野裕さん、マチアソビでたびたびいらっしゃってる伏見つかささんなんかも飾ってました。

美鳩。

  1. 開幕宣言のため名前を呼ばれていた。声で分かるのは何回も聞いた近藤社長ぐらいである。 []
  2. 電波を拾えるところがあるのだ。 []
  3. アニメイトカードも徳島店では今日導入されたものです []
  4. うみねことひぐらしを売っているのはここだけだったので年2回は行った []