今週土曜日からマチアソビvol.7が開催されます。9月23日から10月10日までの長期間開催です。
今回は県と市もがっつり予算突っ込んで開催されるアニメ映画祭が目玉の一つとして用意されています。地方では上映されないアニメ映画をいっぱい上映しようぜって企画のうちに「とある飛空士への追憶」が含まれています。

とある飛空士への追憶単独ページ
こちらではまだ上映時間等未定になっていますが19/24(土)11:18〜13:27という表記がトップページではされています。

先行ロードショー含むとあったので、それなら9割飛空士だろうと思っていて、絶対見に行くぜーと思っていたら蓋を開けてみればびっくり上映場所は徳島市内でも徳島県内唯一の映画館でもなかった!
場所は徳島県西部、美馬市脇町にあるオデオン座です。周囲の地図
この地図上では近く感じられるんですけど、まず徳島市から穴吹駅から超遠いんですよ。そして穴吹駅からのバスとか2時間に1本クラスなんですよ。「道がわからなかったら人に聞けばいいじゃない」歩いてる人なんて超少ないんですよ。この辺はスーパーの名前を冠したバス停があったりします。割と辺境です。
でもここの近くにあるうだつの町並みはとてもオススメスポットであります。

所要時間往復3〜4時間/交通費1500円〜4000円+映画の時間とかその他諸々、と考えていると到底行けそうにないという結論に至りました。そのお金があったらわたしはとある飛空士への恋歌を全部買って読む。
車を持ってる同じ嗜好のラノベ読みの友達が近場にいたらよかったんですがそんな人いない……。

アニメ映画祭はその他戦国BASARAとか劇場版AIRとかクラナドとかマルドゥックスクランブルとか色々あります。マチアソビメインの10月3連休で上映される「この男子、宇宙人と戦えます」だけ見ようと思います。

とりあえずマチアソビについてはニコ生で中継もされるマチアソビ前夜祭でようやく全貌が明らかになるはずです
出張ミカタンちゃんねる マチアソビ前夜祭生放送! - ニコニコ生放送

colorful | マチアソビvol.7第1弾発表 アイマス登場Fate/Zero祭

  1. 9/18 14:00現在 []