予定管理はほぼ日weeksで日記はトリンコでほぼ日5年手帳も書いてる今です。
スプフレ手帳はそれとなく廃止になりました。必要とするような内容である期間があんまりなかったので。

来年の持ち歩き手帳もほぼ日WEEKSでいいと思うんだわ。
MEGAのラズベリーが可愛い。でもそれは去年のロフト限定カラーにも言えたことだけど、わたしにMEGAは宝の持ち腐れ&無用の長物。
パプリカかニュアンスピンクか。mtコラボはオリジナルのがweeksだったらなあ。

今年は執事の館の手帳をすでに買ってしまいました。触りもせず高額手帳を買うのはかなりチャレンジャーだけど、値段を見ても欲しいなあっていうときめきがあったのであと誕生日近くに届くのでいいやんて思ったのだ。A5で見開きのウィークリーだった。
日記はこれに書くか。

買ってまだ使ってないノートをどうにかする方が先決では。
ほぼ日方眼ノート
ロルバーン
MDノート
といろいろ買うだけ買ってお前使ってないよ! っていうな。マイノート的なものを作りたいとは思ってるんだが、使い道がぼんやりしている。
この前買ったロルバーンランドスケープは珍しく使い道ありきで買ったので週末にでも作業したい。

あと現物を触りたいのはアートプリントジャパンのfinieのシリーズ。日記用に。

Mマスが来年夏ドームライブ開催ということとオリンピック関係で7月下旬〜8月半ばまでドームがあいている=プロ野球がないことを知る1。だからプリライもその辺で東京ドーム公演をやってほしい。
問題はお盆時期*オリンピック時期なので交通費めちゃめちゃ高いかもっていうことだ。ホテルは暴騰しているか取れないかの二択だと思うので都内在住の友達に「その際は泊めてくれ」とお願いした。

来年の話より今年の話をするけど今年の10月27日は日曜日なんだけど我が国は本当に何も動きませんか。
いやハロパは2013/8/17からFC先行がはじまっていて、祝賀祭は2014/8/8から始まっているからこの時期に何も告知がないなら何もない可能性は大いになるんだけど、今年はアラウンド15周年としてニアニアフューチャーがそれに代替するのかな。それならそれで今年は15周年祝賀祭しません告知が欲しい……。祝賀祭なくてごめんねTシャツの出番だ。

例年24時間テレビめちゃくちゃ見るけど、今年は羽生結弦&清塚信也&松任谷由実アイスショーとサライしか見てない。24時間テレビは毎年やることはそんなに変わってないので、わたしの嵐に対する興味関心度がその程度なんだろうなと思った。

  1. ちなみにに今ググったら来年の開幕は3月20日だって言ってる。はやー。 []

今年の初めに書いた踊りまでにマイナス5キロはそっと亡き者になっていたけど痩せねばならぬという事態が訪れた。より正確に言うなら体幹下肢の筋力増強が必要である。
昨日ロデオ高松のチケットが届いた。ライブハウス公演だ。ZEPPやなんばはっちと違いオールスタンディングのみ。
わたしはオルスタのライブにはずっと行っていない。ZEPPでも2階席で1階にいたのはもうずいぶん前のことだ。notZEPPのライブハウスともなればはじめてのライブ1以来となるので10年ちょっとぶりである。

開封してみたら「これ本当にわたしのチケットか?」と凝視したレベルの良番である。前線へ飛び込めるのは確実だ。ロデオのフロア最前線の過酷さは2階席からよく見ているから知っている。モッシュダイブは禁止にしろ布団圧縮袋のようになってしまう。安全にかつ楽しむためには下肢筋と体幹の強化が必須なのだ。公演2週間前にして足掻く鳩先生の気合にご期待ください。

先日ハンズで買った万年筆のインク(色彩雫)をついに実用した。
手を赤く染めて吸入したが、ハンズの試筆カクノと同じ見た目にならずこれは本当にインク入っているのかと写真を見せて詳しい友達に聞いたりした。これは試筆カクノとわたしのカクノではコンバーターが違うということを知った。
【連載】文具王の動画解説 #20「kakunoとコンバーターの話」(パイロット)|

  1. SH1次領土拡大遠征 []

「屍人荘の殺人」のトレーラーが公開されたけど妙にファンキーだな。

そろそろ手帳会議の季節です。

いうてごはんを食べたのは大阪だ。

久しぶりの現場だーーー。なんなら今年初めてのライブ現場だ。去年はツアーがなくて乾いていたが今年は告知だけはめちゃくちゃ早かった1からFC先行も早くてホテルも早く取った。

去年はなんばから向かっていて途中逆方向に乗ってしまい桜島駅から死ぬほど走って、座席に到着したと同時に1曲目がはじまったという事案があったので今年は梅田に泊まることにした。

今年も2階席だったのでのんびり17時30分ごろにつくぐらいのペースで移動した。bayside前には給水所が置かれていてマラソンみたいだった。
席は瀧田さん側で真ん中ぐらい。左側はキンブレユーザーが多かったけど、真ん中あたりは装備品なしだった。わたしの周りはいつもより年齢層高めゾーンがあって不思議な感じ。
開演直前に1階フロアで下手側やや後方から蛇行するように人の群れがSの字の鏡面文字みたいな感じで前列に向かってきーやん前まで先頭が動いていってオルスタこわいって久しぶりに思った。
わたし来月はあっちに行くんだな……いやZEPPではないけど……。

  1. 去年12月 []

久しぶりの宿泊を伴う遠征かつ今年初のライブ遠征だった。
今回は到着地大阪、大阪泊、翌日三宮へ移動、三宮から帰宅というコースだったのでオンライン予約&紙切符ではなく画面見せるやつにする。日帰り割が使えないので交通費をちょっとでも安くあげて他に予算を回す涙ぐましい努力。

今回は行き先がZeppOSAKAbaysideだったので、どうしても梅田で泊まりたかった1
具体的には梅田で壁とお風呂のある個室に泊まりたかった2

ホテル関西(大阪) ホテル・宿泊予約 【楽天トラベル】

ちなみに泊まったのはここだ。
春先に楽天バーゲンセールで予約していたので、通年予約プランの半額以下で泊まれた3

行きはなんか死ぬほど迷って、チェックイン後外出するときにフロントで「大阪駅までの簡単な道教えてもらえませんか」って聞いて、地図とともに詳しくご説明いただいた。大阪駅からホテルまではホワイティの中を通って現在絶賛工事中の泉の広場のところから上にあがって、2回曲がる程度の分かりやすい道だった。なんであんなに迷ったのか。GoogleMAPを見ながら歩いたはずなんだが。

フロント対応はよく朝ごはんもおいしかった。ちなみにこのホテル、設備は古い。古いがゆえのおっそろしい事件が起こった。

朝食から帰ってきて、鍵を差し込んで4ドアを押したら鍵を回すまでもなくその時点で開いていた。オートロックのはずである。お、おう? となりながらドア付近をうろうろしてみるとビジネスホテルでおなじみの「起こさないでください」の札の下にスライド鍵があった。小学校のトイレとか、古いところにあるあれである。
あれがひっかかってオートロックが無効化されていた。

少なくとも朝食で室外に出た1時間程度は確実に開いていたし、もしかしたらチェックイン後一昼夜鍵はかかっていなかった可能性がある。ちなみに朝食時は貴重品なんかも置きっぱなしだったし、なんなら財布は朝食券を抜いて布団の上に置き去りだった。
幸い何もなかった。何もなかったがそのことに気がついた時のぞっとした感じな。

いやでも朝ごはん美味しかった。

今月は沖縄月間だそうでゴーヤチャンプルが置かれていたし、ごはんは普通の白米と十五穀米、サラダは6種類ぐらい、珍しい所ではうどん(自分で湯がく)とかスパイスカレー(自分でトッピングする)とかもあった。デザートも複数種類置かれていたしびっくりしたのは朝からチョコレートファウンテンが楽しめることだ。そういうオブジェかと思っていたらチョコレートだった。びっくりした。

大阪ではGRANRODEOライブ、ダイソーとハンズで散財、友達とごはん、大型書店を徘徊などを楽しんだ。
ジャニショも行こうと思って2日目の朝てくてく歩いて行った。開店直後の時間だったが2時間後に来てくれと整理券をもらったので泣く泣く諦めることにした。

今回は久しぶりになんばを歩いたらめちゃくちゃ迷った。南海なんばを目指していたら気がついたら日本橋駅にいた。そうこうしてたら本日の第1目的だったはなまるうどんの「那月のオススメセット(特典付き)」は完売していた。
店員さん外に出てるなあ思ったら「完売しました」の張り紙を貼っていた。

2日目は14時ぐらいに大阪駅を出て三宮へ向かった。最終目的は宮野真守のライブだった。とりあえずということで、アニメイトにあるなっちゃんのサイン入りCDを見に行こうとセンタープラザへ行ってみたらなんかコスプレの人がめちゃくちゃ歩いていてな……。なんかイベントをやっていたらしい。屋内イベントなので涼しいと思われるかもしれないが、アニメイト周辺は吹き抜けの真上(3F)にあるのでめちゃくちゃ暑い。暑いというか湿度がやばい。ちょっと歩いているだけでも気分が悪くなる感じある。空気が流れない分たぶん屋外並に厳しい環境だと思った。

今回はじめてポートライナーに座って乗った。最近のマモのライブは大阪飛ばしのワールド記念ホールなので5、もう見知った場所だけどポートライナーがこんなところを走っていたのかというのは今回初めて知った。

ライブ終了後は偶然にも高速バス発車5分前にミント神戸に辿り着いたので時間を繰り上げて帰宅の路についた。

  1. 前回なんばで泊まったらなんばからbaysideはとても行きづらいし時間もかかる []
  2. 梅田は高い []
  3. いうて通年プラン価格では割高に感じられる設備のホテル []
  4. 棒状のあれがついてくる鍵だ []
  5. 個人的には大阪城ホールでやってほしいが、ワールド記念ホールのスタンド席をそろそろ引きたい []

Twitterにいるオタクの皆さん、もっと軽率にブログとか始めてもいいのよ…… - ジゴワットレポート

朝RTで見たこちらのブログ「ほんまそれな」で構成されている。
カラフルちゃんはちょっと調べないと分からないぐらい歴史があってざっくりいうと20年近くやっています。一応開設当初の日記も公開してないだけで現存します。こわい。
そんなわけで実際ブログをやってよかったことを書きます、というのも実は何回かやったおぼえがあるんだけどもう1回言います。

蘇るあの時の感情

わたしはtwitterも12年目でツイログもかなりさかのぼれるんですけど、ブログは話題ごとに塊でさかのぼれるところ。
ライブレポも最近あんまり書いてないけど本の感想も割とリアルタイムに近い感想で書いている。
わたしのライブレポ用のエントリはtwitterの雄叫びを貼りつけて整形して補完してっていう感じです。ネタバレ禁止のライブの場合はだれにもフォローされてない鍵アカウントにだばだば書いて、それをサルベージして確実に解禁されている時間帯に予約公開しています。
後よく聞く話なんだけど「言いたいことはみんな誰かが書いてるから自分は書かなくてもいいかな」みたいなの。
もったいないよ! 誰かが上手く書いてるかもしれない。絵付きレポがあるかもしれない。でも自分にしかない視点はあるんだよ。「なっちゃんかわいい」しか書いてないとしてもだよ。何をおいてもなっちゃんを見ていたという事実が残されていくっていうな。

人間は忘れる生き物だから、ハロパでクソほど並んでいた物販とか、朝夜で紫と青で真っ二つに割れたたまアリとか忘れられない光景はあるにしても、時間の経過と主に零れ落ちていくものです。そこでホットなままで冷凍保存しておくのがブログです。

うちのブログの強みはよくわかりませんが、マチアソビvol.1〜vol.22までのすべての回での感想がこまごま残っているブログっていうのはたぶんめちゃくちゃ珍しいと思います。さらに徐々に女子向けのコンテンツが増えていったとかどういう感じだったとかそういうのは他にはないと思います。

あとStarburstオーディション〜デビュー〜アプリゲーのこと最近のことも網羅しているあれこれ。
colorful | Starburstのアーカイブ

あの時あの場所で何があったっけ、何持って行ってたっけっていうのがわかりやすい。

「マチアソビ初めて行くんだけど何持って行ったらいい?」って言われたら「これ読んでー」ってエントリのURLを投げるだけ!

とりあえずここに書いておいたら忘れても安心という気持ち

発売日とか、特典情報とか、先行が始まる人か、なんかやたら情報解禁が多い日は頭がパンクするのでアウトプットすることで整理できる。
今日は何があったかなーってツイログで今日の自分のRTを見てこれは別にかいとこーっていう感じです。自分のタイムラインは見返すけど、ふぁぼはめったに見ないので、使わないことの方が多いです。

上手く書く必要はなくて、twitterに書くみたいに140文字×3ツイートも書いたら原稿用紙1枚分はなんと埋まります。わたしも書くことがないときは2行とかしか書かない。
レンタルブログは1カ月とか更新無しだったら広告出るけどまあいいんじゃないって思う。書きたいときだけ書いたらいいと思います。

検索しやすい

読みたいものがあってもTwitterだけだと検索の仕方が難しくないですか。わたしはこの前新人ホストにシャンパン入れた話がもう1回読みたかったのでぐぐってました。はてなだっていう自信があったので、結構簡単にたどり着けました1
noteはアカウント単位での検索ができない(全note内での検索になる)けど、日々改善されているのでそのうちできるようになるんじゃないでしょうか。

ある程度まとまった文章が読めるってよいですよ。未来の自分に残す財産&黒歴史みたいなあれです。

  1. でも該当ブログは非公開になってました []

台風でした。超大型台風ということだったけど、庭木を含めて特に被害なく通過しました。屋根の瓦落ちないだろうかということを心配していた。

先日のツイートに対して寶船の方からtwitterでリプライをいただきました。
わたしは「無法地帯」ときのう書いた通り結構近距離で恐怖感を覚えるような有様でしたが、先方的には「俺たちとお客様は一緒に踊りに集まっていた」「あなたと俺たちは解釈違いです」とおっしゃられたので、わたしとしては危険予測ができない臨機応変さもない危険な集団だという認識を新たにしたので、今後は寶船の高張提灯を見たら回避する方向です。お盆時期に将棋倒しになって怪我をしたくないので。
あとわたしも寶船を最前列で見てたけどお前はお客様じゃない的なことを暗にいわれてるしね。新町・そごう前みたいなある程度スペースが確保されている場所で見てた時はよかったけど両国南では駄目だわ。

わたしなんで家にいるんだろうな…………。
いや本当は今日は有料演舞場の2部を取っていて、久しぶりに総踊りを見るつもりでした。が、超大型台風襲来。中止になるのでも相当珍しいのに2日間も中止になるのってどのぐらいなんだろう1。そんなはずないだろうけど生まれてはじめてやでっていうてもちょっと一瞬信じるぐらい稀なレベル。

この2日間は18時から22時まではどっぷり見てました。最初の1時間ぐらいは新町公園で、あとはずっと両国橋南詰で。
今年は初日からもう「明日のことは考えるな今を大事にしろ」の気持ちで行きたいところはみんな行っとこうみたいな感じだったな。でもごじゃの三味線聞きたいとか阿呆連の男提灯みたいとか物理的に無理なことも多い2日間だった。

今年は新町側はいつもと同じぐらいの人出で、両国側は人出がやばかった。なにあれ。
特に2日目13日火曜。21時ごろは見る人>>>>>踊る人だった。
寶船の進行がクソすぎた。だらだら輪踊りまでやって、1回締めて、またはじめて、終わって、人の入れ替わりが始まった後さらにもう1回鳴り物鳴らすとかアホすぎるもほどがある。そのあとの大黒天は「踊れないから下がってください」と言われてもおしくらまんじゅうで立っているやっとで、前に前に割り込んでいく人が後を絶たずあっというまに人の壁が形成された。
両国南、1日目は最高だったけど2日目は無法地帯だった。無法地帯から新町方面はがらがらだったからめちゃくちゃびっくりした。

1日目が最高だったところはわたしの推し連竜美が活動再開してたことだ。
確か6年ぐらい前に解散したはずだったのに、領国南の交差点であの高張提灯が見えてテンション爆上がりだった。この法被見覚えあるけどめちゃくちゃちびっこ増えてる? 別の連? と思ったけど、踊ってるのみたら竜美やん! ってなって令和エモ過ぎると思った。

これがその解散前の竜美です。

こっちが活動再開の竜美。

っていうことをtwitterでしゃべってたら中の人にお礼を言われて、どうも市内で踊ったのは12日だけで、すごい偶然にめぐまれて出会えた。ムネアツですわ。

阿波天狗は2回見た。籠屋町と両国の商店街だいぶ入ったところで。今年も最高だった。

2日目は同僚がたくさん所属している某有名連も見に行って久しぶりにご挨拶をしたり。まあ悪いことばかりではなかった。

今年の露店はめちゃくちゃタピオカが多かった。タピオカかき氷なんていうのもあった。わたしまだタピオカ(未)なので、一度試してみたい気はするけどミスドとかタリーズでいい気はする。

今年から活動母体が変わったせいかゴミ拾いをしている集団がいたなー。でもバス乗り場のごみ箱が爆発しているのは例年と変わらず。
今年は4日→2日開催に短縮されてチケットの払い戻しがあってキャンセルもアホほどあって赤字やばいだろうなっていうのがかわいそうすぎる。
踊る人もいうたらこの4日に1年間捧げているわけなので(7月から練習始めましたいうてるところも多いけど、有名連の練習は9月から始まっている)あほほどもめた挙句前夜祭も総踊りもなかった去年、踊れる期間がそもそも短かった今年。無念さがあまり余るほどあるだろうな。

新町公園で踊る連が若干ちょっと……っていうのが去年より増えたのと数年前からいる大道芸が道をふさいでとても邪魔っていうのと、ごみ分別ステーションの場所をあんな行き帰りの人しか通らない場所においてもしょうがないのではって思うよな。前みたいに新町公園向かいがよいのでは。ごみ持って帰るような人はその辺に散らかさんよそもそも。
あと寶船がレレレの連と県内某国立大学連と並んで嫌いな存在に成り上がりまし
た。
両国南はなんであんなに増えたんやろな。両国公園は少ないのに路上はめちゃくちゃやばかった。

いま報道ステーションで16年ぶりの中止いうてる。いろんなものを解体している人が「もうお盆も終わったような気がする」いうてるけどほんまお盆どころか夏も終わった気がするわ。

  1. 去年死ぬほど土砂降りだったけど開催自体はされた。合羽とかさ持参で桟敷で見た []
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