プリライの話ですわ。
6月28日時点の東京都発ガイドラインでは「大声での歓声がない場合、5000人以下の施設は100%入れてもいい、ただしキャパ5000人以上の場合は上限5000人まで」。あと4カ月のうちにどのぐらい緩和されるのかそれとも感染対策が強化されるのかは不明ですが1発声禁止にしてできるだけ人数を入れましょうという方向になるみたいです。

そう思ったのは事前物販のレコーディングボイスストラップ。
録音音声を現地に持ってきていいよっていうのは時々見ていたんですが、グッズでこういうのみたのは初めてかな。

7/14 追記

本日レコーディングボイスストラップの仕様変更が公開されました。
http://kingdom.utapri-movie.com/event/7th/goods02.html
変更分:最大音量110デシペル→最大音量100デシペル

以下追加公開分

ライブドアニュースでは「キャラクターの声が入っている」という一文がありましたが、それはなく「ごくごく一般的な女性の声や歓声・拍手」の3種(サンプルボイス聞けます)

録音時間は10秒まで。録音した音量で再生されます。
※ささやき声ならささやき声で、普通の会話程度なら普通の会話程度で再生されます。
ただし、カラオケでマイクボリュームMAXにした状態での録音など機材などを使用し、100デシペルを超える音量で録音しても再生時は100デシペルになります。
狭山市役所が「騒音レベルについて」公開しているPDFによれば100デシペルは人の声で表すと「声楽のプロが歌う声」相当。まあ人間が出せる範囲の音量だそうです。

あとは電源の付け方、推奨・禁止の使用方法・録音についての規定が追加で公開されています。

追記ここまで以下6/28更新分

ちなみにこのグッズの仕様も公開されていて、

10秒×3種録音可能、デフォルト音3種(歓声と拍手) スピーカー音量110デシペル相当。

今公開されているこれだけで言うんですけど、「これを現地で使おうと思っている人はライブ耳栓使用を検討したほうがいいんじゃないかなと思います」

「スピーカー音量110デシペル」って書かれているので、デフォルト音声もおそらく同じ音量で出る物と思います。凄く普通に書いてますが、110って物凄く大きくて、正直騒音レベルです。
当日、現場ではテンション上がってるから連打する人もいるだろうし、「フォロワーさんの魂を連れてきた」と首にいっぱいぶら下げた人もいるでしょう。ちなみに購入制限は1会計20個までです。

「2メートル離れた車のクラクションの音」が110デシペルとはどこのサイトの騒音レベル表でもよく見られましたが、あれでこのレベル!? と思ったのは「一般的な防犯ブザー」が90デシペルです。このストラップの方がはるかに大きな音が出る。
あの「鳴ったらとりあえず振り向かざるを得ない」爆音のブザーよりでかい音が手元だったり周辺から数秒とはいえ鳴り響く。ライブ会場という特殊な環境下でも想像したら結構しんどい。

面白かったのは防犯ブザー・ブザー付き回転灯のお店のブログで見た一文で。

・90dBのブザーがあった場合、その音量が聞こえるのはブザーから1m離れた場所
・交差点にブザーを取付けてそのブザー音がしっかり聞こえるようにしたい場合、交差点のデシベルが80dBの為、83〜90dB程度の音量のブザーが必要
・ブザーから10m離れた場所で90dBの音量が必要な場合、プラス20dB必要になります。つまり、110dBの音量が出るブザーが必要になると言うことになります。

110デシペル思ったより遠くまで聞こえるな。

と、こういうことを延々書くのはわたしがライブハウス現場終了後に片耳がずっと耳鳴りしていて、数日たっても改善されず耳鼻科を受診した経験があるからです。気になった方は「騒音性難聴」とかでググってみてください。

自分はこのグッズ使わなくても、隣席ガチャに失敗したケース、具体的にはMCで一言喋るたびに「キャー!」を押す人とか、(あるかどうかわからないけど)「アンコール!」を複数個連打する人だったりする人がお隣さんだった場合。そういうのでダメージ喰らったらしんどいもんな……。

はじめての試みだし、このレコーディングボイスストラップの音質がどんなものか分からない2
プリライ運営も「どんな手を打てばお客さんに楽しんでもらえるのか」と会議して作ったグッズがこれだと思うんだけど、すごい変なグッズ来たなーと思います。

あと実際「人の声で100デシペル以上」ってどのぐらいの声量なのかと思ってググってたらこんな動画を見つけたので参考までに……。

音の大きさ及び振動のめやすについて | 旭川市
天気の音、音楽の音 音の大きさ「デシベル」について | Denon 公式ブログ

声を出せない環境下でいろんなアーティストはどんなことをやっているのか。

ゴールデンボンバー

3/16のキャンさんのお誕生日のイベントなのですが、このご時世なので声は出せないけど「誕生日おめでとう!」くらいは言いたい人もいるんじゃないかということでそういう人はぜひ声を録音してきてください! 携帯やスマホなど音声再生機器なんでもいいです!
なんかややこしい説明がありますが要は再生ボタンと同時に声が出て、なんとなく同じようなテンポで「キャンさんお誕生日おめでとう!」と言ってくれればみんなで会場でなんとなくは合わせられるんじゃないかということです!
絶対録音してきてくれよなコラァ!!
というパワハラではないので録音してこなくてももちろんOKです

ゴールデンボンバー公式でこんなガイドラインも公開されていて金爆さんまじ手厚い。
ファンのみんなで喜矢武さんの35歳の誕生日を祝っちゃおうよパーティー 〜生バンドカラオケ大会&トークショー〜 ご来場の皆様へ | ゴールデンボンバー Official WebSite

あんすた

及川光博

及川光博ワンマンショーでは声が出せない代わりに『光るタンバリン』でミッチーとコミュニケーションを取るルールが自然発生しているらしい - Togetter

Hyde

会いたかったよ。みんなに会えるのは本当に嬉しい"とHYDEは胸中を吐露。しかも今回はコロナ禍を踏まえ、楽器や声援を吹き込んだヴォイス・レコーダーが持ち込み可能になっていた。タンバリンやラッパに加えて、"大好きー!"、"HYDEさーん!"とレコーダーに録音した歓声が飛び交う。声が出せない状況を逆手に取り、新しい形でファンと繋がろうとするアイディアにも頭が下がる思いだった。

  1. 今年2月発表の新型コロナウイルス感染症対策分科会提案でも20000人が最大枠なので、メットライフドームのキャパ33000人は大きく下回るのが想定されます []
  2. 一昔前にあったトレーディングボイスキューブの類似なら音は割れ割れでクリアさはないと思う。値段的にはもっとまともなものが来ると思いたいが []

LOMがアニメ化する。ブレイブリーデフォルトまだ終わってないし、LOM買ってないんですよまだ。最近LOM界隈慌ただしかったんですがそうしたらこのざまだ。びっくりした……。

刀ステステアラ公演ついに千秋楽。緊急事態宣言で公演ができなかった時もあるけどそれ以外での休演がなくてよかった。

3種類あるこれがマジで睡眠導入として優秀すぎるので寝つきが悪くて困ってる人はちょっと聞いてみてほしい。

マジLOVEキングダムがついにゆーねく限定ではなくなった。見放題には入ってないので延々リピートはできないが、間口が広がった。

鉄腕DASHが「若いもんが重機を使えるようにならないと」って言ってて、農家の跡取りか新規就農者みたいなことをシンタローが言っていて、この映像が10年先に流れたりするんだろうかと思った。鉄腕DASH、TOKIOとしては高齢化が進んでいるけど後進育成が進んでいて良いことだと思う。

最近は、ソシャゲをはじめとし、どれだけ商品が買われたかで勝敗をつけたりと、運営が客に堂々と札束で殴り合うことを煽っているジャンルも多い。
だが煽られているだけで強制化されているわけではなく、金を出さなければ全く楽しめないというわけでもない。
つまり、どれだけ運営に煽られ、周囲がハイペースで飛ばしていようとも、自分のペースを見失わないことが、虚しさを覚えずにコンテンツを長く楽しむコツ、ということである。

阪神3タテ喰らって巨人の足音が聞こえてきた。

「お金の増やし方」について書いて欲しいと依頼されて書いた本がこれである。
何故そんな依頼をしたのだろうか、自分はお金を増やした経験などない。庭に線路を敷いて自分が乗れる鉄道を走らせたかった。もっと儲かるバイトはないものか、でも土日も出勤しているし勤務時間の倍ぐらいは仕事をしている。でも夜は空いている。小説を書いてみた。売れた。年収1億超えても普通に出勤して16時間ぐらい勤務していた。印税収入が20億超えてもマックのハンバーガーセットぐらいしか外食をしていない。別荘地を買って自分が乗って鉄道は走らせる夢は実現させた。
と、そういうはじまりをする。そんな人おらんやろと思うけど、書いているのが森博嗣なので、森博嗣ならまあそうなんだろうなと思う。
この本はお金との付き合い方との本だ。

収入に応じた生活のデザインをする(森家は収入の1割はそれぞれ自分のしたいことにお金を使おうという約束をした。)
「どれくらい必要か」ではない「どれくらい欲しいか」だ。これは必要なものだという認識でお金を使い切るのは贅沢だ。
「お金がないから、時間がないからできない」という人は、実は本当にやりたいことが分かっていない。具体的に質問していくと答えられない。本当にやりたい人はなんとか工面している。自分が好きなことをやっている人は時間とお金が潤沢にあるのではない。実際は苦労して生み出している。目的のためには犠牲が必要である。

損を先に、得は後からする。

小説を書いたことに対して、好きなものを仕事にしなかった。小説家には憧れていなかった。パソコンがあればできる仕事だと次の日に書き始めて睡眠時間を半分にして書いた。好きなものは得意になるかもしれないが、僕(森氏)が観察した限り客観性を持て自分を見られている人は少ない。

音楽を聞く・演劇を見る・スポーツを観戦するというのは突き詰めれば簡単な消費である。楽しいし、仲間もできるかもしれない。その時間が終われば何も残らない。そこでもう少し探求・研究という場面に踏み込むと話は違ってくる。消費ではなくなる。自分に何らかの知識を得たりレベルアップする。レベルが高くなると周囲に何かを依頼されたり指導してほしいと頼まれたりするかもしれない。

あの枕草子とか源氏物語とかの話をキャッキャとしているゴールデンレトリバーことたらればさんのユニットバスのやつなんですが、

『嫌われる勇気』(岸見一郎、古賀史健著)という本に、あ、これはいい作品なので若い人は特に読んだほうがいいとおもうのですが、「人生とは連続する刹那である」という章があります。「(過去にあったなんらかの)原因」にとらわれて生きるよりも、「(それを解釈する主体である)今を真剣に生きましょう」という内容が書かれています。
 じゃあ「真剣に生きる」にはどうすればいいか。それはたとえば、目の前の仕事に手をつけるってことなのでしょう。わたしで言えば、書くべき文章を書いて、見せるべき人に見せる。 1文字書くごとに、「自分は本気を出せば、すばらしい文章を書ける、という可能性」が減ってゆきます。書かないままでいれば浸れていた甘い幻想に抗って、少しずつ自分の可能性を減らして、代わりに「いまの自分」をひとかけらずつ引き受けてゆく。

だからやってみたいことをひとつひとつやっていきたい今です。本も読みたい。今なら二次創作もできそうな気がする。何を書くかは決めてないけど。

沼か沼でないかでいうと沼ではない認識なんですけどBGVかBGM的に割とずっとMIU404流れてるなと思います。いやアンナチュラルは映像を見てないとしんどいし見てもしんどいですけどMIUは元々の軽さがあるからなあ。
沼ではない認識なのって、別に円盤買わないし音楽好きだけどサントラ欲しいと思わないし関連書籍買わないしこれだけあるなら絶対あるだろう二次創作を探そうとも思わない。ただの急性期症状だよなあこれ。

はと文庫オンラインvol.6 テーマ:SF | はと文庫オンライン

今月はSFです。別に夏への扉公開合わせではないんだけど、辻村七子新作のあいのかたちがすごく好きなんです。

なんだかんだでデビュー作から全部読んでるんですけど、特に忘れじのKは「リチャード読みなれてる人だと読みにくいかも」っていう書き方をすることもあったんだけど、最近ではむしろ「宝石商リチャード」が異端なんだろうなって思うこの頃です。本来の作風はたぶんラノベか文芸かでいうと文芸寄りなんだろうな。

だからせっかくなのでSFに寄せました。今の時期カスタムチャイルドは読まれてほしいし、流浪の月とか滅びの前のシャングリラぐらいしか読んでない人にはこういうはっちゃけたものも書く人だよというのも知られてほしい。まあBLでこのタイトルなのである程度ハードル高いと思うんですよ(わたしもタイトルで避けてたので)

SFは半端者が言及するのはちょっと怖くはある1んですが、こんにちはーーーよろしくお願いします! の気持ちで書きました。

今日はヒプマイライブ一部無料(←メラド公演の代替公演)を見た後セトリ感想戦(←2ndDRB分)を聞きながらこれを書いてますが、ライナーノーツ的なことが聞けるのよかったな。確か明日いっぱいぐらいは無料で見られると思うので詳しくは以下のツイートを。

  1. いろんなものを見ているので []

11周年新規のお知らせは割と想定内だったな。

CG LIVEが近々に迫っているのは意外といえば意外だったけど、まあnot for meです。
もし今がコロナが関係ない世界線でも70分のために東京には飛んでないと思うので1。ワクチン打てたら参戦したいと思ってる人のためにざっくり書くと、ファイザー社製ワクチン使用・2回目接種1週間後に効果は完全に出るものとするという前提で、7月下旬までに1回目接種、お盆前に2回目接種でぎりぎり間に合う感じでした。職域接種で使われているモデルナは接種間隔4週間なので7月中旬に打ててたらっていう感じかな。

話はずれたけど、今年もシャニスト・シャニストの目玉になりうるコラボ、CD、switch移植、今年のエイプリルフールの進捗状況といういつものやつ。

いつものやつというと変わり映えしないなと受け取られそうだけど、こういうご時世がもう2年続いている状態で2019年・2020年とあんまり遜色なく情報解禁できるのはすごいなと思うよ。CG LIVEはフラスタ受け入れなし、トレスペなし、発声禁止だけど立位でキンブレ振れるんだから前進してるよ。

でもまあわたしが何よりも欲しかったのはドルチェビータが今どういう状況なのかということなので。
わたしはレインボールートは先輩ルートのおまけだという認識だし「脚本に変更がないならどんな魅力的な特典がついていようと二度とdebutに金を落とさない」と事あるたびに言うぐらいにはdebutが好きではないので、乙女ゲーとしてのうたプリはPSPのAA/SSで止まってるんだわ。

  1. ホテルコラボはいうまでもなく []

「カルディに行ったらこれを買え」派手マツイートが流れてくることがあっても実際に買えることというのはものすごく少ない。
取り扱いがないという場合もあるけど、だいたい次に行く時にはもう忘れてるか、買いたいものがあったと思うけどなんだったっけというレベルまで退化している。
というのもわたしの最寄りのカルディはイオンモールなので、なんか映画を見る時でもないと行かない。今はエヴァもレイトショー時間帯にしかやってないし見たい映画もない。下手したら次に行くのは12月の呪術廻戦0だ。
twitterのブックマークに入れたりして掘り起こしやすくしても存在自体を忘れているので思い出しようがないのだった。

そんなところで読んでいた本で「google keepのリマインダー機能で、任意の住所に近づいたところでgoogle keepのメモをロック画面に表示させることができる」ことを知った。
めっちゃすごい。
まさに過去の自分からの手紙として「カルディに行ったらこれ買って」ができるのだ。
これは検証はしてないが、通知センターに飛ばすことができるのは1回のみで、任意の住所に近づくごとに通知を飛ばすことはできない。(keepの場所表示に打消し線がついているのでおそらく2回目はない。)

ウヒョーとなったので手順をTwitterに投げつけることにした。
最初はよっしゃこれでバズるぜと思ったが途中からGood noteとApple Pencilでごりごり書くのが楽しくなりすぎてどうでもよくなった。

それはそれとしてめっちゃ便利だと思うので、同様の案件で悩んでいる人はお試しください。
あとの利用方法としては「図書館に行ったらこの本借りて帰る」とか、「たまにしか行かないこの場所に行ったら忘れ物を回収して帰る」とかそんな感じの使い道があると思います。

MIU404が面白かったので今期はドラマなんか見ようかと今期ドラマ一覧見たけど興味があるドラマがナイトドクターだけだった。ナイトドクターは横浜の夜間救命救急が舞台で、急づくりのチームで、訳アリの人間しかいない。
あとなんかあおいくんと若手俳優が出てるやつ。(でもあおいくんと荒牧氏しか顔分からない。多分この人がそめやさんという感じ)
なので夏のテレビは(たぶん特捜9は終わるので)おかえりモネとナイトドクターとひぐらし。あと野球。

久しぶりに体重計乗ったらここ数年見たことのない数字を叩きだした。アプリを確認したら1カ月で4キロ痩せていた。さすがにこの年でこれだけガッと痩せたら自分健康面大丈夫? って思う。心労か運動か? 酒の量は減ってないしお菓子もさほど変わってない。でも私はそれだけ痩せてもまだギリ標準に届かないのでこれをキープ及びさらなる減少につとめていきたい。

きょうの軽装は山鳥毛だった。
いつか岡山に行って山鳥毛(刀)を見たい。

村が焼き払われるオタクスラングのごとく。いや本当に……。

痛みや苦しみを感じるまもなく炎に巻かれて命を落としたという感じで。

わたしのタイムラインは元々御前(一文字則宗)のすごくクオリティが高い二次創作が流れてくるのですが、見た瞬間ひゅって息が止まりましたね。二次創作にしては様子がおかしい。でもこんなの見たことがない。なんか本丸通信って書いてある。軽装って書いてある。突然の供給だーーーー(死)って感じの。

あとあと気がついたんだけどこの御前、帽子かぶってるから寿嶺二バフが追加されるんだよな。ずっと休止状態だった軽装復帰からの突然の御前。わたしはあの瞬間シックスセンスに出演できた1し、今から殺すぞって予告してほしいって思った。ところであと2振りあるんですよ。これは一文字が来る流れなんですか。弊本丸日光さんはいないし元々小判は10万ちょっとしかないので軽装をあつらえることができるのは2振り分なんですわ。

久方ぶりに軽快に死んだわ……。

  1. 死んでることに気がついてない死人 []

MIU404は去年めちゃくちゃ話題になっていた(タイムライン視聴率が抜群によかった)刑事(機動捜査隊)もので、評判を聞きつけた人が今ならparaviで見て最新回に追いつけるよってそそのかされて実況勢に加わっていたのは記憶に新しい。

どうもMIU404にはアンナチュラルのキャラクターが出てくるらしい。そっち見たら方が楽しめるのかな、じゃあアンナチュラルから入学しようかと思ってたらアンナチュラルが「好きだけど消化に時間がかかる」作品で、超健康で最高のコンディションでも1日1話以上は見られなかったので、paraviお試しのうちに完走できる気がしないなと思っていたらアマプラにきた。

MIU404は1回はオンタイムで見たことがあって、「こういうの好き」っていうのは分かってたんですよ。刑事もの元々好きなので。
でも1話当時から
・テンポが軽くていくらでも食べられるうどんみたいな作品(うっかりしてたら1本2本3本と見てしまいそう)
・登場人物の造形が好き
・バディの距離感(志摩と伊吹)が好き
・毎話最初のハンドクラップと随所で流れるバグパイプっぽい劇伴が好き。

と、これは沼るのわかるわーというとてもいいドラマでした。
あっという間に見終わってしまった。
基本1話完結だけど以前の話の登場人物がきいてきて、見え隠れする謎がいい塩梅で、脚本半端なくうまいな……と感服。気がついた時にはもうのめり込んでるから遅いんだよな。クズミとかみたいな手口。
「アンナチュラルの登場人物」についてはUDIラボの職員や刑事がちょこちょこ出てくるので、「知ってれば楽しいけど別に知らなくても問題ない」という感じです。がっつり出てくるのはラボの所長と刑事です。場所的にも内容的にも出てきて不自然じゃないし、一応知っておきたいというならアンナチュラル1話だけ見れば十分だと思います。

わたしは分かりやすい狂犬(具体的な要素として基本朗らかだがキレやすく距離感を詰めるのが上手い憎めないキャラ)すぎるのとか明るすぎて底が見えないのが好みなので、1話時点から圧倒的に伊吹推し1だったんですが、4話で志摩もまあまあ狂犬やんけということを目の当たりにし情緒乱れますわ。いや星野源も綾野剛もいい演技をする。普段ドラマはそう見ないので(アニメの感覚で今期のドラマチェックはしませんね)星野源は逃げ恥しか知らないし綾野剛は「えーなんか見たかなー」ってwkipedia見てて「すべてがFになる 犀川創平役」という表記にあれあなただったんですか? ってびっくりしたところ。放送中は覚えていても終わったら忘れてるんだな……。

九重とじんばさんも刑事ドラマあるあるの新人とベテランの組み合わせのいいコンビだったーー。九重、四角四面の融通がきかない子だったのに博多弁がぽろっと出てからの愛しさよ。めっちゃ出世してくれ。

好きな話は4話8話なんだけど、見ていてしんどかったのは5話だなあ。ベトナムからの実習生とコンビニ強盗の話。
見ていてしんどい内容もあるけど、感電が終わるころには消化できてしまうんだ。これが音楽が流れることで傷口をさらに広げていたLemonとの違いだ。

MIU完走したら読もうと楽しみにしておいたnoteがある。
【404 not found】[感電]と[MIU404]を考察する【ロス】|紅葉(もみじ)|note
世の優れた音楽家は「物語がどういう終着点を迎えるか知ってたの?」って思うぐらいぴったりの最高の曲を連れてくる。脚本も俳優も音楽もカメラワークも超いい仕事をしている。前ちょっと聞いた野木米津対談youtubeにあったので後で聞きます。

  1. 野ブタをプロデュース。は彰派だだったといえば []
PAGE TOP