めちゃくちゃ楽しかった……。そんな10ウン年ぶりのライブハウスでした。
高松の瓦町駅徒歩1分のfesthalleという新しいライブハウスでした。ここめちゃくちゃ音がよかった。比較対象はなんばHatchとかZepp OSAKA baysideですが、楽器の音がすごくクリアに聞こえたしライブ耳栓なくても全然耳キーンってならなかったしつらくなかった。はっちは案外きついんだよな。楽器隊の人たちからも大変好評だったというのは初日最初のMCでの話。
とりあえず1個めのエントリは初日の話をしていく。でも2日目の話が混ざるかもしれないだって楽しかったからという前置き。
初日の整理番号は450番ぐらい。普段2階なので番号呼び出しとかすでに新鮮だった。待機場所は瓦町FLAG2階の屋外通路的なところで呼び出し番号内かのチケットチェック→階段を降りる→入場券(モギリ&ドリンクチケットと引き換え)
後から気がついたけど上手側と下手側で入り口が違ってた。わたしは前の人について歩いて行ったので普通に上手側から入場した。中に入ったら噂に聞く柱向こうはもう人で埋まっていて、真ん中の柵前がまだ2列で、後ろの壁際は埋まってて、この辺にしようかなと適当に立ったところがドセンだった。
結論から言うとこの選択はものすごく正解で、始まった時も終わった時も同じ場所にいた。周りは「GRANRODEOのライブはじめてきましたー」みたいな人が多くて、全く押されなかったし手がぶつかることもないしむしろZEPP2階席より広々していて飛びやすい頭振りやすい扇子もふりやすい。それでいてステージにはめちゃくちゃ近い。体感的にはホール1ケタ列レベル。双眼鏡なしで肉眼で1こんなにきーやんの顔がクリアに見えるのいつぶりだろうって思った。
センターまじ背の低め(というか同程度の)女子が多かったから補正2身長のわたしでもきーやんはすごくクリアに見えた。台の上にあがったらさらにはっきり見えるんだ……。想定の三倍近かった。でもきーやんはあと50cm近くてもいいって言ってた3
そんなはずないけどこれ手伸ばしたら届くんじゃないかなと思ったぐらいだった。
さきにMCで話してたことから書こう。いやMCのポイントがまたこれが思い出せないんだ。
確か3曲やったところで最初のMC、アコステ前でMC、the oneの前、あと1回どこだったっけって。確かラクガキMOONの前にメンバー紹介兼ねたMCあったよなっていうのと、あと瀧田さんとシンくんのソロどこだったっけって。JUNK-YARD DOGのあとかな。瀧田さんの弾く曲も日替わりだよな。
最初のMCの話がやっぱり高松なのでうどんの話をしていて、ヅカさんは野菜うどんは味がついてるからやだなーなんていいながらけんちんうどんを頼んでて、うどん屋の隣にふとん屋が並んでた話をしていてやや滑りだったけど
「うどんとかけましてーふとんと解きます」「そのこころは!?」「どちらもかけが基本です」って本当に整った答えが返ってきて拍手だった。
瀧田さんは伊勢うどんの話をして、箸で持ててはいけないのが伊勢うどんみたいなところにきーやんがぶっこんでストレートに下ネタに展開していた。
きーやんははなまるうどんの話をしていて、釜たまうどんの話とかもしていて、なっちゃんがコラボしたりしたので内心ちょっと気が気がじゃなかったな。
メンバー紹介ではシンくん(高松出身)で凱旋公演だねーなんて言われてた
「僕ここ通学路なんですよー香川大学付属高松小学校に通ってて?」って言ってて後ろの方から「おぼっちゃんやん」って声が聞こえた。確かに地方の感覚で、小学校受験が必要な「付属」と名の付くところに行くのはおぼっちゃんかよっぽど教育熱心かの二択。
2日目にちらっと言ってたけどシンくんって本名も年齢も非公開らしいんだけど、ここで同じ小学校卒業の人がいて、「何歳ですか?」って聞いてて「34歳!」って帰ってきて「あっ先輩!」って言ってたからまあ30代前半ぐらいなんだろうな。20代後半、いやちょっとそれは若いかな。30前後ならありえるかな。
ことでんICカードのこわいはなしとか、香川は徳島に編入されてた過去も愛媛に編入されてた過去もあって(これはヅカさんがみたwikipedia情報)この横にある建物(瓦町FLAG)も2回ぐらい経営が変わってて、っていう話をしていて
シンくん「香川って水不足とかあるから持っておかないと不安っていうのがあるんですよ。ケチ。」
徳島でもそういうの聞いたけど四国ってそういう土地柄なんかな。
ここからは多分アコステ前に話していたこと。
きーやんは移動中の話だった。愛媛から2時間半かけて高松にきて、昔は後ろの席に座ってたりしたけど今は道中運転手さんの席の後ろにずっと外を見ていた。地図を見たりして、なんか城みたいな建物があって「ホテル京都」って書いてあって泊まりたいなーなんて言ってて香川県民ゾーンからはあ、あの建物ねみたいな感想が聞こえていた。
ホテル 京都|香川県・善通寺市|オフィシャルサイト
四国はなかなか移動しにくいんだけど徳島とか高知も行きたいとか、香川にまた来たいってずっと何回も言ってて、ありがとういつか徳島にもきてくれよって思った。ハコはなーーーー、今新しいホール作られようとしているけど、本当に予定通りできると思えないしとなればアスティか鳴門かで、まさかGRIND HOUSEではないだろ。いやGRIND HOUSEでGRIND stye:GRやってほしい気持ちは正直あるけど。
いや愛媛県民とも話したけど四国内で移動しにくいの本当になんとかしてほしいよね。
ヅカさんとかは明日(2日目)ライブが終わったら東京へ帰るけどきーやんは半分仕事半分プライベートみたいな案件で、広島市民球場へ行くらしい。なんか球団歌を歌ってる? のか? なんか観戦するとかいってた。対戦相手が中日で良かった。つい先日まで阪神広島だったから。高松の人は野球はどこファンなのとか言ってたし、いつぞやのZEPPは六甲おろしからの絶頂ポイズンなんて流れがあったから、この辺は四国シリーズだなあって思った。
これはどこの話だったっけか。
ヅカさんが来年GRANRODEO15周年で、いろいろやりたいと思っている。エゴサしてたらあの曲やらなかったとかいろいろ見るんだけど、例えば暴れ曲限定とか、キラキラ曲限定とかそういう話をしていて、そういうのあったら本当に飛びたいなって思った。具体的に言えばお台場のZEPPでやってた男子限定ライブのセトリみたいなあの方向。
ROUND GRも楽しかったし、ロデオはまあメラドではやらないと思うけどでかいところでやるならそれはそれでみたい。でもたまアリ以上にでかいってなったらたまありスタジアムモードとかになるよな。
後最後の最後、凱旋公演だからかシンくん喋りなよっていう感じになって
「僕ねえ、テンパなんですよ。この髪の毛が嫌いで。一回引っ込んで、ナミダバナとかやったし直さないとって思って鏡見て髪の毛切れてなくてもじゃもじゃやんって思ったけど嫌いじゃないなって思いました」っていうことを言葉を探しながらそう話してたのがすごくエモかったなって。
曲の感想は圧倒的に2日目の感想が強すぎてとにかく楽しかったっていう印象しかないな。世界に祝福されまくった。ずっと息を吐くように楽しかったっていってた。CAN DOからのマジスタCSFはめっちゃ盛り上がった。なんか高松は両日とも想定外っていうセトリ。アコステ少年の果てだったし。歌う前に「この曲はあんまりやってない」っていったからこの時点で少年の果てだっておもった。JUMP AND PUMPはほんとうたのしい。でも最後らへんまじバテたわ。そこそこ空間はあったんだけど熱気は溜まるからMC中は扇子出してめちゃくちゃ扇いでたし首周りの熱気で気持ち悪くなったからタオル首に巻くのもやめた。頻繁に水分も取ってたな。この日のためにきーやんが表紙やってるボディバッグを買ったのでとても便利に使った。正直「きーやんが出てるから」以外の理由はなくて選ぶのが面倒で。
fest halleのいいところはドリンク交換のビールがプレモルなんだよ。
ビールうめええええええ pic.twitter.com/j6JY6iw7aN
— まろん (@maronu) September 7, 2019
FAB LOVE
move onイバラミチ
CAN DO
変幻自在のマジカルスター
CRACK STAR FLASH
カナリヤ
フォルテ
ラクガキMOON
JUNK YARD DOG
ナミダバナ
少年の果て(アコステ)
JUMP AND PUMP
Glorious days
セツナの愛
Deadly Drive
modern strange cowboy
the one
恋のHEAT WEVE
YWF
Take it easy
コメントは受け付けていません。