2016年収めライブはマモ高松公演。
場所がサンポートホール高松、ロデオの高松公演でもやった音響がアホみたいにいい、見やすい、席が広い、地方にしては最強クラスのホールです。

さてチケットが届いたのでみる。
1階5列……
5?
結論からいうととてもおやばい席だった。席へ向かって階段を降りていて愕然とした。だって9列目からはぺたんこのアリーナと化するんですよ。段差がなくなったのにチケットはこれよりも前に行けという。恐ろしい席だった。
いやでも端席の呪いは健在だったけど、体感として前列ドセンを引いた前のオリックス劇場よりクリアに見えた。しみじみマモの運動量やばいしいい二の腕をしているとまじまじとみてしまった。

3列ぐらいで今回もチケットチェックが行われていた。神戸公演は公演中でも容赦なく行われていて、正直ちょっと邪魔感あったんだけど高松公演は公演前に全部チェックしたのか公演中はそうでもなかった。神戸はボードをもったスタッフが頻繁に行ったり来たりするっていう感じだったけど、高松公演はチケットと身分証明書? を結構じっくり見比べていた。プリライよりしっかりチェックしてる感じ。でも3列目全員とかじゃなくて事前にチェックしていた分について声をかけているようだったので、多分ヤフオクとかチケキャンに出てた分チェックしているのだろう。

セットリストはまあ同じ。アリーナじゃないからシャインからトロッコじゃなくなったぐらい。同じだけど見えることが多いから神戸より明らかに情報量が多い……。
あのしゅがしゅがさ、神戸は薔薇投げてたんだけど、今回は最前の子に恭しく差し出していた。あの薔薇渡されてた子よかったな。そんなの天にものぼる気持ちとかそういうレベルじゃないか。
やっぱりダンスメドレーが好きで、今回は本当にネタバレを見ずに(というか初日公演に行ったので)行ってほんとによかったなと思った。
だってあそこでIdentityがくるとか、KissKissがすごい前でくるとか、知らないで見る方がキャーーーーーーーーでやばかった。知っててもギャーーーーーーってなった。

ドンストのマモとだーまえの動きが大変えろかった。
木原さんはうどんで話を広げすぎだと思う。そしてうー! どーん! で下半身から腕をどーんと上げててマモがダイレクト下ネタ。

木原さんとマモはうどんで話を広げすぎ。
木原さん;かまたま
マモ:かけ
だーまえ:てんぷら(ちくわが好き)

木原さんは2杯たべてマモも2杯、だーまえは1杯、終わったらもう1杯。
のすけは3杯。

今回めっちゃ緊張しているよっしー(ドラム)。公演前からめっちゃガチガチだったそうで、やばい感じだった模様。盛り上げてくださいと言われて今回も敬語で煽るドラマー。
1階! 2階! 3階! チームマモ! スタッフ!
スタッフめっちゃウオオオオオオいってた。ここでマモがめっちゃ「うわあああ」っていう顔してた。

RINNE後MCで
マモ」「僕らもこうして前世で和歌詠ってるかもしれないって
客席「よんでーーーっ」
マモ「ちはやふるー!」
客席「キャアアアアア」
こういうの全部で3回ぐらいあった。

STYダンスメドレーはめっちゃ好きなのでわたしずっとみてたいわ。
あと容赦なく裸体を見せるマモやばい。

KISSKISSとかマモが動く方向にきゃああああああああって黄色い声があがるからすごい。なんか香川はフロアの雰囲気が大阪。すごいフロアがしゃべる。なまじ声が通っちゃうからなあ。

公演終了後、席を振り返ったら座席の上にも銀テが降り注いでいた。