ようやくkalafinaのツアーに行ってきました。
これまではマチアソビ絡みは全部とクリスマスストリングスコンサートは行ってて、Consolationツアーはチケットは取ったものの著しい体調不良で友人に譲ったのでした。

G10のホテルに泊まって飛行機に乗って羽田から伊丹へ。
この時上昇しているときに聞いてたのがin to the waterでなんか神々しいような荘厳な感じで召されるかと思った。

ずっとkalafinaを見続けてるコモリさんも言ってるから多分間違いないと思うんですけど、kalafina興味あります、単独行ってみたいですって思ってる人は今やってるツアーはマジおすすめですよ。まだツアー残ってるし年明けたら東京大阪追加公演もあるのでぜひ。

「こいびとの昔語りの夕暮れの」のスクリーンを使った映像がなんかもう世界観すごかったな。
kalafinaはMC1がやたらと面白いんだけど、歌がほんとうにすごい。
今回はステージでの所作もすさまじかった。

ナイトメアバレットで幕がとんと落ちて、第1部完! っていうのも面白かったんですが、白い旗を振る3人が冒頭の映像を思い出して何だこれすげーなーっておもってた。あとローラン振られる旗を見ると立ちたくなる。双眼鏡でめっちゃKEIKOをみていた。

kalafinaは立つ曲と立たない曲も区別がいまいちよくわからない。
音楽とone lightで立つのは分かるけど、misterioso立つの? 未来は立たないの? みたいな。だからこの曲立つの? 立たないと見れないから立つっていう感じだった。これまで経験してきたkalafinaのライブは「立たないでね。座ってみてね」っていうレギュレーションだったのでびっくりした。

こいびとの昔語りの夕暮れの
monochrome
believe
闇の唄
うすむらさき
灯影
signal
identify
One Light
音楽
in every nothing
空色の椅子
五月の魔法
輝く空の静寂には
lapis
misterioso
むすんでひらく
into the water
nightmare ballet
far on the water

e1:ring your bell
e2:storia
e3:未来

  1. というかたどたどしい関西弁でグッズ紹介をするHIKARUが好きなのである。 []