ライブ歴は今9年目なんですけど、マチアソビでのライブを除けば県内かつ有料ライブというのは実に初めてでした。
あと会場のアスティも行ったの10年ぶりぐらいでした。当日は朝から大雨でどうしようかなと思いつつ行ったんですが15時ぐらいにはもうやんでて傘がスーパー邪魔に。

1220

物販はとりあえずタオルを買いました。記念品。

1220_2

この錚々たる会場にアスティが入っているの本当に意味が分からぬ。
会場内はどーんとステージがあって、わたしは2階席下手側。メインステージからかわいいコックさんの手みたいに花道が2本伸びてて、腕の中がたぶんプレミアムシート。で、わたしびっくりしたのが会場内、開演前ですでに「携帯電話使用禁止」なのね。撮影禁止はまああたりまえだけど、開演前でも使ってたらスタッフさんから直接注意が行ってた(ので開演40分ぐらい前にはもう席にいたので、時々外でtwitterをしていた)

で開演なんですけど、ステージにあったディスプレイ的なものがつりあがってモニターになった(びっくり!)
GLAYの4人はゴンドラで降りてきた(結婚式か!)

乗りがわからないので周りを見て動いたりしてたんですけど、まったく動かないところがあったりしたのが超新鮮だった。
サンホラもロデオも基本だいたいずっと動いてるもんな。
わたし普段遠征の人なので、わたしが海越えてないのもすごかったし、自宅から1時間もかからないところにテレビでよく見てた10代のわたしの憧れがいるのもすごくて、生きてるといろんなことがあるなーってしみじみしてしまった。
良かったのはつづれ織り(てるさんすごかった)百花繚乱(めっちゃ楽しかった)浮気なKISS ME GIRL(ひさし!)
そんな10代のわたしの憧れ、てるさんですが、すごくかわいらしい人だった。そして歌ってるときはやたらかっこよかったので転がった。めっちゃ声伸びるなーーーー。やっぱり生はすごい。CDより断然ライブがよかった。
最初のMCのほうは「本日は足元の悪いなかお越しくださいまして……」からはじまってて「僕らは今日バンにのせてもらってたんですけど、みんなはどうやってくるんでしょうって運転手さんに聞いてみたところ『バスかタクシーやね』っていわれまして。本日は足元のお悪い中……」って戻っててMCと歌のギャップがすごい!! かわいい! ってなった。
そして思わぬ伏兵ですが、わたしひさしが、多分とても好きだと思うので、うかつに近寄ったら危ない。飄々とギター弾きながらくるくるまわってて、いいなあいいなあこのソロいいなあああってなってた。あとラストのほうで、てるさんセンターで、ひさしは下手一番端まできたときに双眼鏡でかっとみてたんですけど、目があったァーーー! ってなりました。「目が合った」って最前でもない限り9割目の錯覚だと思うけど、あの錯覚はライブの醍醐味だわ楽しい。
あとアンコールがなんか、ビーマニみたいなゲームになってて、あの後のMCのひさしがにこにこしててえらいかわいかったのです。
東京ドームLIVE! のところの「あの約束覚えてる?」みたいなところが阿波弁になってて、それをテルさんが朗読してるんですけど、イントネーションが完全に違って、途中から完全に土佐弁のほうがまだ近いみたいになってて可愛かったです。
ジローはジローの動画タイムで観客からの声で「ジロー大好きー!」になって、自分でジロー大好きでっていってすごいにやっにやして照れてたのがすごい印象的でしたよ。タクローはGLAY的流行語大賞のてるさんが可愛かった。
けっこうがっつりしたライブは半年ぶりだったんですけど、すごい楽しかった。またGLAYは行きたいです。


1.疾走れ! ミライ
2.ビリビリクラッシュメン
<MC>
3.Cynical
4.月に祈る
5.妄想コレクター
<MC>
6.祭りのあと
7.DARK RIVER
8.Only Yesterday
9.浮気なKISS ME GIRL
<MC>
10.Eternally
11.Hospital pm9
12.つづれ織り〜so far and yet so close〜
<MC>
13.黒く塗れ!
14.百花繚乱
15.FAME IS DEAD
16.TILL KINGDOM COME
<MC>
17.BLEEZE

[ENCORE]
<MC>
1.More than Love
2.彼女の“Modern…”
<MC>
3.MUSIC LIFE