カラオケ行こ2回目。今日は映画開始が1時間早く、図書館で本を返してから行きたかったのでちょっと早く行く。
バスの時間までもうちょっと余裕があったので、神社に行って初詣。おみくじは小吉。

2回目のカラオケは思いのほかお客さんが入っていて、女性客が多いのかと思いきやいかつめの男性もいてもしかして同業者??? って思った。今日は妖怪ムビチケ配りの口車に乗って音声ガイドで見ました。割と日常的に字幕とか副音声を併用しがちなんですが、映画では初めて。妖怪にイヤホンは両耳か片耳か確認したりした。持ち込んだのはiPhone付属のイヤホンで両耳入れてたことが多かった。イヤホンお構いなしにセリフは聞こえる(どちらかというと音声ガイドのほうがかき消される)ので問題なかった。優しい笑顔でとか引き気味でとか丁寧に描写されるのたまらんかった。
ところで冒頭さあ、綾野剛「ちょっとガラの悪い大阪のおっちゃん」を演じるのめっちゃうまない。さとみくんのリュックに名刺時をねじこんでぽんぽんってするあれ。自分のために選曲してくれたさとみくんが突然距離を詰めてきたときの狂児がさとみくんを見る様子とか、組の者がそろったカラオケ講習会での狂児のさとみくんを見る目と手の位置がギルティ。

そしてこのようにカラオケ行こでダンシングしていたところ、別の友達がどれどれどんなもんやとカラオケを見に行ってこれはけしからん綾野剛と言っていたので、道連れを作るためには踊っているところを見せるのが一番なのだ。いやあの綾野剛まじでけしからんけどな。和田はあのあとちゃんとツーショット取れてるといいな。

最近またずっとMIU404を見ているのでそろそろ綾野剛と星野源で飽和する。