昨夜から早朝にかけて何度かカーチャンが起きることがあって、早朝の方は救急車を呼べという事案が発生したので説得をがんばった。救急車乗ったところで知らん病院に連れて行かれるかもしれんし長いこと待たされるし寝るところもない。座っとかなあかんし先生も今寝とる。行ってもしんだい思いするだけや。あと4時間待ってとなだめてようやく朝が来た。
仕事は忙しくない(タスクの少ない)日でよかった。
今日はその救急車に乗ってでも行きたかった病院の予約日で、疲れ果てたらしく20時前にはもう寝はじめ、久しぶりにこんこんと寝ているのでものすごく久しぶりにゆっくりした夜を過ごしている。21時にビール飲めるってここ数年なかった。もっと買っとけばよかったな。今は焼酎ストレートでちびちびやりながらこれを書いている。
明日から3連休でアコナイと刀ステ山姥切国広単独行の幕が開く。アコナイは配信全通でまんば単騎は初日スイッチと楽公演のスイッチの配信を買う(予定)。

ジャニショが閉店するというニュースをみた。ロデオ(大阪)からのマモ(神戸)ハシゴで、ジャニショもいっとこ思ったらタイミングが悪く、夏休み整理券対応で結構朝早い時間に行ったけど12時にまた出直しての日で、もう大阪おらんわと行かなかったのだ。そしたらコロナが来た。小山さんの写真がほしいんだよなあ。今買える? 明日ちょっとオンラインショップのぞいてみよ。

インフルエンザがものすごく猛威を振るっている。先日小池百合子都知事が東京はこれからインフルやばいんですみたいな会見をしていた、みたいな見出しだけ見たけど、こっちもたいがいである。でも感染症情報センターの週報見てたら感染の中心は10代前半のこどもなんだなあ。コロナは高齢者がすごく多い(定点観測の病院敷地内の老健とか特養でクラスターでもおきてるんちゃう。知らんけど)。
いうて定点情報だからどのぐらいの精度かわからないけど「子どもが感染の中心」というのを見てると、2023年の感染症は常に子どもがパンデミックだった。コロナインフル→RSヘルパンギーナ→コロナ→インフルコロナアデノだ。このままインフルエンザ予防接種がはじまってインフルエンザの本来の流行シーズンに突入する。前職の時も思ったけど、いいタイミングで辞めた。辞めてよかったとしみじみ思う。
現職は結構いいところだと思います。衛生観念が合わないときがあるのと、周りに店がないのと席次表とか名札がないからよく顔を見るあなたの名前は何ですか現象が頻発すること以外は。高齢の方もいるので、いい年になっても勤められるんだと。前任者の「辞めたことを惜しまれた」感が皆無なのはいつ聞いてもちょっと面白いです。
衛生観念が合わないと思うので、意識的に手洗い消毒をするようになったので結果感染対策になっているのでよいです。