10月からエンタメ家計簿をはじめます。

趣旨

わたしは今お金を使う場所が非常に限られており、多分食費と酒と本と配信系と交通費と日用品ぐらいだろうと思っているのですが、カードの支払額を見てチベスナ顔になることがあるので、1か月の支出のうち一番使っているだろうエンタメ費を直視しようという企画です。
ひとりでやってるとたぶん10日ぐらいで辞めると思うので、公開方式にします。

区切り

1年は1月1日〜12月31日まで、月〜日締めの日曜更新。
月をまたぐ場合は月間集計をしつつ、週間でも計を出すけど、年またぎはしない。
ちょうど2023年12月31日は日曜日なのでキリがよい。

計算方式

電子書籍を含む本やCDは届いた日に金額をカウントします。
受注生産系や配信のチケットなどキャンセルができないものは購入時点で金額を計上します。
「現場のために新しい服を買った」「リングライトの電池100均で買った」もカウントします。
映画館行ってごはんを食べた→食費扱い(カウントしない)
映画館行ってコラボフードを買った→カウントする
ポストカード目当てで店に入った→カウントする
クリアファイルを買ったらお菓子が3個ついてきた→カウントする
映画館などへの交通費もカウントしたいところですが、ここは厳密に行くと居住地バレするので、交通費は県内での移動のみの場合は1日1000円とします。
高速バスとか飛行機は購入時点で計上する。タクシーはあんまり乗らないのでその時に考える
ホテル代は宿泊日にしとこう。
今年はなんか荒牧慶彦カレンダーを買いそうな気がするんですが、これは計上します。手帳とシールは文房具扱いです。うたプリコラボグッズとかあったらそれは計上します。刀剣乱舞コラボ万年筆も計上します。
購入メモも一緒にしてもいい。

他なんかあったら追加します。

とりあえず今週の更新は10/8の22時ぐらいと思います。