転職しました!

鳩の動向に詳しい人は察していた人もいるのではないか。
前職は小さい診療所(在籍約2年)でその前も病院で社会人経験の大半を医療系で勤めていたけど、今は全然違うところで働いている。

 

辞めた理由について

最初は人間関係、その次はいろんなウィルスだ。
5月からコロナ以外のありとあらゆる感染症が大流行だった。爆発的に流行った。死ぬほど忙しかった。7月10日に久しぶりにコロナがあらわれその週末には「同じクラスでコロナが流行ってます」というまでになった。そして夏休みに入ったころ突然インフルエンザも局地的に流行した。

コロナが5類になって、いろんなことが随分と変わった。
Twitterでは「陽性とわかるや否やすごく遠くから説明される」みたいな漫画を見ることがあったが、そんなことは全くなかった。コロナ陽性者の診察時も通常時と変わらないマスクと手袋(あとわたしは眼鏡)だけで、美容師さんとお客さんぐらいの距離感で接触しないといけないのが嫌になった。そうでなくても毎日38度〜40度あるような人がわんさか来院し、水分摂取もままならん環境で、基本非協力的で時折蔑む態度を全面に押し出してくる同僚と働くのは辛い。
疲れた。それに尽きます。

就職活動について

前職は木日祝固定休で有給どころか休みづらい(1人休んだら崩壊気味になる職場だった)ところだったので、すべてを木曜日にもってくるスタイル。最近は「すべてがオンラインで済む」という話も聞くけど、地方も地方なので、ほとんどが対面でした。派遣の面談とか登録でも対面のところが多かった。書類選考ありのところはなんか少なかったように思う。
30社ぐらいは応募したのではないか。インディードとハローワークで探していた。インディードでは時々変な求人もあった。募集は出すけど何の返信もないみたいな。あれはただの個人情報収集目的なんだろうか。

転職エージェントにはまったく近寄らなかった。
ここは本州でさえない地方だ。以前は藁をもつかむ思いでコンタクトを取ったけど、応募できる求人がそもそもなかった。例えるなら埼玉在住都内での勤務希望で幕張メッセの仕事ならあります、と提案されるようなものしかなかった。
そういった職業の食い扶持にはならない地域なのだろう。

ハローワークでは45歳まではわかもの支援窓口の対象になる(→厚生労働省)のですが、4年ぐらい前、この窓口の担当の人と仲良くなった。ハローワークの紹介状が必要な求人があって、ハローワークへ行くとたまたまこの人が受付にいたので「来ちゃった☆」で声をかけた。すごくびっくりしていた。
これこれこういう理由でもう辞めようと思っていて、と話をしている中で紹介状がほしい企業以外もいろいろと提案してくれた。ちなみにこの時に出してもらった紹介状はサイレントお祈りだった。履歴書と職務経歴書を送ると週明けにすぐ「また連絡します」と私にはメールを送り、ハローワークには不採用の連絡をしていたようだ1。東京資本の地方創生ベンチャーだった。
面接では「もう採用前提でお聞きしますが」なんて言っていたところもふたを開ければ不採用で、あとは人が出入りが激しくてがばがば採用だっていう所で落ち、不採用で当たり前だの気持ちで体当たりしていたけど、好印象のところですっ転ぶと傷が大きかった。

そんな不採用の雨嵐の中読むサエズリ図書館のワルツさん2巻の切れ味ったらなかった。

就職活動の終わりについて

現職に採用されたのは正直まあ棚ぼただと思う。ぽんぽんと人が辞めたから、たまたまその時別職種で面接済だった事務経験だけは豊富だったわたしが呼ばれたのでは? と思っている。2

面接中の時点で「あ、ここ落ちたな」と思ったし、2週間音沙汰なしだった。不採用だと思っていたし、確か履歴書処分だったから連絡も忘れているか何かだろうと思っていた。
動きがあったのは7月の3連休明けの日のことだった。職員で陽性者が続出し、しばらくの間病院を閉めますと決まった日のことだった。
知らない番号から2回かかってきていたから掛けなおしたら電話の相手は現職の社長。あっ不採用の電話ですね、お手間をかけてすみませんねと思ったら採用の電話だった。
でも喜ぶ余裕がなかったんですね。午前だけは病院を開けていたけど患者が100人を超えて、診察が終わったのが確か14時前で、休診の準備をして帰宅したのが16時だった。疲れていた。
どのぐらい返事を待ってもらえるのか聞き、翌日ハロワへ走った。

Q:この前紹介状もらった3ところから採用の電話をもらった。でも絶対不採用だと思ったし、期間も空いたから求人票も何もかも捨ててしまった。またご連絡しますって返事しなかったけど、検討するにも待遇が分からない。また求人票ってもらえる?
A:もうあの会社求人引き上げてるから出せないし、求人票って雇用契約書ではないから待遇とかはちゃんと聞いた方がいいよ。聞いたらいいのはこれね。この求人票は見本と思ってね。あっマーカー塗っとくね4

その電話があった翌日が面接だったので、その結果が揃ってから返事をしたのだ。

退職前後のこと

院長宅用と職員用のお世話になりましたお菓子だけは用意した。
有給を使わせるつもりはない(次のところの入社日の前日まで働いて、と言われた)ようだったので、有給は捨てて最短で辞めた。辞意だけは春先に伝えて取り決めはしていたので不義理はしてないだろう。
最終出勤日の退勤直後に職場のLINEグループ退出。個人のLINEも一定期間非表示ののち削除もしくはブロック&削除をした。

入社前の宙ぶらりんの期間のこと

高校生の夏休みのような生活をしていた。夏のわたしは人間を辞めているのでまったく外出しない日もあった。
刀ステ一挙を見てラジオを聞いて小説を読んでドラマを見てコミックデイズやパルシーで毎日漫画を読んでいた。あと時間だけはあったのでエントリを書いていた。

ワクチン5回目接種しました | colorful
はじめてのサンホラ(10代も10代以外も食べられるところを紹介します) | colorful
一晩明けたらピクブラの件がとてもやばかったのでパスワード変更の旅に出た。 | colorful
最近コロナが増えてきたので、「コロナ陽性診断されたけどどうしたらいいの」の話をしよう。 | colorful

洗濯を干しながらFIREしたらこんな感じなのかなというのは思った。
のんびり暮らした。暇だなと思うことは一度もなかった。

現職いいところ

あらゆるものが短くなった。
前職だと「お疲れ様でしたー」言ってた時間にはもう帰ってごはんも食べ終わってる。

仕事はシングルタスクである
一時的にマルチタスク状態になるのならともかく普通にマルチタスクはまじ無理なんよ。

「月曜日」だからといって忙しいわけではない
前職もその前も月曜はとても忙しかったのでとても新鮮。

放置されているところ
「初日はちょっと早く来て」と言われたので15分ぐらい早く来たけど、別に誰か待ってくれてるわけでもなかったので、どうしたらいいかわからず隅っこで挨拶botになり果てていた。まあ大体そんな感じです。
分からんことは聞いたらささっと教えてくれるけど、それ以外はほっとかれてるところは好ましい。

穏やか・メンタルが安定している人が多い。
これまで突然スイッチが入ったようにキレ散らかす人とか、予防接種嫌すぎて大暴れする子どもとか、クセの強い保護者と相対することも多かったので。
わたしとしては普通にしているけど「テキパキしている」「メモの取り方がちゃんとしてる」「動き方に無駄がなさ過ぎて3日目の人とは思えない」「ええ人が来てくれてよかったねえ」と上の人に言われて驚いた。
お世辞なのか本心なのか分からんけどいくつになっても褒められるのはうれしいものだ。

昼休みが短い
前職は残業がなければMAX2時間あったので正直持て余していた。今の食堂はテレビついてるけど基本NHKだし人数多いし、「テレビを見ながらあれこれ言う聞く」ということがなくなったことにめっちゃホッとした自分がいる。
例えば「(中村倫也とミトちゃんの結婚のニュースを見ながら)ほなはよ子ども産まなあかんねえ」とか「(シャンシャン帰国のニュースで泣いているガチ勢を見ながら)見分けつかんやろ。なんで泣くんかわからんキモ」とか、以前在籍していた職員の悪口(何度目かの再放送。すべらない話のように同じ展開の同じ話を何度も聞かされるし長い)もない。
今も在籍してたらジャニーズ事務所関連すごかったんだろうなあ。

連休が多い
年間休日数は前職のほうが20日近く多いが、前職は土曜が基本出勤なので、連休が取れるのはGW・お盆・祝日が重なった時だけだ。入社後初の土日は「明日も休み」という生活にありがたみを感じた。

チャイムで始まってチャイムで終わる
高校生みたいな生活をしている。作業中でも鳴ったら中断していいのである。
「鳴ったし後にしよ」「ほなもう明日にしよ」が許されるのである。

現職ここは微妙

一番近いトイレが和式
茶飲むついでにちょっと遠くにある洋式のトイレを使っている。

よく出入りする倉庫に空調がない
とても暑い。早く片付けて撤収しようという意識が働く。

でも代案があったり「まあしゃーなしや」で納得できるのばかりでよかった。

あと困ったことは通勤路は街灯が少ない〜全くないということだ。
街灯全くないエリアは民家もない。毎朝すれ違うのは人間よりカラスとサギの方が多い。
つまり交通事故や何らかの病気で倒れたとしても発見が遅れるというわけだ。
怖いし憧れだったのでapplewatchを買おうかと思っている。1回心電図で引っかかったこともあるし長期間使うだろうし年齢も年齢なのでseries8のGPSを買えばいいのでは、ということは分かっている。

前職のボーナスほぼ全額残っているし、もうすぐ誕生日だし、来週確かappleの新製品発表会があったと思うので、値下がりするのではと思っている。
前職でも一時スマートウォッチをつけていた(mi band)けど、患者さんに怪我をさせる可能性がある以上外すしかなかったので、憧れの一品なのだ。

前も書いたけど年齢的にも体力的にも就職活動はこれが最後にしたい。

  1. あかんと思うけど一応確認したいからと傷が浅いハロワのほうに聞きに行った。 []
  2. 前任者について聞いてみたことはないけど、話に触れて出てくる人物像から受ける印象はなんか「曲者」の2文字に尽きる。 []
  3. ちなみにこの会社はハロワの職員さん推し企業だった。事務職でもなかったので、私検索ならハナから選択肢にも入らなかったと思う。 []
  4. ちなみに雇用形態、給与、休日数はちゃんと聞くんやでという話だった []