最近都内在住の友達が相次いでコロナに捕まっていたので、なんかこういうのも需要あるかもしれないなあと書いておくコロナの話。

熱が出た。抗原検査っていつしたらいい?

可能なら熱が出て12時間はあけたほうがより正確になります。(インフルエンザの検査と同じです)(朝発熱なら夜、夜発熱ならお昼前)
逆によくないのは「熱が出て慌てて検査する」「家族で陽性が出た。熱ないし症状はないけど不安だから検査する」というのは鼻の無駄遣いです。痛いし抗原検査キットも病院代も安くはないので、確実を狙っていきましょう。
自己検査する場合は鼻の手前をくすぐるのではなくて、奥まで入れましょう。ゆっくりならそんなに痛くない。
旧Twitter(X)ではよく言われますが、薄くても2本線が出たら陽性です。
「陰性なら万事OK」というわけではなく、検査のタイミングとか、自己検査の場合うまくウィルスを拾えなかったなど「本当は感染しているけど陰性として結果が出ている」こともあります。最近「陽性になるタイミングが遅い」という話も聞きますので、陰性確認後もやはり症状が続くようなら再度検査をしてみてください。
発熱の程度は難しいところもありますが、一晩おいたら抗原検査で37.2程度の発熱で陽性反応が出ることはあります。
1日のうち熱が上がったり下がったりしているようなら、そもそも「なんらかの理由で一時的に熱が上がっている」わけではなく免疫反応が働いていることが想像されますので、少なくとも風邪はひいていると思います。

そもそも抗原検査キットって何を買えばいいの?

薬局やオンラインでも買えますが、必ず「体外診断用医薬品」又は「第1類医薬品」を買いましょう。
研究用と書かれているものは駄目です。何を見ればいいかわからなければ以下の商品名をコピペしてググってください。
新型コロナウイルス感染症の一般用抗原検査キット(OTC)の承認情報|厚生労働省

同居家族で陽性者が出た。症状がない自分はどうしたらいい?

マスクをしていつもよりよく手を洗って消毒して感染対策をしてください。
今後感染する/既に感染している可能性はありますが、現状出勤も登校も登園も可能です。
でも会社・学校で「検査してください」ガイドラインがあるならそっちに従ってください。

陽性と診断された(自己検査で出た)。いつまで自宅待機を続ければいい?

陽性と診断された(自己検査した)日を0日として翌日から5日間自宅待機です。
大人の場合は5日経っても熱が続いている場合はさらに24時間様子を見て療養終了にはなりますが、症状が続いている場合は決して無理をしないでください。5日間ではまだウィルス排出はされているので、マスクや消毒等感染対策をして他人にうつさないようにしてください。
症状が続いている場合は感染拡大防止の観点から大勢が集まる場所(飲み会からイベントまで)や高齢者との接触は避けるようにしてください。

ちなみに「咳だけが延々続いて止まらない」みたいな人は後遺症をみてくれる病院か呼吸器内科へ行って吸入の薬をもらったらだいぶ違うかと思います。
鼻水が延々止まらない場合は耳鼻科を受診してください。療養期間にできることは鼻うがいぐらいです。
参考:東京都のコロナ陽性が判明した場合のガイドライン

自己検査で陽性だった場合、病院行った方がいい?

基礎疾患がなくて、薬もあって、妊婦ではなく、生活に問題がなければ個人的には別に行かなくても……とは思います。
「インフルエンザと同じ扱い」とはよく言われますが、タミフルぐらいの気軽さで処方される薬はまだありません。「咳が出るなら咳止め、鼻水がすごいなら鼻水の薬」といった対処療法の薬を出される方が多いと思います。
ちなみにロキソニンぐらいならヨドバシで買えます。
ロキソニンを飲めるのは15歳以上で妊娠しておらず、胃・十二指腸潰瘍、心臓、肝臓、腎臓、血液の病気ではない人です。
カロナール(アセトアミノフェン)は誰でも飲めますが、効き目もマイルドなので38.5度を超える熱にはなかなか効かないと思います。
市販の解熱鎮痛薬の選び方|厚生労働省

病院受診をするときにあるとよいもの

熱があって、病院を受診する場合は「(陽性の場合)じゃあその陽性のキット持ってきてください」と言われることがあるので、現物を残しておくか写真があるとよいでしょう。
病院についたら「問診表に記入をお願いします」と渡されることもあると思います。それを書くためにいつから熱があって、どんな症状があって、いつ検査して、いつ解熱剤を飲んだか記録しておいたほうがいいです。
誰もフォローしてない鍵垢とか自分あてのLINEとかがいいです。タイムスタンプがあるので、頭がぼんやりしていても時間を間違うことがありません。いつ何をしたというのが大事です。

ちなみにセルフで抗原検査陰性を確認していても、「念のために検査させてください」と言われることはあります。
自己検査陰性でも病院で検査したら陽性だったということは多々あります。そのため「検査させてください」と言われたら病院側に従ってください。「熱ある喉痛い咳が出るでも検査は嫌だ薬だけほしい」という大人の方は病院受診自体やめましょう。市販薬で頑張ってください。
あと受付では何も言わず診察室で「兄弟がコロナ陽性なんです」もやめようぜ……。同居家族ですでにいるなら申告してください。

何を忘れてもいいので保険証と財布は必ず持っていってください。時々「保険証忘れたけど検査してほしい」という方がいますが、全額実費だと「3万あったら病院代は足りるかな。薬代は足りるかどうか分からない」というレベルで必要です。

療養終了したので入院中の家族のもとへお見舞いに行きたい

最低でも2週間はあけたほうがいいと思います。(2週間というのは2020年ごろ、コロナ陽性者と濃厚接触者が厳格に隔離されていた頃の期間です)
入院している人たちは普通に生活している人より免疫が落ちていて、いろんなウィルスに感染しやすくなっています。自分がウィルスの運び屋となって大事な人を危険に晒す(殺す)可能性がありますので、会いたくても電話やオンライン面会で我慢してください。
病院によっては「1か月以内の陽性者はお見舞いお断り」とガイドラインを出しているところもありますので、必ず確認してください。

熱が下がらない/解熱剤が切れたらすぐあがる

ウィルスを殺そうとして免疫が仕事をしているので熱が出るのはしょうがないんですよ。
解熱剤を飲んで熱が下がっているうちにごはんを食べたり寝たりして体力を蓄えてください。
そのうちマシになります。でも解熱剤を飲むタイミング(〇時間あける)は守りましょう。

5類になったらコロナのワクチンは有料ですか?

無料です。
令和5年秋接種が9月20日以降、接種を希望するすべての人々(生後6か月以上)を対象にはじまります。
接種券発送スケジュールはお住まいの自治体によって異なります。前回接種から3か月あける必要があります。
今まで接種したことがない人も受けられます。お住まいの自治体でご相談ください。
参考:厚生労働省リーフレット(8/10公開分)

2023年12月31日追記
公費によるワクチン接種は2023年度末で終了し、2024年度以降は原則有料となります。
令和6年(2024年)4月以降の新型コロナワクチンの接種は有料となるのですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 

5類になったっていうけど何が変わったのか

コロナ側はなにひとつ変わっていません。
変わらず存在するし、感染しやすさはそのまま症状が軽いわけでもなく、一部ではコロナも弱毒化してきたなんて言われてもいますが、あれは「人間がワクチン接種してきた結果弱毒化したように見える」説もありますね。
高齢者や基礎疾患がある人は死ぬこともあるし、もちろん基礎疾患がない人も感染をきっかけに死ぬことはあります。
後遺症も変わらず存在しています。

では何が変わったのかというと人間側の環境は悪くなりました。
・同居家族がコロナ陽性診断を受けても、それ以外の家族は症状がなければ出勤も登校も可能です。陽性者も「家から出ないでください」とは言われません。
・なので「陽性者・気づいてない・検査に出ないだけで陽性」といろんなところで出会う頻度は格段にあがりました。
・つまり2類だった時より感染する可能性があがりました。
・マスクを外そうという動きに加え活発に人が動いた2023年5月以降は小児を中心にいろんな病気が大流行しました。

・保健所が入院調整をしなくなったので、入院が必要なコロナ陽性者の入院調整は陽性を診断した病院が入院できる病院を探します。
・これまでは抗原検査は公費、入院が必要な場合も入院費は公費でしたが、すべて保険診療になりました。抗原検査はだいたい3000円〜4000円(インフルエンザぐらい)、入院費はわたしが住んでいる地域では2週間〜1か月ぐらい入院した想定でだいたい1か月10万から27万ぐらいです。
・5類になってすべての病院がコロナも診る、ということにはなったはずなんですが、「5類になってから発熱外来やってるところが減った」「最近会った別居家族全員が陽性だった。微妙に熱あったし客商売だから一応病院で検査してほしかったけどいっぱいですって断られた。自分で検査して陰性で、ほんまに大丈夫なんかとは思ったけど営業した」という話はよく聞くようになりました。

これまでは「発熱外来をやっている全病院」が「その日の陽性者数」を保健所へ報告して毎日感染者数が報道されていたので「感染者が増えてきた」「感染者が減った」というのがニュースを見てれば分かりました。
今は「指定された一部の病院が診断した陽性者数」が1週間に1回公開されるにとどまり、近くまで来ないと分からない/感染して初めて分かるという感じになりました。

「5類になったから(コロナが明けたから)旅行に行きました」という話がよく聞かれるようになりましたが、コロナがなくなったわけでも取るに足らない病気になったわけでもなく、人間が経済を動かしていくうえでの都合です。

まあ同居家族で陽性者が出ても一家全員に行動制限が課せられるのがなくなったのは良いことなんでしょう。
5類移行後「コロナ陽性です」と言われた人から「深刻さ」を感じることが随分減りました。カジュアルに「週末日帰り旅行を申し込んでるんです。熱なかったら行ってもいいですか?」と聞かれることもありました。

このまま本来のインフルエンザシーズンに突入していくのではないかと思うけど、今年は真夏のインフルエンザ流行があったりしたのでどうなるのかちょっと想像もつきませんね。怖い話だ。