舞い上がれ

2022年後期の朝ドラ。前期ちむどんどんが朝ドラ史上でも稀なちょっとアレな作品で、朝ドラには課程と積み重ねとフラグが重要なのだと教えてくれた。舞い上がれは「あまちゃんぽい。湿っぽくてお母さんが過干渉で感情表現が豊か」という新聞評を見ていたけど、あまちゃんぽいかどうかは知らないけど、感情表現が丁寧で豊かだと感じる。
今日で子役時代が終わり、来週月曜から主演福原遥が登場する。
舞台が東大阪で、母方の祖母が五島列島に住んでいて、ヒロインは飛行機に興味があり、比較的現代寄りの物語というのだけわかっていたら大丈夫なので今からでも見てほしい。前期がひどかったので、後期の面白さ判定はガバガバになりがちだが、「明日はどうなるんやろな」という楽しみがあるので満点だと思います。

相棒

初代特命係の相棒、亀山薫Return。独立を果たしたサルウィンの国賓として来日していた亀山薫は事件に巻き込まれすったもんだあって嘱託職員として警視庁特命係に返り咲いた。返り咲いたら次回3回目の放送はいきなり容疑者になるらしい。
前回の出演は干支が1周して余りがあるほどなのに、「あれ、そんなに変化ないのでは?」と一瞬思うほど。
前回seasonの相棒はあまり面白みを感じない始まり方をしたが、今回は面白いなあと思った。

霊媒探偵・城塚翡翠

実は今3回目を見ている。清原果耶を見るのはおかえりモネ以来、小芝風花は前に出ていた中島健人と共演していたラブコメ以来。須賀健太はよく知らない。みっちーが出ているのはうれしい。
ドラマ初見勢は感想を検索する場合、原作のネタバレを被弾すると今後の展開が危険なのでできれば原作も読んでほしい。

君の花になる

TVerでちょっとだけ見た。マモのスタイリッシュ名刺交換は9分そこそこから見ていたらがっつり見られる。マモが出るなら見ようと思ったけど、20分で飽きてしまった。多分寮母と鳴り物入りでデビューしたけどパッとしない元教え子アイドルが恋愛する話だと思う。

SPY×FAMILY

安定の面白さ

TIGER&BUNNY2

ネットフリックスで1話ずつ見ている。面白い。

名探偵コナン 犯人の犯沢さん

ネットフリックスで見ている。よくできている。