プライムビデオにMIUとアンナチュラルが帰ってきたので久しぶりにリフレインを聴いている。ラジオドラマじゃねえぞと思うが、画面を見るのは時々で、あとはずっと聞いている。たまに聞き覚えないシーンが混ざるんだけどこれうわさのディレクターズカットかって思ったけど、DC差し分まとめを見て確認するといやそうでもないと思った。人の記憶などはかない。

最近見たものの話をしよう。
前ちゃんこと前山剛久さんが芸能界引退してしまったそうだ。寂しいなあというのが正直な感想だ。舞台以外のところの前ちゃんに関しては全く知らないが、舞台上の前ちゃんは良い俳優だったと思う。
前ちゃんは末満さんが脚本演出をやっている舞台によく登場されていたので、いろんな役を見る機会があった。一番よく覚えているのは舞台K Lost small worldの十束多々良役で出演された時のことだ。十束はKという物語の始まりの死者なので、基本的に回想でしか出ないキャラクターだった1が、Lost small worldはKの前日譚であるため、この物語に登場する十束はすべて「生きている」存在だった。なんてことないシーンでも「回想ではないシーンでしゃべっている」という事実に泣けてしょうがないという状態だった。しょうがない状態だったので幕間で物販に並んで十束のブロマイドを購入。
おまけパートである「アイドルK」という歌って踊るライブパートで、知らない曲が圧倒的に多い中十束は原作と同じアコギを抱えて登場。その姿だけでこの後何を歌うか察したわたしは頭を抱えたあと涙が真下に落ちる勢いで泣きましたね。全員で歌うCircle of Friendという兵器。
7/30 舞台K lost small world@京都劇場 | colorful
多分もうお目にかかる機会はないと思うが、前ちゃんの今後の人生がよきものであるように祈りたい。

  1. のちに劇場版で死の目前の行動〜瀕死の時〜葬送の場までが丁寧に描かれるという事案が発生した []