平日と同じぐらいの時間に起きてご飯を食べて8時ごろふと気になって座席予約を見た。めっちゃ席埋まってたので慌てて確保した。
公開間もないコナンはいっぱいの人が見に来ていた。プレミアムシートも全部埋まっていて、老若男女が見に来ていた。1席空きだったから隣の人のスマホが点灯しても被害は少なかった。今年のコナンはちょいちょいおかしいところはあったけど、アクション・サスペンス・ミステリ・恋愛がバランスよく混在していた。

映画が終わった後チラシをあれこれ撮った。劇場版ラジハとHolicが同じ公開日で、流浪の月とシン・ウルトラマンが同じ公開日で、その1週間後ハケンアニメと劇場版花丸1作目が同じ公開日で、バスカヴィル家の犬が6/17。
驚いたのはきさらぎ駅が映画になること。これは6/3。

今日は3年ぶりにはなはるフェスタが開催されていて、図書館でも風に乗って阿波踊りのぞめきが聞こえていて、今日はコナンの映画を見ていたので「今はゴールデンウィークです」っていう認識のもと「数年前はそこに寿嶺二のポスターがあった」という思い出話が脳にこぼれてきたので、「いやまだ4月中旬やからな!?」って思った。
普段ドラえもん→クレヨンしんちゃん→名探偵コナンなのに今年はコナン早いよな。しんちゃんないのかと思ったら来週公開だし。

SnowMan佐久間プロのラジオ第2回を聴きました。これアニメとかゲームに興味がなく特に触れることなくここまでやってきたジャニーズのオタクがこれを聴いたらどういう感想を持つのかなと思った。ゲストがいない第2回も「CMがあるオタクのspace」だった。わたしの記憶では比較的最近Snowmanを歌番組で見た気がするので、比較的最近に新曲が出たと思われるのに自分の曲どころか同じ事務所の曲も流れない。今日の1曲目はユニゾンの桜のあと (all quartets lead to the?)だった。あとは四月は君の嘘の虚曲も流れた。というかわたしはこの曲を四月は君の嘘の曲と知らなかったので、これ四月は君の嘘の曲なんだ!? って思った。
リスナーが自分の推しを布教するコーナーがあって、佐久間プロは知らないコンテンツに対しては「軽率なフッ軽オタク」ムーブしてるしアニメの話題に関してはめっちゃしゃべってるので、マジでホームグラウンドアニメなんだなと思った。
番組終盤の告知コーナーで「滝沢歌舞伎」っていう単語が流れてようやく「あっこの人ジャニーズの人だった」って思った。来週は進撃の巨人エレン役などでおなじみ梶くんがゲストで来るらしい。