オペラ(ブラウザ)の機嫌が悪く、スケカナが見られるようになるまで(ブラウザが立ち上がるまで)に20分かかった。まいちゃんがコストルナヤでFSで上回ったの大天使がすぎたし、ワリエワちゃんはやばすぎるなと思った。ネイサン並みやないか。フリーの得点見て笑ったの久し振りだった。
でも目を奪われたという意味ではリーザのFSマジで最高だった。新旧入れ替わりが激しすぎるロシアにおいてエリザベータ・トゥクタミシェワという存在は偉大。

休みのたびに夏服と冬服を洗濯し干したたんで片付け続け、今日ようやく夏仕様だった床に絨毯が敷かれた。去年使っていたものがなく、たぶん汚れたかなんかで捨てたようなので、新しいものを買いに行かないといけなかったがホームセンターへ行くのが面倒で楽天がポチッたのだ。思ったより横幅が足りなかったが、普段寝転ぶ場所はカバーされているのでまあいいかと思っている。そんなに高いものではないので(ハードカバーの本1冊買える程度)もっとおおきいものが欲しくなったら買い換えよう。

今日は地味に人生初の事案があって、親子で選挙に行った。
うちの親は歩行に不安があり、外出を嫌がる傾向にあるのだが(投票の場所)は車停めれるよという話をしたら急に乗り気になって「行こうかな行けるかないつ行くん、昼から? 今行かんか」と動物のお医者さんの犬ぞりの犬のごとくやる気を出していた。別に票を入れたい候補がいたわけではなかったようだが、外出に対して自信がつくのならよいのだ。

あと災害時対応の「親兄弟頻繁に連絡を取る親戚職場、かかりつけ医の電話番号を書いた紙」と「コロナのワクチンの接種済証のコピー」を財布に仕込みました。