講談社タイガががっつり噛んでいるネメシスを見ました。元々講談社タイガのレーベルアカウントをフォローしているのですごい勢いで関連アカウントがRTされてきます。すごい盛り上げてんなーと思ってたら、テレビのほうで櫻井・広瀬・江口って組み合わせで出演してたり特別番組があったり想像の10倍ぐらいおされてるって思いました。
出演者には興味がない(興味がないというとあれなんだけど、特に好きではないしかといって嫌いでもないしとにかく「テレビによく出てる名前は知ってる人」という認識でしかない。中村蒼くんが出てると知り、エールの人だ! と思った程度)けど密室殺人とダイイングメッセージのミステリドラマなら私案件だなと思って見た次第です。

見た感想:
・めちゃくちゃライトなノリ(軽快にダイイングメッセージ改竄される)だけどしっかりしてる本格ミステリ。
・1時間でよくあれをまとめているなって思うよ(依頼人が探偵事務所へ、伏線をまく、犯人候補の紹介、殺人事件、純粋に謎解きによる解決)
・探偵役の櫻井くんはとにかくポンコツ
・内勤事務役の広瀬すずが実質探偵(いうならば毛利小五郎と江戸川コナンの関係)
・すごいゾーンに入ってるような描写あるけどあれはドラ村さんにおける「この犯罪は美しくない」だな。
・ソーシャルディスタンス撮影を感じる絵面

推理できない探偵と推理する助手なので、「あっこれ貴族探偵でみたやつだな!?」っていう感触。嵐さんそうういう「推理しない探偵」ものがお好きなんですかって思ったりした。とりあえず2話も見ます。見逃し配信はHuluのみだから録画ミスらないようにしないと。

Amazonでは今ポイント還元による実質半額キャンペーンやってる。