今日ひょんなことから自分のツイートが引用されているnoteを見かけました。オタ活で膨れ上がった借金完済しましたって内容で全く知らない縁がない世界を見た気持ちだった。Twitterでやってると長くなりすぎるのでブログでやります。

このエントリはオタ活でぱんぱか散財することを賛美・推奨するエントリではないし、その結果借金を背負った人を卑下するエントリではないのでその点よろしくお願いします。

社会人になりたての新人に「リボとFXには手を出すな」とよく言っているんですが、「身の丈に合わないオタ活はするな」ということと「隣の芝生は青いものだ諦めろ」ということです。

自分のアウトライン的に
給料前借りしてガチャ回す→自分は絶対やらないけど他人がやるのは問題ない1
周囲の人にお金借りてガチャ回す・イベント走る・グッズ買う→自分は絶対やらないし周囲の人がやってたら今後の付き合いは考える2
で、
オタ活的に貯金口座(貯金用)から下ろすのは自分のお金だろうが「借金扱い」で、オタ活的に積み立てておいた資金を一気にぶっ飛ばすのはありです。

お金関係は知らないと損することが多いので、おすすめ本をあげておくと

横山光昭さんの本分かりやすくて無理のないところから始められるし浪費は浪費として必要、と認めているところもとてもおすすめ。今この本kindle unlimited対象書籍なのでそこで読むのもいいしベストセラー本なので図書館にも所蔵されてる率高いと思います。

これも面白かった。これもkindle unlimited対象書籍らしい。

オタク的にオススメの1冊。よくあるお金本というのはだいたい「首都圏在住4人家族(子供2人)年収500万」みたいな感じがロールモデルとしてとりあげられがちなので。
取り入れられるところはあるけど「高い月収、高い家賃、高い教育費」と参考にさえならない点が多いのも事実。
この本はその点年収〜300万、実家暮らし未婚が多いアンケート結果や多趣味でクレカがいつの間にか増えてる、もうすぐ結婚、地方在住、きょうだい児で自分が今後一家の大黒柱になる、生涯独身、老後について聞きたいなど特定のジャンルのオタクの財政事情が読める。これ1冊では頼りない部分もあるけどオタクの貯金や借金談や他人の芝生の裏側の話が読めるのは面白い所だと思う。

参考エントリ:
よいこのファイナンスとお金の本 | colorful
#よいこのファイナンス を見ながらするお金の話 | colorful

  1. 出所は自分が働いた金なので。 []
  2. Twitter程度ならミュートするかフォロー外すか []