今日の関心ごとをひたすらつらねていくのもアリではないのかと思うこの頃。

今日でイドに至る森に至るイドが発売されてから10年が経ちます。

サンホラはリリースペースがとてもゆっくりなので、10年前がこれなのかって驚くけどまあそういうところだからな。今日は会報も届いていて、関係者(割と裏方にあたるのでは、という距離感)からローランについてありがたくも誇らしいお言葉をいただいた。

今年の直木賞と芥川賞
第163回直木三十五賞の候補作は、以下の5作です。
伊吹有喜『雲を紡ぐ』(文藝春秋)
今村翔吾『じんかん』(講談社)
澤田瞳子『能楽ものがたり 稚児桜』(淡交社)
遠田潤子『銀花の蔵』(新潮社)
馳 星周『少年と犬』(文藝春秋)

第163回芥川龍之介賞の候補作は、以下の5作です。
石原 燃「赤い砂を蹴る」文學界6月号
岡本 学「アウア・エイジ (Our Age)」群像2月号
高山羽根子「首里の馬」新潮3月号
遠野 遥「破局」文藝夏季号
三木三奈「アキちゃん」文學界5月号

ジャニーズのだいたいのユニットが参加しているCDのコメントが各ユニット単位で発表されていたけど、NEWSはものすごく加藤シゲアキの気配を感じた。記名じゃないからだれが書いたとかは分からないけどこれは加藤シゲアキのエッセイに似た感じだし、違うなら違うでびっくりだと思う。
ジャニーズ限定ユニット『Twenty★Twenty』、チャリティーソング6・22配信&8・12発売【各グループコメント全文】 | ORICON NEWS

死んだ

人生二度目の公爵令嬢は、最推し婚約者の騎士になる!
今日も元気に19話を読んだ。先日世界横断ウルトラクイズの話を見たばかりでニューヨークへ行きたいかーーーー! と言っていたのでまあまあのピンポイントだった。

【LINE×集英社】 新作ゲームプロジェクト始動

約束のネバーランド作画担当の出水ぽすかさんの次の活躍の舞台はゲームの模様。
BDFFとかFF関係しか比較材料がないけど、ゲームって数年前から水面下で走ってる印象があって、週刊連載のかたわらゲーム関係のなんやかんやしてるのすげえなって思った。

ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣 2020とか舞台ヒプノシスマイクは8月公演を開催すると告知を出してたのすごいし、LDHはドーム規模でソーシャルディスタンスに対応した公演をするというので、体力があるところの気迫を感じた。
特設ページ - ミュージカル『刀剣乱舞』 | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage

ローソンと無印が提携するという話。ソースは日経。うちは最寄りの無印であるそごうが今夏営業終了で、無印はどうなるのかまだ分からないので(営業日あと80日切ってるんだけどな)ノートと付箋が手に入るのならありがたいし本当はそごうの後継か、無印とロフトと紀伊国屋は営業しててほしい。