きょうも台風だ。今年は本当に台風が多い。今(21:43)はもう通り過ぎて静かなものだけど、今回の台風では大小ありとあらゆる川が氾濫警戒情報が出ていた。台風がもう少し北側を通っていたら「100年に1度の大災害」が起こっていた可能性が大いにあったのだなあと思った。今回は朝顔がまだ現役で咲いているので鉢ごと移動させた。

オタクはいくらあれば満足するまでオタクができるのか考えてみた - トリガー・ハッピー

このエントリを見ながらそういや今年はよく余剰が出る月が多い。といっても進撃の軌跡特装版(6万円)を10月に買う予定だったのでそこへ吸い込まれる予定だったのだが。クレカ支払いもこんな数字しばらく見たことがない(低い方向に)というのが続いているので、一番の出費先である現場の数をリストアップしてみた。

・どんな形であれ半券が現存するものに限る
・ライブビューイングはカウントするが「記録映像の上映イベント」とコンセプトカフェはカウントしない

でその結果がこれ。

2018年激減にもほどがある
ちなみにこれは未開催の、12月までのチケットがご用意されているものも含んでいる。
別に現場の数を減らしたわけではない。行きたい現場の数が増えなかったのだ。ちなみに諸事情で自分のご機嫌を積極的に伺っていかなくてはいけないのでチケ当落待ちのものもいくつかはある。でもそれらが全部とれたとしても2015年程度なので、少ないのだ。

ちなみにわたしのオタクはいくらあれば満足するのか問題については行きたいときに大阪へ行けてロデオとマモのツアーがあれば2公演ぐらいは行けて国が動くとあればヒャッハアと5万(首都圏開催ライブ1泊2日の必要経費概算である)叩きつけられることは最低だ。