昨日フォロワーの人からえっらいさかのぼってふぁぼ通知がきていて(昨日とかおとといのレベルではなく6年前とかその領域)、そういえばその方法この前聞いたなあとわたしもやっていた。

1

右上のテキストボックスで検索して(ここまでは普通)オプションからyou followを選ぶ。
これだとフォローしているひとのうちで、検索キーワードをひっかけてくれる。
ちなみにフォローしていれば鍵アカでも引っかかる模様。とりあえず自分の名前をほうり込んでみました。
わたしはよくある呼び名は「鳩」なんですけど、CP名だったりリアル鳩だったり鳩を冠する別のフォロワーとかも引っかかってノイズがやばい。
自分の1人称「鳩」はアカウント名not検索で弾けるんですけど、しょうがないので「まろん」で検索する。

改めて言うとこれは「自分がフォローしている人」の中で検索するのでフォローしてない人の発言は拾いません。
なので何らかの事情1があって読んでない発言とかをのぞけば、大抵は一度は目にしているものが検索結果として表示されます2。エゴサーチといっても「自分に対してどんな言及があったのか」ではなくて、「そういえばこういうことあったねー」みたいな思い出帳みたいになります。

わたしは2014年の初めごろからは「全く知らない一般人」のアカウントはほぼfollowしてない3ので、かなりの期間世界は変わってないんですけど、昔はいろいろ流動的だったので、「この辺からうたプリでフォローを増やした」「この人がわたしのことをまろんさんと呼んでいる、しかも敬語だ!」とか変遷がちらりと見えて面白かったです。そして友人が送ってくれていた4感想を改めて読んで平伏した。

  1. フォローが多いとか、あんまりタイムラインを読んでないとか []
  2. フォローしている人で、ツイート内に検索キーワードがあり、しかもそれがフォロー外へ向けたリプライだったらタイムラインには表示されないので全く読んだことがない発言になりますが []
  3. 公式・企画・作家・友達の別アカ []
  4. まめにくれていたのは覚えているけど内容は忘れていた []