? 5月が終わるぜ /
あれもう今月終了なの? っていうのとGWがすごく遠い昔に感じる……。
聖誕祭が差し迫ってきましたよ。今回はライブチケットもホテルの確保も飛行機の確保も4月中に終了してたのでまだまだ先だろうと思ってらいやはや。

平和さんがニコ生をはじめるというので聞こうとしてたら20秒後ぐらいに母上が用事言いに来る……。
なのででるたんとの馴れ初めは「日日日サイン会で云々」ぐらいまでしか聞けませんでしたよ。
復帰したらその話はもう終わってフルメタについてとかそんな感じの話に切り替わろうとしていた時でした。
何でこのタイミングでいうかねという間の悪さでした。

プリハー読んだ勢いでごりごりとアンケートはがきを書いて今日投函しました。
勢いってすばらしい。

積読減らす減らすいうてる横から図書館本到着の報を多々聞く。やべえ。

今職場が山寄りなんですがまじで、鶯がまだ鳴いている……(季節感……
セミじゃないんだからいてもまるで不思議じゃないんですが海育ちとしてはすごい。

昨日は阿波スペシャルな豊崎愛生特集を見てました。徳島ローカル放送なのです。
すげー堅実なつくりでした。テロップまじ必要最小限。BGM控えめ、なしも多い。ナレーションは男性。
インタビュアーは表に出ない。基本的に豊崎さんがずっと喋ってる感じ。
けいおんでブレイクしたんですよとかスフィアとかではじまり高校生時代の四国放送で色々していた時の話、声優デビュー役はこんな感じでした。主役を初めてやったのはこういうのでした……などを間に挟みながら豊崎愛生インタビュー。
全体としては大ざっぱにインタビュー6割・仕事中の風景13割・アニメではこういう役をやっています1割。

「デビューシングルオリコン○位!」「ライブ動員○人!」とかそういう話はほぼなかったです。
「豊崎愛生さんの魅力はなんですか?」みたいな切り口は多かったんですが、これすげー徳島ローカルっぽさによるものじゃないかなと思います。「声優をやってて具体的にどのぐらい売れているか」っていうよりも、「徳島出身の凄い子がいて、その子は声優をやっている」のほうが県内においては格上な感じがあるんです。地元びいき。

あとライブ前かなにかで話してた「焼き芋が食べたくなる。高いけど鳴門金時買って食べてます」っていうあれ、関東方面の友人宅で泊まってそこの近所のイトーヨーカドーに行った時はじめて高さを思い知りましたよ。こんなに小さくて3つぐらいしか入ってないのに何で500円もするの? こっち1000円2000円も出したらキロ単位で買えるぜ? っていう。

明日は図書館に行ったり本屋へいったりうろうろするのだ。

  1. レコーディング・スフィアとしてのライブ・ラジオ []