今月読んだ本は6冊。

5月は気が付いたら終わった感がすごい。気が付いたら終わった感がすごいと思いつつこのエントリを書いている今は6月9日なんですけど、そら「気が付いたら終わってた」の密度だわ。仕事は割と忙しかった。

今月の面白かった本

今月のあれやこれや

遠方から客が来たりて久しぶりに「誰かと一緒に行動してご飯も食べる」ということをした。2020年以前(コロナ前)を含めたここ4〜5年誰かと行動を共にすることがそうなかったので、AEDのごとく「あなたは先に列に並んで場所を確保、あなたは船の乗船券購入」という手分けして行動できることに謎の感動をしていた。
わたしは基本ひとりで行動することが多いので、当然ながら誰かと一緒ではないといやだという人間ではないが、ひとりが好ましい(集団行動はしたくない)1という人間でもない。普段と違うことをするとすごく新鮮だ。
あとは将来的な配置転換の話を突然される。立ち上げ及び今後の基幹を支えることになるので慣れるまでものすごく大変だろうが得意分野を活かせる業務になるし、待遇も安定するし現状職場環境は史上最大に良い。この流れに乗っていきたい。

今月のはと文庫オンラインは5冊。
はと文庫オンラインvol.17 - はと文庫オンライン

5月は映画を3本見た。
劇場版ラジエーションハウス | colorful
20220506 ポニョを見ていた | colorful
流浪の月(映画) | colorful

ワクチン3回目も打った。
ワクチン(ファイザー)3回目接種しました | colorful

フルサイズには程遠いが、久しぶりのマチアソビは面白かった。
5/15 チャレンジマチアソビvol.3 #マチアソビ | colorful
面白かったなあと思っていたら刀ステの情報解禁の嵐に頭を勝ち割られた。
20220515 マチアソビが楽しかったのでレポを書こうとしたら刀ステの情報解禁の嵐に頭をかち割られました | colorful
来年10月は誕プレに京都劇場に行こうねえ2

ネットフリックスで不正利用にあたるという初めての事案とそのトラブル対応実績解除をしてしまった。
Netflix不正利用とその顛末 | colorful

最近の流行は菅田将暉のオールナイトニッポンラストゲスト米津玄師回を聞くことなので、デカレモン兄ちゃんをやってない、アーティスト米津玄師が動いて歌っているところは実は初めて見た。

20220507 米津玄師のライブに行きたい | colorful

こんな江にいそうな人が歌う世界もあるのかと思ってしまったのでライブに行きたい。

5月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:1366
ナイス数:0

ショーハショーテン! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ショーハショーテン! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
読了日:05月03日 著者:浅倉秋成,小畑健
ショーハショーテン! 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)ショーハショーテン! 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
読了日:05月03日 著者:浅倉秋成,小畑健
占い師オリハシの嘘 (講談社タイガ)占い師オリハシの嘘 (講談社タイガ)
読了日:05月03日 著者:なみあと
江戸の花魁と入れ替わったので、花街の頂点を目指してみる (富士見L文庫)江戸の花魁と入れ替わったので、花街の頂点を目指してみる (富士見L文庫)
読了日:05月05日 著者:七沢 ゆきの
江戸の花魁と入れ替わったので、花街の頂点を目指してみる 二 (富士見L文庫)江戸の花魁と入れ替わったので、花街の頂点を目指してみる 二 (富士見L文庫)
読了日:05月05日 著者:七沢 ゆきの
うつくしが丘の不幸の家 (創元文芸文庫)うつくしが丘の不幸の家 (創元文芸文庫)
読了日:05月10日 著者:町田 そのこ
流浪の月流浪の月
読了日:05月19日 著者:凪良 ゆう
15秒のターン (メディアワークス文庫)15秒のターン (メディアワークス文庫)
読了日:05月25日 著者:紅玉 いづき
葬儀屋にしまつ民俗異聞 鬼のとむらい (集英社オレンジ文庫)葬儀屋にしまつ民俗異聞 鬼のとむらい (集英社オレンジ文庫)
読了日:05月29日 著者:夕鷺かのう
読書メーター

  1. 集団行動はしたくないとはいうものの、前職では「全員そろってから昼ごはんを食べに行く」という習わしがあったがこれはぶっちぎっていた。全員そろって食べに行っても特に会話をするわけでもなく、撤収はばらばらで、「待ち」が発生する要因はひとりで、それが人を待たせているという認識もなくマイペースで行動する人間に自分の昼休みを10分20分と削られるのが我慢できなかったからだ。 []
  2. 京都劇場かどうかは知らんけどまあ京都劇場やろ []