ワクチン(ファイザー)1回目接種しました | colorful
ワクチン(ファイザー)2回目接種しました。 | colorful

いやあれなんようちの県知事「若年層の接種が進まない」ってたびたび言うけど進むはずがないわけよ。
わたしは4月中旬に3回目接種券届いたけど4月中は打てるところがどこもなかった。5月も打てる時間に打てるところはなかった(なんか受付してるところ自体めちゃくちゃ少なかった)。
(わたしにとっては)アクセスの悪い場所でモデルナ以外の選択肢がなく1、副反応のことを考えると翌日休みではないと絶対打てる気はしなかった。職場の上の人と交渉して勤務時間内に外出してスッと打ちました。

事前準備

なんかもう完璧にナメていたので、前日も普通に飲んでいたし2回目までやっていたポカリ1本飲むとかもやってなかった。
一応ポカリを1本買ったぐらい。解熱薬はロキソニンあるからいいか、みたいな。

接種当日(昼12時接種)

接種直後〜30分多少違和感あり。
1時間後ぐらい 違和感消失
7時間後 著変なし 熱36.6
8時間後 挙上時痛みあり。退勤してご飯を食べてから症状出てくるとはなんと空気を読んだやつか。
12時間後 熱なし腕は動かすと痛みあり。

接種翌日

19時間後(朝) 腕痛い(1回目より相当マシ。並の筋肉痛程度) 発熱37.4度 倦怠感なし
22時間後  腕痛い 発熱37.1度 倦怠感なし
24時間後(昼)発熱37.8度。接種部位の痛みは軽減傾向。昼食後から著しい眠気。ごそごそしたけど昼寝はできない。わたしが赤子ならグズッて泣いていたレベルで「眠たいけど寝れない」30分ぐらいしてから起きた。発熱37.8度
26時間後 37.7度
33時間後 36.9度 多少腕の痛みは残っているが、まあもう終わりだ。

まとめ

2回目は38度を軽快に超えていったが「体温計がバグってる」としか思えないぐらい症状が何もなかったので(ものすごく元気だった)「眠い」「腕が痛い」「なんか知らんけど打ってないほうまで腕が痛い」「何なら頭もちょっと痛い」の今回のほうが副反応は強かったかもしれない。しかし今日はめっちゃ雨で気圧も低まっているのでワクチン由来の症状かどうかは不明。

  1. モデルナは量は半分だけど副反応ヤバいという話を聞いていたので最後の手段だと思った []